一回も披露したことのない豆知識

現在妊娠6週4日目の29歳主婦です。
5週前あたりからムカムカと二日酔いのようなつわりがはじまり、
お腹がすくと吐き気に襲われ、何か口にすれば胸焼けし吐き気に襲われ、
体が胃に支配されたような状態です。
特に苦しいのが「ゲップ」なんですが、夜、寝ようとすると必ずこみ上げ、呼吸困難になり、眠れない日々。
さらに、クーラーに喉をやられてしまい、咳こむようになったので、
耳鼻科で診察してもらいましたが、妊婦のため、出せる薬に限りがあるため、
咳止めも効かず、毎晩のように悪夢のような咳とゲップで眠れない毎日です。
この咳なんですが、日々悪化し、今では体を折り曲げても全身に痛みが走るほど・・・
昨日は一睡もできず、今日、耳鼻科で再検診してもらった所、肺炎(初期状態)になってしまいました。
薬は使えないし、咳と同時に吐き気も手伝い、
このままでは呼吸すらつらい状態です。
今は、自宅で安静にするしかないようですが、
安静(というか横になる)にすると、必ず咳こみ、ゆっくりできない状態です。
病院を変えてみたほうがいいのでしょうか?
つわりが少しも楽になるには、何かあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

私も2人目の時のつわりがひどく、真夏にクーラーをつけて1日中横になっていました。

喉は大丈夫だったので咳や肺炎についてはわからないのですが、ゲップが上がってくる気持ち悪さはわかります。

私は水分も全く受け付けず、何度も点滴に通いました。
当時小学1年生の上の子が夏休みで家にいたので、そうそう時間のかかる点滴を受けられずにかなり我慢しましたが、それでも5回は受けました。

ブドウ糖なのだと思いますが、1回に3本点滴しました。
ひどい時は2日連続で入れないと回復しなかったのですが、それでも点滴を入れる前より後は、つわりの症状が軽くなり、普段食べられない物も多少食べられるようになりました。

何回目かの時は脱水が酷く、尿にもケトン体が出ていて、肝機能にも異常がでていました。
その時は点滴に何か薬も追加されたのを覚えています。

また、私は水分も摂れなかったので薬はほとんど飲めなかったのですが、つわり症状を軽くする漢方があると勧められました。

今の段階では耳鼻科での投薬は難しいと思います。
そうであれば、何とかつわり症状を少しでも軽くし、体力を元に戻すことが先決ですよね。
産婦人科でよく相談されてみてはいかがでしょうか。
妊娠やつわりは病気ではありませんが、でも”たかがつわり”でもありません。
近頃の産婦人科医は、つわりについても親身になってくれる人は多いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
喉も切ないのですが、ゲップが絶えずこみ上げることのせつなさといったら、泣きたい気分です。
最近は水を飲むのもつらく、ゲッソリしています。
産婦人科でしっかり見てもらう方がよさそうですので、
今日、時間を見つけて受診してみます。

私も4週の時にのどの痛みがひどかったです。

つばを飲むこともできず、ナイフを刺されたような感じで、いままでにない痛みでした。
産婦人科で風邪薬を処方してもらって大丈夫になりました。
早くよくなるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり産婦人科でお薬を処方してもらったほうがよさそうですね。
今日にでも時間を見つけて行ってきます。

産婦人科に行って薬を貰われると良いですよ。

私も妊婦の時に咳が止まらなくなって大変でしたが産婦人科で漢方の咳止めを貰ったら楽になりました。

妊娠中の風邪なんかも産婦人科の先生が薬を処方してくださるので安心ですよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先日、産婦人科に行った時「耳鼻科」を勧められたので行ってみたのですが、
産婦人科の先生に処方してもらう薬の方が、気持ち的にも安心ですよね・・・
明日にでも行ってみたいと思います。