プロが教えるわが家の防犯対策術!

本日 BRIDGESTONE直営タイヤショップに相談し症状確認しました。

85から95に加速するときだけでタイヤが左右にブレます。

その後 正常な別のホンダ純正ホイール タイヤに履き替えて高速走行しましたがやはりブレます。

タイヤ ホイールの問題ではなく車体側の問題であることが判明しましたが原因が分かりません。

タイヤホイール側に問題がなければオンザカーバランスをしても仕方ないと言うことでした。

会社の車も100キロ付近だけブレが来ました‼ただそのブレはハンドルにも伝わるブレでした。
会社の車はタイヤバランスを取り直したらブレは感じなくなり改善しましたが私の車のブレとは要因が違うようです。

調べてもブレの原因はピンポイントで掴めないのでしょうか?

ネットでは疑わしい場所を交換し絞るとの話ですが
では疑わしいパーツを調べて交換する前に不具合があるか判断できないのでしょうか?

交換する必要ないパーツを交換し症状が直らないと言う結果では出費ばかりかさみ症状が直らなかった結果は避けたいのですが…

A 回答 (6件)

前輪?、後輪?。


前輪には、トウインとか、キャンバーとか取り付けの際、操舵の際の回転軸が垂直ではなく、やや傾いた状態になっています。
トウインは走行抵抗により直進安定性を保ちます。
走行抵抗は加速時に大きくなり、大きく変化します。
取り付け角左右不一致、取り付け部のガタ?。
以前プロペラシャフトのジョイント(ユニバーサル)に跳ねた石が当たったのか部分破損。
デフマウントブッシュ破損時のようなゴンゴン音でデーラーに持ち込みましたが、原因特定できず、私が覗き込んでわずかな金属光沢(何かが当たって錆、汚れが落ちた状態)を見つけ、手でシャフトを回し、遊びが大きいように感じて、原因箇所特定しました。
    • good
    • 0

ボディですよ。

    • good
    • 0

No2です。

「お礼」欄、拝見いたしました。
今までの経緯を拝見していますと、もう結構な出費になってしまっているのでは?
ホイールバランス、ハブ点検、サスペンションブッシュ交換などなど・・・
でも直らないのなら、高度な追求が必要だと思います。(無駄な出費をこれ以上重ねないためにも・・・)
高度な追求だからといって、原因探求だけにべらぼうな金額(点検料)を要求することは無いと思いますよ。
ただ、原因が特定されたときには、それが結構な金額が掛かる場所・部品になる可能性はあるかもしれませんが・・。
そのへんは、ディーラーとよく相談されてはいかがでしょうか。
事前に原因追求の点検料の概算見積もりを出させることも可能だと思います。

ここで相談して、ご質問者さん自身がディーラーやタイヤショップに交換場所や点検整備場所を指定・特定して整備依頼すると、依頼された側は、指定された依頼内容しか整備しないと思います。(直る・直らないに拘わらず・・・)
もしご質問者さんが、振動解消または原因特定までずっと車を預けるくらいの本気で依頼したのなら、依頼された側は、原因が判るまで追求しなければならないことになります。
そういう風にもっていかないと、ご質問者さんがここでの質問にいつまでも掛かってしまいますし、整備する側も本気になって原因追求する気にならないのではないでしょうかね。(長年の経験より)
ただし、そのときどきの経緯に於いて進捗状況の連絡とその点検整備金額の確認は必要でしょうが・・・

一度、そういうふうに3つのディーラーの中で一番信頼が置けそうなところのサービスの責任者またはメカニックのボスにでも相談してみてはいかがでしょうか。
現役時代にはほかの同系列ディーラーで直らないものや自社のメカニックがバンザイしたものを直す(原因を特定する)のを無上の楽しみ(仕事のやりがい)としていたものでしたがね。そういうひともまだ残っているとは思うのですが・・・
    • good
    • 1

加速時で決まった速度域での振動という症状だと回転部分で駆動力がかかる箇所が怪しいと思います。


ドライブシャフト。
外見上異常が無くても、距離も走られているようなのでジョイント部に規定以上のガタが発生しているかもしれません。
    • good
    • 0

こんにちは。

以前からちょっとご質問や回答を拝見していた者です。
現役引退者ですが、元某メーカー系列のディーラーに在籍し、メーカーのテクニカルセンターに出入りしておりました。
振動が出るTPOが特定できるのでしたら、ディーラー経由でメーカーのテクニカルセンターなどで調べてもらえないものでしょうかね。(勿論、保証対象外であれば有償にはなるでしょうが・・・)
4輪シャシダイナモ上で振動や騒音の周波数測定器を搭載して振動の周波数から原因を追究する手段もあるはずです。(現役時代にはそうやって難度の高いトラブルの原因追求を仕事としていました)
振動周波数からタイヤの回転に伴う振動なのか?ドライブシャフトの回転に伴う振動なのか?デフやミッションの周波数なのか?はたまたエンジンの振動なのか?
などがもっと絞れると思うのですが・・・
加速時のみなのでしたら、ドライブシャフトの等速ジョイントやATの直結クラッチのすべり、特定状態でのエンジンの失火などがエンジンやミッションのマウントからボディーに伝わる可能性も考えられるでしょう。
ここでの回答からヒントを得て整備を行うのではなく、もっとディーラーなりメーカーなりを動かさないと無理なのではないでしょうかね。
少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

親切にありがとうございます。ホンダディーラーに3つの支店に相談しましたがなかなか進展がなく3支店で違う回答やバランス調整止まりでした。

高度な追求だと中古車買える金額になりませんか?

お金をかけても直したいのですが15万や20万はなかなか出せないのですが。

お礼日時:2016/01/28 19:50

ロワアームブッシュを破損交換していることから、関連したトラブルとしてアッパーマウントブッシュも損傷しているということはありませんか? あくまでも直感的にそう思うだけですけど。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!