プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、引越しをしまして、面倒や時間を要さず移行できるであろうと、ネット環境も以前(フレッツ光+OCN)と同じ環境を構築しようと考えましたが、
NTTに電話したところ入居完了した先の集合住宅には光設備がないとのこと・・・。
転居の手続きにすらしばらくかかるとの事。

この際時間がかかるのであれば、コラボ光などへの切り替えを検討しようと思います。
OCN光を使いたいのですが、おそらくは光回線が部屋まで届いていなければ意味がないと思うので
フレッツ光にて転居手続き開線工事まで行った後に転用するのがよいのか、
全て解約の後、OCN光に新規で開通まで行ってもらったほうがよいのか、どちらだと思われますか。

詳しい方、ご助言お願いします。

質問者からの補足コメント

• 賃貸です。
    管理会社経由で、ネット設備導入には
    いずれ入れなければならないとは想定していた、okとの返事を貰いました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/02 19:20

A 回答 (2件)

フレッツ光の設備がないということは、光コラボレーションは選択できないです。

マンションタイプでの導入にならず
ファミリータイプでの単独導入になる可能性があります。

KDDIや電力系など導入済み回線がないか確認しましょう。
    • 0

>入居完了した先の集合住宅には光設備がないとのこと

前提として
マンションタイプの光回線が来てないのですよね、ファミリータイプを導入するつもりですか?
マンションなどの場合、光工事は外壁に穴を空けるので賃貸ならオーナー・管理会社、分譲なら管理組合の許可が要ると思うのですが・・・・。
この回答への補足あり
    • 0