プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は中学3年生で今年卒業の身です。
そこで先生として好きで尊敬している先生とメアドかLINEを交換したいなと思ってます。ちなみにメアドだとGmailなどのフリーメールになってしまいます。。

その先生は男性で授業中はよくいじってくれるなど仲は悪くないと思います。そして、私は将来先生に出会った事によって教職に就きたいと考えていて、行きたい大学が先生の母校の大学なので大学の先輩としても色々聞きたいと思っています。

LINEは担任を持っているクラス(隣のクラス)のクラスLINEのグループに入っていたり、そのクラスの人とはプライベート?でLINEを交換しているみたいです。
前に転勤した女性の先生とLINEを交換しているのですが、【生徒とLINEをしていること】、【生徒にLINEを知られていること】について伺うと在学中は交換しないと決めていたこと、生徒とLINEすることは嬉しくもあり楽しいとのことでした。
ちなみに学校には連絡先を交換したらダメという決まりは無いそうです。
そこで、卒業式当日携帯を持っていっていいのでその時に聞くか、感謝の手紙を先生にも渡す予定なのでそこにメアドを書いておくか。高校に進学してから瞻の元に訪ねて交換するか考えましたが答えは出ませんでした。先生は長くいるのでもしかしたら今年で転勤かもしれません。
交換した場合は迷惑にならない程度で送りたいと思ってます。
皆さんのご意見聞かせてください!

A 回答 (2件)

わたしも異性の先生と連絡先交換していますよ!


卒業してからなら世間話でも連絡して構わないと言われました。
教え子に懐かれるのは嬉しいらしいです。

でも私の場合は一線を超えることはないと宣言されてますから 、あくまで生徒と教師の関係です。
先生に相談とかなら喜んでのってくれると思いますよ!

手紙にアドレスを書いていいと思います!
そこに 、" 相談したいので相談にのってくださるなら連絡ください " などという内容を添えるのもいいと思います。
連絡が来たら堂々と相談できるますからね 。
    • good
    • 9

同性の教師であればあまり誤解は生じないけれど、異性の先生となるとよく考えないといけない。


といっても、本来考えるべきなのは教師の側なんだけどね(笑

「感謝の手紙を先生にも渡す予定なのでそこにメアドを書いておくか」ということで、これでいいんじゃないかな。
教職や母校の受験を志望していることと、悩んだときに相談に乗って欲しいというようなことも書き添えておく。

進学してから母校を訪ねてもいいだろうし、もしもその時に転勤していても、個人の連絡先はダメでも転勤先の学校は教えてくれるだろうから、その学校宛に手紙を出せば連絡はつくよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A