電子書籍の厳選無料作品が豊富!

訂正質問

アコードワゴンの高速走行でタイヤが左右にブレる件です。 アコードワゴン 168000キロなんですが高速走行85~95キロに加速する間だけタイヤが左右にブレる件なんですがバランス調整しましたが直りませんでした。次に疑われていたロアアームブッシュ破断でロアアームアッセンブリー新品に今日交換し高速走行しましたがブレは直りませんでした。サイドスリップも調整。

整備工場の話ではハブベアリングにもドライブシャフトにも異音もなく異常ないと話しています。

ブレーキローターの歪みも考えられるがブレーキジャダーではなく加速してブレる症状やブレがペダルやハンドルに伝わらないことからローターの歪みも考えにくいと話していました。

ブレの原因が掴めずどうしたら良いか分からないのですが?

このままいくと疑わしいパーツを全部直していき大金がかかって結局ブレの原因が掴めずブレも直らないという結果もあり得ます。

車をチェックし何処が原因が調べることは出来ないのでしょうか?

部品交換する前にブレの原因はここのパーツでそれを交換すればブレはおさまると言う直し方は不可能なのでしょうか?

A 回答 (9件)

定置でエンジン回転を上げて行ったとき、車体に振動が出ませんか?


マニュアル車ですと、クラッチが疑われす。
ATMだと残念ながら解りません。
    • good
    • 0

前にありましたが


バランスとっても同じスピードの時だけぶれるのは有りましたよ。
その時はホイールの歪みでしたけど。バランスではどうにもなりません。
    • good
    • 0

あれ?前にスペーサー5mm入れてハブの干渉を無くすって事では無かったですか?

    • good
    • 0

車体全体ではなく、本当にタイヤが!左右にぶれるのであれば、回転バランスの崩れによる共振ではなく、前輪のキングピンの傾きがくるっている、または固定が緩んでいる可能性もあるのではないかと思います。

    • good
    • 0

見たんですか?ブレてるとこを (^_^;



17万kmも走ったホンダの車ですから、車体を支えるあらゆる場所が劣化しています
たえず右側に荷重が掛かった状態で運転をしていますから(一人で運転するのが一番多いでしょうから)

共振なんで、一定の速度域だけにその症状がでます。
一つずつ部品を交換して、最後には全部と言う事もよくあります、今は一部の部品が新品なので、他の劣化した部位との性能差の違いから、まだ症状が治まらないのでしょう

タイヤ(ホイル)依存の原因というのもあります
タイヤをローテーションしてみるのも一つの手だったりします。
    • good
    • 0

>高速走行85~95キロに加速する間だけタイヤ・・・・・



加速時だけですか?
その速度域で定速走行時はぶれないのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

加速するときだけですね。

低速だと出ていないようです。

お礼日時:2016/01/27 19:15

タイヤのオンザカーバランスがお勧めですが、その前にアライメントを


取ってみる事をお勧めします。

サイドスリップ調整は、タイロッドの長さを変える調整になりますが、
極端な話をすれば左右のタイヤが同じ方向に斜めになっていれば車検が
OKとなる調整となりますので、ブレが治まらない事は良く有ります。

アライメント調整を行っても治らない場合は、オンザカーバランスを
行える業者を探して受けては如何でしょうか。

私の場合は、ホイールバランス・スタビやエンジンマウントも含め
ブッシュ類の交換・ハブベアリングの交換を行い治らず、アライメント
調整を行いましたが、通常はそれでブレは治るようですが、私の場合は
ダメで、オンザカーバランスを勧められました。

私は下記の店でオンザカーバランス調整して貰い、ブレが出なくなりました。
http://www.shinmori-tire.com/the/the.htm

お住まいの地域でオンザカーバランスが出来るお店が無いか検索して
車を持ち込んでは如何でしょうか。
お店により金額は色々でしょうが、私が行った店は4本調整で1万円でした。

タイヤとホイールのマッチング、車体とホイールのマッチング等、条件により
オンザカーバランス調整を行わないとダメな車も有るようで、ホイールとハブの
クリアランスが大きい物は特にバランスが取れていても芯がズレる事により
ブレは発生するそうです。
あとで思いましたが、その理由からするとホイールを1度でも外すと再度オンザ
カーバランス調整を行わないとダメな気が?

アライメント調整で経験豊富な所では、車種によりトー調整はメーカー推奨より
真っ直ぐ(トーゼロ)に近くする事で治ったり、キャンバー角もゼロ度近くにする
方が良い場合も有るとの事です。

私が乗っているのは、2003年式のホンダ レジェンド 19万キロですが、
ホンダは特にブレが出やすいとまで言われました。
オンザカーバランス調整に持ち込んだ時「あーホンダね」とまで言われました。

アライメント調整で治る可能性も有りますが、これ以上お金を掛けるのは勿体
ないので、真っ先にオンザカーバランス調整を行うのも良いのかも知れません。
治らずに色々と大変でしょうが、頑張って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
大変親切に詳しくありがとうございます。

レジェンドですか。ホンダの最高峰セダンですね。

私も質問する前からオンザカーバランスに興味がありました。

タイヤを車体に装着しまままと言う話をネットで見掛けやってみたいと思いました。

一万円ならアライメントより安いですし是非やってみたいです。

整備工場やディーラーでは何処解らない回答だったり色んなとこのバーツと聞く店により違う回答で。

お礼日時:2016/01/27 19:24

加速中だけだと的外れですが。


ホイールは純正ですか?
社外品だとセンターがずれている可能性が。
参考にhttp://allabout.co.jp/gm/gc/193126/
後は、タイヤの回転方向の強度アンバランス多過(Radial Force Valanceと言います)の可能性が有ります。
タイヤに茶色?のマークがたしかRFVで、通常ホイールにも印が有ります。
普通はバルブとタイヤの軽点を合わせて組みますが。
コーナリング中ですと、タイヤの横方向の強度アンバランス多過(Lateral Force Valance)が疑われますが、今回は違うみたいですね。
他の車の振動の無いホイール・タイヤのセットと履き替えて確認が宜しいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

ホイールはホンダの純正新品ホイールを買いました。

しかしブレは出ました。

整備工場で他の車の正常なものに履き替えて高速走行しに行って貰いましたがブレは出ました。

お礼日時:2016/01/27 19:27

ボディじゃないですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!