教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

私は独学でアコギを始めて一週間経つのですが、、、
コードチェンジの際、弦から指を離すときにどうしても音が出てしまうのですが
これは出てしまうものなのでしょうか?
または私の弾き方が悪いのでしょうか?
音が出ない方法教えてください(>_<)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まず大前提として.



>私は独学でアコギを始めて一週間経つのですが、、、

 1週間では、例え毎日8時間練習したとしても、楽器演奏の何も判っていない状態です。
 楽器の演奏は、とにかく修練が必要です。楽器は、手にしてちょっと慣れたらすぐに使いこなせる、などと言うオモチャではありません。スマホで新しいゲームをやるのとは違いますよ。
 などと言いつつ、

>コードチェンジの際、弦から指を離すときにどうしても音が出てしまうのですが

 1週間でその点に気付かれたとは、なかなか鋭いですね。
 楽器を手にした最初から(1週間程度では初めて手にしたヒトと大差ありません)、音やノイズを気に掛けるのは大変よいことです。
 ギターを始める多くのヒトが、最初はコードの種類をおぼえるとか指を早く動かすことかばかりに熱中し、自分がどんな音を出しているか?音程以外はあまり気にしないのですが、最初から(ノイズも含め)自分が出す『音』が気になる、というのは楽器演奏に於ける『才能』の一つですよ。

>これは出てしまうものなのでしょうか?

 ギターの構造上、左手の動きでどうしても音が出てしまうのですが・・・フツーに演奏出来る様になると、最小の音で演奏出来る様になります。更にコードチェンジ時のノイズも演奏の一部として取り入れ、逆にノイズを強調するという様なテクニックを駆使する様にもなります。

>または私の弾き方が悪いのでしょうか?

 御意。今のところは弾き方に問題がありますが、既に気にされているのであれば、コツをつかむのはそう遠いことでは無いでしょう。

>音が出ない方法教えてください(>_<)

 ポイントは3つ。
①弦を押さえている指を離す時、速く動かせば動かすほど、ノイズは増えます。
 心持ちゆっくり指を離せばノイズは劇的に少なくなります。
②弦を押さえるチカラが強ければ強いほど、指を離した時のノイズが増えます。
 弦を押さえるチカラを抜けば、指を離した時のノイズは小さくなりますが、しかし押さえるチカラが弱すぎては音がビビってしまいます。
 最小の押し力で弦を押さえるコツをつかむ必要があります。
③コードチェンジ中に指が弦に触れてしまうと、ノイズが出ます。
 これは特に巻線(アコギだと3~6弦)で顕著に起こる事ですが、指がちょっとでも接触すると、巻線を擦る音が出てしまいます。
 コードチェンジ時は、横着しないで確実に弦から左指を離しましょう。

・・・っというワケですが、ギターを手にして1週間ぐらいでは(恐らくまだコードチェンジで慌てている状況ではありませんか?)、まだ指を十分コントロールする余裕はないでしょう。
 まずは確実にコードを押さえ、確実にコードチェンジする事を繰り返し練習して下さい。迷いがある様な、フラフラとした曖昧な手の動きや、慌ててアババババとなっている指の押さえは厳禁です。
 やがて手癖の様に自然にコードが押さえられる様になったところで、上記3点を気にしてみると、ノイズを消したり強調したりが自由に出来る様になりますよ。
    • good
    • 4

練習あるのみ

    • good
    • 1

>これは出てしまうものなのでしょうか?


そうです。
ただ、しばらく練習していると出ないようにコントロールできるようになります。
>または私の弾き方が悪いのでしょうか?
そうです。
はじめて一週間で良い弾き方を会得できるものではないので当然のことです。
>音が出ない方法教えてください(>_<)
一瞬、指を止めてミュートする感じ。これができればOKです。
まあ一朝一夕にできるものではないので引き続き練習を重ねてください。
    • good
    • 1

弦から指を離すとき、一瞬止めて離す感じ。

いわゆる、ミュート。セーハでスライドするときは、人指し指を軽く弦にあてながら。
    • good
    • 1

指のバネが強くかつしなやかで無いからです。


技の記憶は大脳基底角と小脳へ蓄積されます。
スケートや自転車乗りも同じ。

繰り返しの練習(鍛錬)をして、大脳基底角と小脳へ蓄積され定着すると、前触れ無しにある日突然に出来る様になります。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエレアコとアコギどっちにすべきか?

