プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。結婚しようと思っているのですが、訳あって今仕事をしていません。しかし貯金が億単位あります。しばらく仕事はせず趣味をしながら暮らそうと思っています。
結婚相手は子連れなんですが、結婚することによって僕の籍に入ることになるのですが、その場合相手が無職でも大丈夫なのでしょうか?会社員とかなら会社から保険云々色々引かれて給料をもらうのでしょうが、今自分は収入もありませんし、この場合どうすれば良いのでしょう??アドバイスよろしくお願いします

A 回答 (7件)

無職同士でも結婚できます。


十億円の財産を 毎年2000万円づつ取り崩し 生活費や社会保険料の支払いに回していけば 何の問題もありません。50年は安泰ですよ
    • good
    • 1

する事を勧める


結婚したいと思った時に迷わず結婚する!
    • good
    • 0

それだけ財産があれば取り崩しながらでもそれなりの生活が出来ると思いますが、いつかは底を着きます。


アパートを建てるとか、マンションを数世帯購入して人に貸して家賃収入を得てはいかが?
アパート、マンション経営者として無職でもなくなりますし、収入があれば財産を取り崩さずに済むのでそれを資産運用に回すことも出来ます。
    • good
    • 0

>相手も今無職なんですよ。



では何がわからない点なのでしょうか??
結婚するのに仕事も預金も関係ありません。役所に行って届けを出すだけのことです。
私も結婚した時は2人共無職で、2人で職安行って失業保険もらってましたよ。
    • good
    • 1

>結婚することによって僕の籍に入ることになるのですが、その場合相手が無職でも大丈夫なのでしょうか?


もちろんです。
億単位の預貯金があれば、しばらくは大丈夫です。

>会社員とかなら会社から保険云々色々引かれて給料をもらうのでしょうが、今自分は収入もありませんし、この場合どうすれば良いのでしょう?
億単位というのが、1億なのか、5億なのか、10億なのかわかりませんが、1億程度ならすぐそこをつきますし、老後資金は絶対に不足します。
なので、仕事をさがしたほうがいいでしょう。
5億あれば、贅沢三昧しなければ、働かなくても老後も大丈夫でしょう。
好きにすればいいです。
    • good
    • 0

結婚相手は正社員で働いているということですか?


それならその方の扶養家族になれば節税できるかもしれませんね。
あなたの現在の保険は国民健康保険?
ならなおさら、相手の扶養に入れば相手の仕事先で入ってる社会保険に入れるし。
扶養に入らないのならあなたも相手も今までと変わりありません。
当然会社には結婚することを報告する必要はありますけどね。
あとは相手の会社の総務なり人事なりの担当者に相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。相手も今無職なんですよ。

お礼日時:2016/01/28 20:59

結婚とお金は別物と思います。

(お金が無いと結婚は出来ませんとはわかってます)
一日中顔を合わせる事になるので少し相手が嫌気がさすかも
お金はあるが、貴方の頑張る姿など子供に見せる事も大事ですし。
自営等、利益無いでもいいですから頑張る姿も必要と思います。
遊び人にはならない方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。もちろん仕事はするつもりです。来年からしようと思っています

お礼日時:2016/01/28 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!