刀の鍔の部分に鶴が描かれている有名な刀ってありますか⁇
この画像の刀を親戚から譲り受けたのですがきっと有名な刀がモデルになった刀じゃないかと思ってるんですが…
なんせ知識が無いので名前が分かりません…
昔のもの過ぎて親戚の方も刀の名前が分からないそうなんです>_<
誰か詳しい方がいらっしゃいましたら回答お願いいたします。

「刀の鍔の部分に鶴が描かれている有名な刀っ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 先に載せた画像の刀は太刀の方で、今載せている画像は打刀の方です!
    太刀の方は塗装が剥げまくってます苦笑
    どちらも当時にセットで購入されたもののようです。
    何か刀のこの部分を載せたら分かりやすいなどありましたらすいませんが教えてくれると有難いです…m(__)m

    「刀の鍔の部分に鶴が描かれている有名な刀っ」の補足画像1
      補足日時:2016/01/27 23:50

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんにゃ。



あのー、全然詳しくない者ですみませんが

刀の刃物本体と鍔は別物、
というか
多分、ですけど刀のかつての持ち主が
『この鍔、柄がかっこいーからこの刀身にくっつけといてね~
あ、握り(柄?)はこんなんがいーかな。よろぴく~』
と職人さんに発注すればいかようにも組合わせられちゃう、のでは・・・

と、思ったのは鍔だけでも美術品、工芸品として収蔵している美術館が
あったり(清水三年坂美術館、掛川二の丸美術館など)するからですのねん。

本当にすんごい刀なら握りの部分を外したりすれば銘が彫ってあるかも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!
握りの部分を取ったら銘が分かることは知ってるんですが親がそれは勿体無いといって取らせてくれません苦笑
親曰く取ってしまったら今度取り付けた後に握りの部分がぐらぐらしちゃうらしいです…>_<

お礼日時:2016/01/29 13:17

>鍔の部分に鶴が描かれている刀って何か他にありますかね??


沢山ありすぎます。
大抵は「透かし鍔」なので、こういうタイプの「鶴&松」は少ないと思います。
左側は松ですよね?
模造刀ならば一本モノではないので、もしかしたら適当にデザインを考えて作った可能性もあります。
写真を見た感じでも、彫ったものではないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか>_<
多分左側は松だと思います…
親戚が言うには50年も前に香川県で買ったものらしくて塗装が剥げてたり色などが変色してる部分が多くて全然刀の特定が出来なくて困ってます苦笑

お礼日時:2016/01/27 23:56

>刀の鍔の部分に鶴が描かれている有名な刀ってありますか⁇



特に無いです
ただの装飾刀ですから



https://www.google.co.jp/search?q=%E5%88%80%E3%8 …

柄で、鶴の頭が隠れてるでしょ?
二流品ですね(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね>_<
あと、
>柄で、鶴の顔が隠れてるでしょ?
との事ですがなんせ50年も前に買ったものらしくて鶴の頭は隠れてるわけじゃ無く、塗装が剥げてるだけです笑
剥げてない打刀の方の画像を載せますので良ければ拝見してみて下さいm(__)m

お礼日時:2016/01/27 23:46

刀の鍔は言ってみれば装飾品なので、鍔から刀の名前が分かることはあまりないかと思います。


刀の名前(銘)は、柄(握る所)の内部にある刀身(茎)に彫ってあることが多いようですので、茎を見てみるのが確実かと思います。ただ行う際は怪我のないように十分気をつけてくださいね。手入れの仕方については下記が参考になるかと思います。
http://www.touken.or.jp/toriatsukai/teire.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね>_<
詳しくサイトのページまで載せていただいて有難うございますm(__)m

お礼日時:2016/01/28 00:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本刀の「はばき」について

どのカテゴリにしていいのかわからず、ここにしました。
本に載っている日本刀の写真は、刀身だけのものばかりですが、
実際に博物館や美術館に展示されている刀は、必ず「はばき」がついていますね。
(ド素人なもので、最初は「はばき」という言葉を知らなかったので、
「刀のパンツ」と呼んでいました)

