プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
浴室のモルタル壁に水性塗料を塗装しようと思っております。
油性の方が良いのですが、臭いがきついので水性で考えています。
さらに時間がないので、2日間に分けて作業をしようと思っております。

1下地処理で水性シーラーを塗って夏場だと2時間乾燥
2浴室用塗料を1回塗る
3翌日に浴室用塗料の重ね塗りをする

この方法だと重ね塗りは定着しますか?
またシーラーを塗った翌日に浴室用塗料を塗ると
定着は悪くなりますか?

やっぱり1日ですべて終える方がいいですか?

質問者からの補足コメント

  • この場合シーラーやっぱり油性ですかね~?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/31 22:37

A 回答 (6件)

ユニットバスにして久しいのですが・・・


懐かしい響きで浴室塗料についての質問を拝見しました。

カビに関しての記載がありませんが カビは大丈夫ですか?
私の処方は 次の要領でした。
1 カビ止めスプレー(カビキラー)を吹き付ける
2 次の日まで放置 そのまま水洗いをせずに水性シーラーを塗る
3 シーラーの乾燥を待って浴室塗料を塗る
4 次の日でもいいですから2-3回上塗りをしてローラー刷毛の刷毛跡を消すとともにきれいに仕上げる。

本来、1の作業だけで水洗いをせずに放置しておけば 水洗いした場合より長い間効果が持続することは確認できました。
喚起だけは十分行ってください。
結構っ気になりませんよ。

2、3、4 に付いては十分乾燥してから 次の作業を行います。
当然毎日お風呂に入るわけですので できれば乾燥の早い夏場に行うことがベターです。
塗装に関しての日数は関係ありません。何日かかっても 何回塗っても・・・
だって 外壁塗装業者さんでも雨が降れば作業しないのですから・・・。

シーラーは 古い塗膜を保護して表面に次の塗料が付きやすくするための一種の糊の役目をします。
3についても 特段日数を置いても関係ありません。
4は思いついたら もう一度塗ればいい 塗れば塗るほど下地が消えて仕上がりがきれいに見える。
その程度の感で十分ですよ。

自分の家のお風呂ですから・・・
奥さんに気付かれたら又塗ればいい。
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
奥さんに・・・その奥さんに頼まれまして・・・

仰る通り、夏まで待って作業しようと思いました。
カビについてはカビキラーで除去を考えております。

1の後水洗いしないでシーラーを塗布するのは定着が悪くなって
後々剥がれてくると思っていました。

お礼日時:2016/01/31 22:22

水性です。


夏まで何とか 我慢してください。
    • good
    • 0

>壁に旧塗装が残っており、完全に剥離できないため今回シーラーを使おうかと思っていました。



ああ、それはダメです
旧塗装は油性です(水性も乾くと油性の塗料分が残るから)そこに水性は載りません、弾きます
必ずワイヤーブラシやコテを使って剥がしてください

どうしても、その上に塗るというのでしたら、シーラーは油性の物じゃないとダメです
    • good
    • 4

塗装の中では壁塗りが最も簡単です。

楽しみながら行ってください。
塗料は、浴室、カビ止め剤配合と書かれている専用のものを使用すること。カビが生えているようなら、カビ取り剤を塗ってカビを完全に落としておくこと。
 基本的にシーラーも二度塗りも必要ありません。水性の壁用は一回で十分厚塗りができますし、艶消しですので塗り斑もよほど下手でなければない。
 塗ってはならないところをしっかり養生すること
 天井や床、浴槽との際(きわ)は刷毛であらかじめ塗っておくこと
 それ以外はローラーバケでよいでしょう。ローラーバケの使い方はノウハウが色々ありますが、これは実際に手ほどきしないと教えにくい。
・ローラーにまんべんなく塗料をつける
・垂れない適当な量までスロープでしごいておく
・転がし終わったら、そのまま帰らずに離してから戻る
 とか・・・・

 まあ、失敗の少ない塗装ですし、失敗しては上手になる。

 これで味を占めて木塗装にすぐ挑戦してはだめですよ。木塗装は塗装の中では最難関
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
壁に旧塗装が残っており、完全に剥離できないため今回シーラーを使おうかと思っていました。

お礼日時:2016/01/29 20:31

とにかく施工時の温度が乾燥に関係します。


それにもまして施工前の乾燥状態が良くないと失敗につながります。

塗れたからすぐ使うでは耐久性に非常に問題が生じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
乾燥!そうですね。心がけたいと思っています。

お礼日時:2016/01/29 20:33

1.冬だと丸一日


2.
3.そうですね、塗りムラが出るので、重ね塗りがいいですね。

ちゃんと定着しますよ、完全な定着は1週間後と思ってください
それまで匂いは残ります(水性も意外と臭い(^_^;)

冬なんで塗装作業は1日ではできませんよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちなみに、シーラーを塗布後翌日に浴室塗料の上塗り、仕上げ塗りをすると
問題ありますか?

お礼日時:2016/01/29 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!