サッカー用語を詳しく知りたいです。
詳しく書かれているページなどをご存知の方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

俗語 辞典」に関するQ&A: 俗語辞典

A 回答 (3件)

もう一つ面白いところを。


『グラウンドレベル サッカー俗語辞典』です。
なかなか楽しいです。

参考URL:http://www.ki.rim.or.jp/~w3104/fbdog/fbddict/pag …
    • good
    • 0
    • good
    • 0

入門編ですが参考URLの所はどうですか



参考URL:http://www.f-park.com/lecture/yougo.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサッカー好きな方に質問です。サッカー選手が書いた絵皿があるのですが、だ

サッカー好きな方に質問です。サッカー選手が書いた絵皿があるのですが、だれが書いたか
わかりません。情報は、シドニーオリンピック、ガンバ大阪の背番号20(2000年時点)
イニシャルのひとつがTではじまるようなサイン(Ts~)しかありません。
これだけでわかる方がいればよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

確実なことは言えませんが、候補としては、
宮本恒靖(ミヤモト ツネハル)選手が挙げられます。

・シドニーオリンピック代表だった。
・当時ガンバ大阪に所属していた
・「Tsuneharu Miyamoto」
  ⇒サインが「Ts」で始まる
・ガンバ大阪での背番号が1999年シーズンまで20番。
 2000年シーズンは5番。

このように、条件がそれなりに一致しています。

Q海外サッカーや日本のサッカーの詳しいニュースや、噂などがのっているサイトを教えてください。

海外サッカーや日本のサッカーの詳しいニュースや、噂などがのっているサイトを教えてください。
なるべく情報が多いものをお願いします。

Aベストアンサー

こちら

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/

http://sports.yahoo.co.jp/soccer/

Qどうしてサッカーマンは野球部員などとは違って坊主頭ではないんですか?サッカーもファッションの1部だからですか?

どうしてサッカーマンの髪型はチャラッチャラしてるんですか?
野球部員などはほとんど坊主頭なのに、どうしてサッカーマンは坊主頭にしないのですか?
ひょっとして、サッカーをファッションの1部として捉えているんですか?
サッカーやってること=格好良いこと みたいな?

Aベストアンサー

逆になんで野球部だけが坊主なの?って思いますけどね(笑)
もともとは違うのかも知れませんけど
野球って帽子とかヘルメットをかぶりますがサッカーって装飾具とみなされるのでかぶることが出来ませんから熱中症防止って意味もあるのかも知れませんね。
実際は戦前から根強くある野球なのでスポーツマン=格好に気を使うなとか男子=坊主ってのだと思いますけどね(笑)

Qサッカー用語

あるサッカーDVDを見ていたところ、解説者が「DFはアンティシュペイトが大切」、「プーアウェイをしてない」みたいなことを言っていました。
この「アンティシュペイト、プーアウェイ」ってどんなプレイでしょうか?
呼び方は私が耳で聞いた感じをそのまま、カタカナで書いただけなので、発音が似ている別な用語かもしれません・・・。
誰かサッカー用語に詳しい方がおられたら、ぜひ教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

高校でサッカーをやっている者です。
アンティシュペイトは分かりませんが、プーアウェイ→プルアウェイですね。FWが一度横に広がり、スペースを作る動きのことです。基本の動きなのでサッカーをやるなら覚えといたほうがいいです。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~h-jin/soccer/tec-the/puru.htm

Q女子サッカーって男子サッカーと同じサイズのサッカー

女子サッカーって男子サッカーと同じサイズのサッカーグラウンドで試合をするのでしょうか?

それとも男子サッカーより小さいグラウンドを使用しますか?

Aベストアンサー

おんなじグラウンドですよ。

付け加えると、ゴールの大きさ・試合時間・ボールも男子と同じです。

要は、「まったく同じルール」で試合をします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報