プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

事故に関しての質問ですが、当方加害者になります。
お恥ずかしくも、任意保険には未加入です。
先月、不注意で事故を起こしてしまい、こちらが悪いので修理代は私の方ですべて負担しますと言い、その後修理代も支払い相手の車は直りましたが、その後相手から連絡があり、査定落ちした分を示談金じゃないけど払ってくれと言われました。
この場合は相手の言い分通り払う必要があるのでしょうか?
人身ではなく、物損事故です。

A 回答 (6件)

実際に近々買い換える予定であったなら査定落ち分も払うこともありますが、そういうことでなければ相手も査定落ちの損害が出たわけでは無いので保険会社を使った場合でも支払われません。


なので必ずしも払う必要がある金ではありませんが、相手との交渉次第です。
いくらか支払って丸く納めるなら仕方ないかも。
支払う場合はその後は一切請求やクレームを付けない事を約束した示談書を取り交わせましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しい回答ありがとうございます。
参考にいたします。

お礼日時:2016/02/02 10:20

払う必要はないよ。


人身の場合慰謝料を加算しますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですか?
確かに人身ですと慰謝料等はありますが、物損ですと修理代のみで大丈夫なのでしょうか?

お礼日時:2016/02/02 12:21

「事故」イコール「査定落ち」ではないのですよ。



損傷内容によって「査定落ち」かどうかが決まるのです。

査定落ちであれば支払う必要はあるでしょうが、相手車の修理見積や写真を取り寄せるなどして、あなたの車を修理した修理工場などで確認した方が良いと思いますよ。

任意保険に加入していれば、この辺りのことはすべて保険会社任せにできるのですが...。

まあ、査定落ち分の金額にもよりますが、このままでは相手の言い値ということになりますから。

任意保険未加入ということで、足元を見られているような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

修理の内容は、バンパー交換などで、フレーム等は修正していません。

確かにそうかもしれませんね。

お礼日時:2016/02/02 12:19

普通は払います。

貴方が100パーセント悪いのですから、責任を取らなければいけません。

相手は悪くなく、当てられて驚いたでしょうし、大切な車を壊されて怒ってるでしょうし、相手の要求に答えるのは当然です。

査定落ちた分を支払うのは無理な要求ではなく、ごく自然です。

今回は良い授業料と思って諦めて下さい。人身じゃなくてよかったです。

すぐに、任意保険に、入って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。

今回の件で保険には入るべきだと思いましたので、入ろうと思います。

お礼日時:2016/02/02 10:34

保険入ってたら「判例で」と突っぱねられるけど、難しいだろうね。

それが入ってなかった者の報いなんだろうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。
辛口な回答ですが、その通りですね。

お礼日時:2016/02/02 10:26

>この場合は相手の言い分通り払う必要があるのでしょうか?


あると考えた方が良いです。
裁判されたら負けますから。
昔はその車に乗り続ければ損害額は無いということで、支払う必要は無いという判例が多かったですが、最近の裁判では評価損を支払いなさいって判例の方がずっと多いです。
質問者さんが任意保険に入っていれば、保険会社がかなり渋ってくれるのですが、加入していないので支払うことになりますね。
判例上最も多いのが、修理費用の30%の金額。
ただこの割合は車輌の状況などによってかなり多岐にわたりますので、それなりに専門的な知識が無いと提示された金額が妥当なのかどうかの判断は難しい。

自分の身に置き換えてみてください。
このまま事故が無ければ100万円で下取りに出せたのに、事故歴があったために70万円になってしまった。
ムカつきません?
この30万払ってくれよ!って私なら思うけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですね。
参考になるご回答ありがとうございます。

確かにそう思いますね。

お礼日時:2016/02/02 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!