プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ターキッシュエアラインを使用し
ローマに旅行予定です。
そのため、ここ数日で航空券を予約しようと思っています。

安いため、航空券を予約しようと思っていますが
ローマに住む友人から
「トルコ経由はあまりお勧めしないよ。ヨーロッパの人たちは
今月のテロがあってから
結構、トルコ避けているよ。大丈夫?」
と言われました。
確かに、安かったので???と思ったのですが
やはりターキッシュは避けた方が無難でしょうか?
もしご存知の方がいたら
教えてください。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    ご回答、ありがとうございました。
    トルコ、イスタンブールでは
    空港でのトランジットのみのため、市内観光等は全く考えておりません。

    もし、ローマに行くのであれば
    大人1名、子供2名の合計料金、ターキッシュ9万円かエミレーツ12万円だとしたら
    どちらを選ばれますか?
    ご意見お聞かせ願えますでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/01 00:45

A 回答 (5件)

イスタンブルで確かにテロがありました(観光地でです)が、空港では何も起きていません。


確かにトルコとロシアが険悪なムードではありますが、それでイスタンブル空港の
離発着に影響があるわけでは(少なくとも現時点では)ありません。

特にトルコ航空を避ける必要を私は感じません。
所要時間を考えると、エミレーツだと丸1日かかります。
出発地点次第ですが、恐らく4時間以上余計に時間がかかります。

どちらかと言われたら私ならトルコ航空を選びますが、今欧州は全体的に渡航者が減っていて
アリタリアあたりでもさほど高くないですよ。出発空港が分からないですが、
イスタンブル以外の欧州経由も比較検討の価値があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。

ご意見、ありがとうございます。
>特にトルコ航空を避ける必要を私は感じません。

このご意見がかなり参考となりました。

いろんな航空会社で検討した結果、
いろいろな事柄からターキッシュに決め
先ほど予約を完了させました。

子連れということもあり、
なるべく機内で寝てくれそうな
夜の便、できればお値段安く…

エミレーツにも乗ってみたい
という野望もありましたが
確かに、トランジット時間は短いものの
ドバイーローマのフライト時間が
イスタンブール―ローマよりも長かったたという理由です。

アリタリアも考えましたが
昼間の便。
しかも、直行便はお値段そこそこ。
安いのもありましたが、
帰りが、
ミラノ乗り換え。
しかも、リタアーナ-マルペンサ移動4時間とのことで
移動に自信がなく断念しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/02 05:30

乗り継ぎ時間が同じだとすれば トルコ航空でよいでしょう。


空港は街中に比べて厳戒態勢(まず空港の建物に入った時点で荷物の厳重検査です 昔の成田の形式的チェックとは比べ物になりません)ですから そんなに問題はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

エミレーツもターキッシュも
所要時間はほぼ一緒。
エミレーツは乗っている時間が長くトランジットが短い。
ターキッシュは、乗っている時間は短くトランジットの時間が若干長いので
エミレーツに乗ってみたいという野望はありましたが
今回は、幼い子供も一緒なので
乗っている時間の少ないターキッシュにしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/02 08:46

具体的な危険性を考えると、そもそも今の時期にローマに行くのがどうなのか、ということを考えるべきでしょう。



ISISが狙っているのは欧州全体であり、イタリアだってイスラム教徒が住んでいますので、パリ同様ISISに感化された原理主義者が暴発しないとはかぎりません。

したがって、ローマの友人がトルコの心配するのは的外れで、自分の居場所の心配をすべきでしょう。

また、イスタンブールでテロがあったのは事実ですが、街中であり空港ではありません。たとえ空港でテロが起きたとしても、一般エリアでの爆発になるでしょう。もし保安検査を超えてトランジットエリアまで入り込めるなら、そこで爆発させるより飛行機をハイジャックするほうが効果的であり、費用対効果が大きくなります。
 ちなみに日本の空港と違ってこういう地域は空港に入るにも荷物検査をしていますので、一般エリアで爆発させるのも難しいでしょう。したがって空港内、特にトランジットエリアはそう簡単にテロに遭遇することはないでしょう。

また、飛行機を狙ったテロの場合、トルコ航空を狙うより欧米の航空会社を狙うでしょう。基本的にISISの第一目標はアメリカ、第二目標はヨーロッパ(というかキリスト教国)第三目標が日本などの非キリスト教国でアメリカの同盟国またはトルコのような直接ISISとの対立地域だといえます。