展示するにあたって、「はばき」を外したら刀にとって
何か不都合なことがあるからなのでしょうか。
素人が刀身だけを見る機会はないものでしょうか。
刀剣に詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

はばきは本来、金無垢、銀無垢、銅無垢といった
素材で作られます。
むかしのもので多いのは銅無垢です。
それに金とか銀とかを薄く被せてあるものが
多いです。最近では加工の手間と銅と銀素材料
を比較しても大差がないらしく銀無垢のほうが
安くなっているようです。
金無垢のはばきもあります。現在のものでも高いですが
江戸時代の金無垢は大名か大身の旗本しか作成
できなかったときいています。(金の管理がなされてたため)
もちろん、取り外し装着は自由自在です。(すっと)

はばきをつけたままの展示のほうが大変美しく
見えます。
美術館などではそういった効果も考えていると思います。

Qこの刀の名前を分かる方はいませんか?先日、親戚の方から譲り受けた刀のレプリカなんですが、譲っても

この刀の名前を分かる方はいませんか?

先日、親戚の方から譲り受けた刀のレプリカなんですが、譲ってもらった親戚の方もなんせこの刀を買ったのが50年も前だそうでどの刀がモデルになっているか分からないそうです。
でもきっと有名な刀をモデルにした刀なんじゃないかと思って調べてみたら姫鶴一文字じゃないかと私は思ったんですがどうでしょうか?
誰か詳しい方がいらっしゃいましたら教えてくれると有難いですm(__)m

画像の背景がごちゃごちゃで分かりにくくてすいません>_<
今は置くところがなくてこんな場所に置いてます…。

Aベストアンサー

鍔のない拵えは上杉家特有のものですが、これには鍔がありますね。
恐らく姫鶴一文字ではないと思います。

Q【日本刀が錆びないのはなぜですか?】日本刀って鋼と鉄の2種類の金属を使ってますよね? 金属というの

【日本刀が錆びないのはなぜですか?】日本刀って鋼と鉄の2種類の金属を使ってますよね?

金属というのは1種類だと錆びない金属だと錆びませんが、2種類の錆びない金属と錆びない金属を使って作ると弱い方の錆びない金属は錆びますよね?

金属磨耗でしたっけ?

弱い方の金属が錆びる現象が起こることをなんというのか忘れましたが弱い方の金属が錆びます。

ということは、日本刀を塩水などの海水に漬けると錆びますよね?

ということは、史上最強のニッケルとステンレスを65層重ねたまな板ごと切れてしまうという話題のダマスカス包丁は塩水に浸かっていた魚を捌くと2種類の金属を使っているので錆びるということですよね?

なぜ日本刀は錆びている印象がないんでしょう?

それは塩水に浸けることがない、魚を日本刀で捌くことがない、ただ空気中の水分だけでも錆びるはず。

ということは博物館に展示されている日本刀が毎日、磨かれているとも思えないし、民間の納屋にある日本刀も鞘から出しても錆びていない。ということはなぜ2種類の金属を使っても金属同士が反発して錆びる現象が起こるはずなの起こっていない謎が残る。

なぜ日本刀は2種類の金属を使っているのに錆びないのか教えてください。

【日本刀が錆びないのはなぜですか?】日本刀って鋼と鉄の2種類の金属を使ってますよね?

金属というのは1種類だと錆びない金属だと錆びませんが、2種類の錆びない金属と錆びない金属を使って作ると弱い方の錆びない金属は錆びますよね?

金属磨耗でしたっけ?

弱い方の金属が錆びる現象が起こることをなんというのか忘れましたが弱い方の金属が錆びます。

ということは、日本刀を塩水などの海水に漬けると錆びますよね?