 エレアコとアコギどっちにすべきか迷っています。
 とりあえずアコギが欲しいのですが、エレキのアンプを持っているので、どうせ買うならアンプに繋げられるエレアコの方が得かな~という気持ちです。

 どうでしょうか?。
 わざわざエレアコを買う必要があるでしょうか?。
 そもそもアンプに繋げる以外の点でアコギとエレアコの違いってありますか?。
 

Aベストアンサー

エレアコの範囲が明確でないのでわかりませんが、

アンプで増幅するのを前提に作られている場合は ハウリング対策などがとられている ボディー構造だったりします。生音の鳴りがや その周波数帯が調整されています。

アンプで増幅しない前提なら、そういう鳴りの構造です。

No.1,4さんが 言われているように 「違う音」なのです。

実際に 楽器屋や友達のを弾き較べて 音の違いがわかりませんか?
違いがわからなければ 「どうせ アンプにつなげられるエレアコ」でしょう。

でも エレキ用のアンプと エレアコ用のアンプも 全然音違いますよ。
(って言っちゃうと アンプも ギターも 全部 違う音がするんですが・・。マッチレスの音って言っても 同じ型で ロットによって 音が違うし・・。)

Qアコギに挑戦したいのですが独学で出来ますか?

こんにちわ。回答よろしくお願いします。

久しぶりに福山雅治さんの曲を聴いたら、やっぱギターっていいなぁと思いやりたくなりました。

以前オークションで買ったのですが、ムズくて諦めてしまい、弦もちょうど切れてしまったので、そのまま緩めて放置してあります。

今度こそちゃんとやって、最終的には『桜坂』『泣いたりしないで』『東京』とか弾いてみたいです。

周りでギターやってる人とかはスクール行ってたとかいうのですが、独学でできるものでしょうか?
お金もないので、出来れば独学でいきたいのですが。

それと、初心者にオススメの独学本があれば教えてください。
どういうのがいいのか全く分からないので。

ちなみに、大学生です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

上達の早さを求めないのであれば独学おおいに結構、私も独学です。早期上達を望むのであればやはり音楽学校に行きましょう。
さて、独学でアコギをマスターする方法ですが、TAB譜を活用してどこの音を使うのか、音を出すタイミングは何時なのか、歌いながら指を見なくても弾けるぐらいにまで練習あるのみです。
譜面が読めれば問題ないのですが、読めなければTAB譜に慣れるのが早道です。同時に二つの音~六つの音まで弾く音を指定されていますから、余計な音を出さないためにミュートの練習も必要です。したがってアコギはピックではなく指弾きをオススメします。親指は常にベース音を弾く指であり、曲のテンポを決める指でもあります。

どんなに難しくても、1日一小節は必ず先に進む心構えで頑張って下さい。

Qギターで、押さえていた弦を離す時に音がなる

ギターを始めて2週間ほどの初心者です。
初心者用の入門書で勉強しています。

左手で押さえていた弦をはなす時に、
どうしても開放弦の音が鳴ってしまいます。
これを防ぐにはどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

まぁ多少はなる事は仕方が無いです。
コードチェンジを素早く行えば最小限に
止められます。

ちなみに補足としてハンマリング・オンとプリング・オフといいます。
ハンマリング・オンは弦を叩いて音を出す奏法で
プリング・オフは弦を引っかく感じで音を出す奏法です。
ですからあまりこれは関係ないと思います。

QFコード1フレット2弦が鳴らない…

アコギを始めて3ヶ月ぐらいの超初心者です。
Fコードなんですが、1フレット2弦だけがどうしても鳴りません。
1弦から5弦までだけを押さえたときは、2弦も一応鳴るのですが、6弦すべてを押さえようとするとどうしても2弦だけが鳴りません。
人差し指は多少斜めにし、ネックの裏からは親指で・・・などの基本事項は実践しているはずなのですが。
4フレットぐらいの押さえやすいところでセーハーしてもどうしても2弦だけ鳴らないのです。
これでは、弦をエレキのものに変えたりしたところで、2弦は絶対鳴らないでしょう。
人差し指の第一関節と第二間節の間で押さえる弦はどうも鳴らない、もしくは鳴りにくいようです。
とはいってもセーハーする以上この部分は絶対使うと思いますし・・・。
毎日押さえる練習はしてるし、最近指のストレッチも始めました。
一体どうしたら鳴るようになるんでしょうか??
バレーコードが弾けないとなかなか曲の幅も広がらないですし、本当に欝です(っд;`)

Aベストアンサー

6弦までをカバーしようとすると、2弦がちょうど関節のところに食い込むような形になって、フレットにうまく押し付けられずにミュートしてしまうということでしょうか。 もしそういう状況であれば、もう少し人差し指を傾けて、側面が弦に当たるようにしてみるのがよいと思います。

