アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文字で打てる自信がないので、画像を添付します。
写真の内容で誤りはないでしょうか?

私は頭が悪い大学生なので、初歩中の初歩だと思いますが教えてください。

「交換法則の簡単な計算」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。

    そうですよね、演算子に何もかかってないのおかしいと思ってたんです。そのときに置く波動関数はxに関する関数ではダメだと思ったんですが、どうですか?もしxで偏微分して0にならなかったら残ってしまうなと思いまして。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/31 20:55

A 回答 (2件)

[x,p]ψ=iℏψ


交換関係の[]の中身は演算子なので、必ず波動関数にかけましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

いや、xに関する波動関数で計算してみてください。



交換関係の計算は、この先波動関数を表記せずに話が進んでいく可能性が高いため、波動関数に作用させて計算することをきちんと習慣づけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

計算したらなりました。おっっしゃる通りになりました。
丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2016/01/31 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!