ということは、史上最強のニッケルとステンレスを65層重ねたまな板ごと切れてしまうと...続きを読む

Aベストアンサー

>なぜ日本刀は錆びている印象がないんでしょう?
大間違い、赤鰯という言葉をご存知有りませんか?日本刀は放って置くと全部アウト、本家の拝領刀は備前長船、大刀はもう無理、脇差しは何とか刃は残ったが、無残な姿、でも曾祖父が水死したとき帯びていたので、記念に取ってあります。錆びる理由はどれも同じで鋼鉄なら錆びにくいが、軟らかすぎるそこで炭素を加え硬度を上げそれを鋼鉄の両面に貼り鍛造します、だから純鉄の柄は錆びにくい。化学的に言うと二種の鉄を塩水に漬けると電位差・つまり電池が出来てしまい溶け出し易い方はどんどん腐食する。あなたが見た日本刀は多分脂分が多いところにあったか水分が極めて少なかった。

Q拾った刀の鍔の様な物の鑑定

カテゴリーがこちらでいいのか分かりませんが宜しくお願いします。

神社の近くで小さい刀の鍔のような物(4.5cm×4cm)を拾ったんですが、鑑定というか調べてもらうにはどうしたらいいのでしょうか?小さい物ですが浪人みたいな人が使ってた眼帯のようにも見えます。小さく「尺」という文字だけ入ってます。ご存知の方詳しい方宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

届けて、6ヵ月後に戻ってきたとして・・・
こういうところだと思います。
すごく、凝ったデザインというわけではない、つばに値がつくとは、思いにくいです。
欲しがる人があっての値段です。
本身(刃の部分)なら、まだ、パーツでも。
銘が入っていればの話ですが。
本身が落ちてたら、恐いですね。
単に学術として、興味があるのなら、「刀剣博物館」というのが、都内にあります。

参考URL:http://www12.ocn.ne.jp/~kameoka8/kaiuke/kaiuke.htm

Q【日本語・刀の丸の由来】漁船には○○丸というのが多いですが、刀にも○○丸という品が多いです。この

【日本語・刀の丸の由来】漁船には○○丸というのが多いですが、刀にも○○丸という品が多いです。

この丸とはどういう意味があるのでしょうか?

漁船の丸の由来と刀の丸の由来を教えてください。

参考
石切丸
平安時代 河内国 三篠有成 作
所蔵 石切劒★(草冠に前)

鬼切丸
平安時代 太刀銘國綱 作
所蔵 北野天満宮

数珠丸
平安時代 恒次 作
所蔵 本興寺

その他
小烏丸
膝丸
鶯丸
鶴丸
子狐丸
笹丸
千代金丸
治金丸

Aベストアンサー

「丸」は「麻呂」または「麿」が変化したものです。
女子に対して付ける「子」と同様に、男子に対して付けるのが
「麿」でした。
麿には自分を補佐してくれる人という意味がありますし、
「愛するべきもの」という意味もあります。

漁師が命を預けているのは船であり、ですから船の名前には
「丸」が多いのです。
同様に、武士にとって命を預けるものは刀です。
また、刀は日頃の手入れが重要であり、手入れをすると戦場で
活躍してくれます。そういう意味でも「丸」がぴったりです。

Q居合刀・模造刀・美術刀などの違いって?

居合刀、美術刀、模擬刀、模造刀の違いを教えて下さい。

ちなみに懐刀の真剣が欲しいのですが、大体いくらくらいしますか?

良い通販サイトがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

居合刀 二つに分別されます

1切れないが、本物同様に素振りをしても刀身が曲がらない物。
2切れるが、美術的要素より試し切りなどに主体をおいている。

美術刀 美術刀剣とよばれますね。

廃刀令以前の時代に作られたもので、健全な状態で伝世されたもの。
現代の作でも、一般的に居合いに使うより鑑賞に値するもの。
簡単にいえば見て楽しめるものですね。

模擬刀、模造刀は、日本刀にみえるように作られたものや
作ったもの、スポーツなどで、刀として扱うとしたものとかでしょうか。

懐刀は、正式には短刀になります。
刃長30cm以内です。あいくちともいわれますが
これは刀の形状ではなくそれを納める拵えの作りです。
すべてがあいくち拵えではありませんので念のため。

