電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。
OSは、Pocket PC2002・CPUは、Intel製PXA250 XScaleのPDAにドコモの@FreeD 2PWL(LAN機能付きのものです)の組み合わせで使用しています。
LAN・DUAL用の環境設定ソフトの件です。 OSには問題無いが、CPUソフトに問題が!
ドコモでは「Pocket2002・ARM」を公表しています(私からのクレームに依りPocket PPC2002・ARM/XScaleになりましたが拡張子はARMです)。
ドコモでは、「XScaleでもARMで間違い無く動作する」とサポートしていますが、現実には十分に機能していません。
ここで、CPUがXScale仕様のものがARMで正常に機能するでしょうか?
PDAメーカー・Intelでは、「無理でしょう」との回答を頂戴しています。
みなさんの御意見をお聞きしたく質問してみました。
よろしく御願い致します。

A 回答 (1件)

このPHS/無線LANアダプタは持ってないのでわかりませんが、

私は、ARMとXSCALEのPocketPCを持っていますが、それで使用するソフトはARMかXSCALEの表示があるものを使っています。

もともとXSCALEはARMから派生したものですし、互換性は保持していると記憶しています。

これまで特に不具合を感じたことはありません。

ARMとかStrong-ARMしかない時代に出されたソフトはARM対応と書かれ、XSCALEが出た後に出されたソフトはXSCALEとかXSCALE/ARM対応とか書かれていると理解しています。

この回答への補足

有難う御座います。
Intelの回答は、「XScaleもARM系で有るので基本的な部分は動作するでしょうが、LANに使用するとなると問題が有る。 単なるバージョン・アップならばXScaleとARMとは全然違う名称は付けません」と云うものでした。
この質問を投げ掛けたら、私が使用しているメーカーのものは1種類を残して全て対応外になりました。
他メーカーの同OS・CPUを使用しているものも全滅です。
電話機自体は、発売から約1年経過しています。
2002・XScaleのソフトでしたらメーカーも保証対象内に入り上手くすれば動くんですが・・・
全く動作をしないのでは無く、画面が安定しないからで外れている様です。
ドコモだけで無くメーカーに言っても話題を逸らし逃げているとしか・・・。
ドコモブランドには、XScale仕様にARMでは無くXScaleのソフトが有ります。
PDAメーカーも「ドコモが公表した以上はどうしようもないネ」との回答です。

• 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
これと平行して電話機メーカーをメール交渉をしていました。
結果は、私には何等回答もする事無くDOCOMOへ修正動作確認表を発行し、DOCOMO・HPに公表されました。
「XScale」仕様のPocket PCは全滅でした。 OKは、シグマリオンだけです。
Intelの言う通り「基本的な部分は動作するでしょうが、LANで使用となると保証出来ません」が、見事反映された結果でした。
PDAメーカーは、閉口です。
DOCOMO自社製品中心に販売されている電話機の様です。
「XScale=XScale」では無い事が良く分かりました。
販売1年も経過しているのに二点・三点としています?
御回答頂き有難う御座いました。