フィンガーボード表面と平行に指を置くと、人差し指の先までうまく力が伝わりにくくなるのと、関節に弦が入り込んで弦をミュートしてしまうことなどで不利になる部分があります。 それを防止する上では、人差し指を傾けて、押しても関節が曲がらない側面を使うようにするのが良いでしょう。
手を開いて手のひらを向こうに向けてかざし、人差し指の親指側の側面を見てみると、比較的でこぼこのない線を描くと思います。 その直線に近い部分で弦を捉えるように意識すると良いでしょう。
人差し指を傾ける時には、親指を置く位置を少しブリッジ側(手で言えば中指側)に寄せると、人差し指を傾けてもそれほどきつくないと思います。

あるいは、指の長さに余裕があるのであれば、6弦のところに人差し指の先が来る状態よりももう少し余分に指を伸ばして、人差し指の指紋の辺りがネックの上の縁に来るくらいに多少大袈裟に突き出してみるのも良いかも知れません。 関節の位置が変わることで、改善ができる可能性はあると思います。

いずれにしても、人差し指一本でバレーしている時に一部の弦が鳴らないという状況は、指板と指の間に余裕があって、その隙間のせいで弦がフレットから浮いている状態が原因といえるでしょう。 その隙間をうまく潰すように工夫すれば、問題を解消できるはずです。 弦を押えている指の状況や手のバランス全体を見直してみて、問題のある箇所を洗い出し、工夫してみることをお勧めします。

参考まで。

6弦までをカバーしようとすると、2弦がちょうど関節のところに食い込むような形になって、フレットにうまく押し付けられずにミュートしてしまうということでしょうか。 もしそういう状況であれば、もう少し人差し指を傾けて、側面が弦に当たるようにしてみるのがよいと思います。

フィンガーボード表面と平行に指を置くと、人差し指の先までうまく力が伝わりにくくなるのと、関節に弦が入り込んで弦をミュートしてしまうことなどで不利になる部分があります。 それを防止する上では、人差し指を傾けて、押して...続きを読む

Qギターでコードを押さえていた指を離した瞬間音が出る

エレキギターでアルペジオを弾くとき、コードチェンジ時にコードを押さえていた指を離した瞬間音(押さえていた弦の開放弦音)が鳴ってしまいます。

例えば、Aのローコードで2弦2フレを弾いたあと、Eのローコードの5弦2フレを弾くとします。
このとき、コードチェンジため指を離した瞬間に2弦の開放弦が鳴ってしまいます。

この余計な音が鳴らないように弾く弾き方を教えてください。

お願いします。

Aベストアンサー

>当方はコードチェンジを素早くパパッとできます。
パパッとしてはいけないのです。パパッしているということは、リズムが乱れているということです。
パパットすることは間違いです。コードチェンジでは開放弦をストロークで鳴らさないといけません。
それにより、右手のストローク乱れずに正確に刻むことができます。
エリック・クラプトンという名手がいますが、youtubeなどで見ても、驚くほど早く、前のコードをはしょります。
AからEm7の場合、エイトビートであれば、最後の八分音符のアップストロークは開放弦を鳴らして正解です。

>やっぱり、質問をAからEm7に変更します。
Aから、Em7であれば、なおさら問題はありません。
Em7は、第五弦を除いてすべてコード内音なので、コードが濁って不愉快ということがありません。

>Aからいくら素早くEm7にコードチェンジしても、弦から指を離すと同時に2弦などの開放弦が鳴ってしまいます。
それが良いのです。それが正解なので気にすることはありません。第二弦だけでなくすべての弦で開放弦が鳴れば申し分ありません。鳴ってはいけないと思うことが間違いです。
また、エレキの場合は、開放弦を含むローポジションでリズムを刻むことはあまりしません。
バレーを使ったコードワークが中心です。Aであれば、第五フレットのバレーコード、Em7であれば第七フレットのバレーコードを使うのが普通です。この場合は、エイトビートの最後の八分音符のアップストロークは、「擦過音」を鳴らします。
ローポジションのコードをくるくる変える場合でも、すべてコードチェンジのときは開放弦を弾きます。
世界中の人が開放弦を弾いてその間にコードを変えるという方法をとっています。

例えば下記の演奏、素人さんですが、きちんと開放弦を弾くことでスムーズにコードチェンジしています。右手のリズムが乱れることはまったくありません。
http://www.youtube.com/watch?v=YWgFp73nRgo&feature=related


そしてこの人もバレーコードチェンジでは擦過音を出しています。
バレーコードの移動距離が長いほど、より早い目に過去のコードを放棄していることが分かります。

http://www.youtube.com/watch?v=eewwv4diYcQ&feature=related

>当方はコードチェンジを素早くパパッとできます。
パパッとしてはいけないのです。パパッしているということは、リズムが乱れているということです。
パパットすることは間違いです。コードチェンジでは開放弦をストロークで鳴らさないといけません。
それにより、右手のストローク乱れずに正確に刻むことができます。
エリック・クラプトンという名手がいますが、youtubeなどで見ても、驚くほど早く、前のコードをはしょります。
AからEm7の場合、エイトビートであれば、最後の八分音符のアップストローク...続きを読む

Qギター初めて一ヶ月くらいたったのですが、どうして良いかわからないので教えてください!!