短刀でもピンからキリまでありますが、
江戸時代末ころの無銘であれば5万~10万ってところで
見栄えのよいものが見つかると思います。

刀は登録さえしてあればどなたでも所有できます。
もちろん自宅で。
正当な理由なく所持はできませんが。。

どの刀剣専門店でも、初心者なのですがと
伝えれば詳しくおしえてくれるとおもいます。

居合刀 二つに分別されます

1切れないが、本物同様に素振りをしても刀身が曲がらない物。
2切れるが、美術的要素より試し切りなどに主体をおいている。

美術刀 美術刀剣とよばれますね。

廃刀令以前の時代に作られたもので、健全な状態で伝世されたもの。
現代の作でも、一般的に居合いに使うより鑑賞に値するもの。
簡単にいえば見て楽しめるものですね。

模擬刀、模造刀は、日本刀にみえるように作られたものや
作ったもの、スポーツなどで、刀として扱うとしたものとかでしょうか。

懐刀は、正式には短...続きを読む

Q園芸用ハサミって必要なんですか?

挿し木とか時々するんですがガーデニングには園芸用ハサミって必要なんでしょうか?
ハサミは挿し木などの断面を潰すからカッターがいいともききましたが、それも含めて園芸用ハサミって普通のハサミだけじゃいけないんでしょうか?

園芸用ハサミってどういうときに必要なものなんでしょうか?

Aベストアンサー

普通のハサミと選定とか園芸で使うハサミは 違います
極端に言えば 園芸用のハサミは日本刀を上下にあわせて切るのです
それに 園芸用のハサミは刃の部分が短く 持つところが長いし大きいですから 硬い茎の部分でもつぶさずスパッと切れます
普通のハサミは 写真の余白を切ったり 学校で何枚も会わせた紙をきるときに使う裁断機(鉄の板の角と角合わせて紙を切ったりします)見たいなものです
だから普通のハサミでは枝などをつぶしたりしますので剪定などには向きません
カッターでもスパッと切れますので良いでしょうけど 思っているところで切ろうとしても 最後のほうに筋が残ることもありますよね それに 花を手で押さえてカッターで切ったら花とか葉が痛みます
園芸用のハサミなら 繊維をつぶさず 思っているところで切れるのです

Q刀の時代がわかりません。刀に詳しい方教えて下さい。

私は、脇差を一振持っているのですが、刀に、知識がありませんので、刀に詳しい方教えていただきたいのですが、宜しくお願い致します。

脇差登録書の銘は、光口と書いてあります。

価値と、いつ頃の時代の物かしりたいです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こん**わ

 古美術品は奥の深いものですよね
 偽物が多い物です。
 刀の鑑定を行ってくれる所がありますので
 そこにお問い合わせしていただいた方が良いでしょう。
 http://www5b.biglobe.ne.jp/~sword/index.htm

 

Qるろうに剣心の十本刀と同じくらいおもしろかったアニメを教えてください

るろうに剣心の十本刀が非常におもしろかったのですがそれと同等かそれ以上におもしろいと感じたアニメを教えてください。
次に何を見てよいのか迷っているのでよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「武装錬金」同じ原作者のアニメ作品
http://www.busourenkin.com/
「ウィッチブレイド」
http://www.witchblade.jp/
「バジリスク -甲賀忍法帖-」
http://www.basilisk.jp/
「陸奥圓明流外伝 修羅の刻」
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/syuratoki/
「エアマスター」
http://www.vap.co.jp/airmaster/index.html

Q模造刀の刃部分の加工につて

ご観覧有難うございます
カテゴリ違いだったらすみません
タイトル部分のとおり模造刀の刃部分の加工につて教えて下さい

近々模造刀の購入を考えているのですが刃の部分が木製のものを購入したとしてアルミダイキャスト?等の素材を使ったものの様に刀身を綺麗に光が反射させるように加工する事が出来るでしょうか?(スプレーなどではやはり無理がありますかね?

できるorできない
又出来るのであればその加工法をお教えいただけると有難いです。

ーーーーーーーーーーー
模造刀をお持ちの方がいましたらオススメなど教えて下さい。
安くてものが良いのは大歓迎ですw

Aベストアンサー

この様な質問を見つけました。

http://www.cosp.jp/chie_question.aspx?id=6104


人気Q&Aランキング

おすすめ情報