特にトルコに関しては、イスラム教徒に寛容な国であり、ISISが対立してるクルド人の迫害もしていますので、テロが頻発するのはISISに対する支持を失われる逆効果になることもありえます。そう考えると、トルコでのテロよりは欧州でのテロの再発のほうが危険度が高いといえるでしょう。

ということで、ターキッシュを使うことへの具体的な危険性は予見されているとはいえません。
また、ターキッシュのトルコもエミレーツのUAEもISISに対して空爆を行なっている国ですから、どちらがより危険とはいえません。情勢を考えると、そもそもヨーロッパに行くのをやめるのが最善だと思いますが、いくなら#3同様アエロフロートもしくはキャセイ、出なければ成田から欧州への直行便のほうが
おすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、「この時期に…」とおっしゃる通りであります。
しかも、私はテロには何が関係しているのかとの
根本的なことが分かっておらず
恥ずかしい限りです。

このたび、無知な私のために
解説してくださり
ありがとうございました。

シリアの近くが危険なのではなく
ヨーロッパ自体が危険に巻き込まれる可能性があるとのこと
心して行ってきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/02 08:46

例えばSkyscannerで2月28日(日)出発を見ますと。

。。

  アエロフロート(モスクワ乗り継ぎ、16時間40分)4万円
  エディハド航空(アブダビ乗り継ぎ、23時間45分)4.6万円
  エミレーツ航空(ドバイ乗り継ぎ、22時間40分)6.4万円
  トルコ航空(イスタンブール乗り継ぎ、19時間55分)7万円
  キャセイパシフィック(香港乗り継ぎ、20時間15分)7.3万円

こんな感じです。
我が家の場合は値段だけでなく所要時間と到着時刻も重視して選択しています。特に往路ですね。
情勢だけで考えるとアエロフロートかキャセイパシフィックでしょうか。
アエロフロートは昔と違って主要路線ではアメリカのボーイングや欧州のエアバスの機材を使っていますし、サービスもかなり改善されていますから候補に入れても差し支えないように思います。
エディハド、カタール、エミレーツの中東系航空会社はビジネスクラス以上の利用ですと機内サービスやラウンジサービスが充実しており興味本位で利用してみましたが、特に往路の乗り継ぎ時間帯がよくなく結構疲れました。エコノミーですと「安いけど時間を要すだけで疲れる」という印象になるかと思います。
トルコ航空もビジネスクラス利用ですと食事を含めよいのですがやはり時間を要します。ヨーロッパまで20時間前後掛かるというのは、着いてからの旅行に少なからず影響すると感じています。
機内でよく眠れるタイプの方でしたら問題ないのかもそれませんが、そうでない場合は多少お金が掛かっても所要時間が出来るだけ短く、往路の到着時間も夕方から夜はやい時間となる航空会社を選ばれるのがよいと個人的には思います。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際にシュミレーションしていただきまして
ありがとうございます。
また、豊富なご意見もありがたいです。

アエロフロートは10年ほど前に乗った際
あまりいい心地がしなかったので
全然考えていませんでしたが
改めて利用された方の評価を見てみると
zircon3さんもおっしゃってる通り近年はかなり良くなってきているようですね。
正直、ビックリしました。


>多少お金が掛かっても所要時間が出来るだけ短く、往路の到着時間も夕方から夜はやい時間となる航空会社を選ばれるのがよいと個人的には思います。
確かに…おっしゃるとおり。

ターキッシュは時間がかかりますが
夜発、午前着なので機内で子供が寝てくれることに期待して
決断してみました。

次回欧州旅行の歳は、アエロフロートも考慮に入れていきたいと思います。
貴重なご意見、ありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2016/02/02 05:30

何事も絶対はありませんが、個人的には特段高いリスクはないと考えます。



ただ万全を期するのであれば、イスタンブールでは最短の乗継のみとし、市内観光は「残念ながら」あきらめるのが良いかもしれません。
(経由地でトランジット観光しないと、経由便を使う意味は半減ではありますが...)
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ターキッシュエアラインズは乗り換え時間が長いと
無料の市内観光が有るらしいですね。
でも、今回は観光せずに
ゆっくりと空港にいることにします。

散々悩みましたが
ターキッシュに決めました。

安全に行ってこれるように祈るばかりです。

お礼日時:2016/02/02 04:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!