最近、アコギを始めたんですが、とりあえずCとかAとかGなど々は覚えたのですが、ストロークやコードチェンジとかよくわかりません。あと、どんな曲とか練習していったらいいのか全然わかりません。
正直、このまま練習やってて上達するのか不安なんです。
どうすればいいでしょうか?ていねいに、アドバイス宜しくおねがします。ちなみに、高校一年生の男子です。

Aベストアンサー

そのままの練習方法で上達するかどうかというより、貴方がどの程度上達したいと思ってるかと言うことだと思います。もし、歌にあわせて、簡単なコードチェンジの曲のストロークが出来る程度で良いと思っているのであれば、習いに行くほどの事もないんじゃないでしょうか?
多分、好きなジャンルの音楽や好きなギタリストとかってあると思いますが、そういう中から楽譜買ってきて、その中でも比較的簡単な曲から練習してみてはいかがですか?
ギター演奏にも、いろんなジャンルがあって、すごく奥が深いと思います。中には、ギターを始めて、1~2ヶ月で弾けるようになる曲もあれば、すごく高度なテクニックがないと弾けない曲もあります。
単純にコードの押さえ方さえ覚えれば弾ける曲もあれば、運指(フレット上の指の使い方)の練習をしなければならない曲もあります。またアドリブ演奏が出来るようになりたければ、いろんなフレーズも覚えなければなりません。
まあ いずれにせよ、自分の好きな曲の楽譜を買ってきて、一度練習してみて、その曲が弾けるようになることが、どの程度難しいことなのか理解するとこから始めるのがいいんじゃないでしょうか?

そのままの練習方法で上達するかどうかというより、貴方がどの程度上達したいと思ってるかと言うことだと思います。もし、歌にあわせて、簡単なコードチェンジの曲のストロークが出来る程度で良いと思っているのであれば、習いに行くほどの事もないんじゃないでしょうか?
多分、好きなジャンルの音楽や好きなギタリストとかってあると思いますが、そういう中から楽譜買ってきて、その中でも比較的簡単な曲から練習してみてはいかがですか?
ギター演奏にも、いろんなジャンルがあって、すごく奥が深いと思いま...続きを読む

QCコードすら弾けない

まだ練習し初めて一週間しか
経ってない超初心者の女です

教則本の通りに進めていこうと思い
Cコードを練習しているのですが
全然弾けません
文化祭などで一時的なバンドを組み発表したことが
何度かあるのですがギターを触ったことがない
という人でもCコードはすぐに弾けるようになっていました
Cコードが弾けないんだけど教えてと言っても
それすら弾けないの?みたいな雰囲気になり聞きづらいです(笑)

爪も白い皮のところまで切ってます
私と同じ握力の子でも弾けていたので
それはあまり関係なさそうですし
原因を見つけられません

ちなみに2弦がいつも鳴りません
他は色々形を気にしながら変えていくと鳴るのですが
2弦だけがポロッというような音になってしまいます

一度だけ綺麗に弾けたときは人差し指に振動が
伝わってきたのですがその感覚は間違っていますか?
Cコード弾けるようになりたいです

Aベストアンサー

自慢じゃありませんが、私はエレキギターを買ってから2~3週間一つもコードを押さえられませんでした(笑)
というか左手を押さえないでジャーンってやるのが楽しくて練習もしてませんでした・・・

まだ1週間位ならそんな焦る必要はありませんし、原因は「ギターへの慣れ不足」に尽きると思います。
弦を押さえる感覚や、ネックに対しての手の角度、綺麗にコードがなった時の感覚に慣れてくれば勝手に上達していくので、ちょっとCコードはお休みしてDコード等練習してみてはいかがでしょう?
Dコードできたなって思ったらまたCに戻ると何故か弾けたりする事があります。
D-A-G-EあたりができるようになったらCに戻ってみて再チャレンジしてみて下さい。

他の方もおっしゃってましたがギターには色んなコードがありますので、まず出来るコードから探してやっていきましょう。
練習がんばってください☆


人気Q&Aランキング