12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

私には応援している芸能人の方が居るのですが、
その方に市販のバレンタインチョコを
送ろうと思っています。
その時に、その方は猫を飼っているので
市販の猫用のチョコなどお菓子類も
一緒に送ろうか迷っています。

そこで、いろいろ調べていると
犬用のケーキの話ですが、
食べたら少しお腹が緩くなったりした
という投稿を目にしました。
私はペットを飼っていないので
犬用と書いてあってもこういったことが
起りうるということに少し驚いたのですが、
他にもペットのアレルギーの問題など
ペット用食品となると考慮しなければ
ならないことがたくさんあると思います

安全には十分気をつけて選ぶつもりですが
そういったものを見ていると、
いくら市販の表示がきちんとされた安全なものであっても、
相手が芸能人でファンからのプレゼントである
ということもあり、
余計に貰っても嬉しくないというか…
扱いに困るのかなと思いました。

猫を飼っている男性は
飼い猫用の食品を貰っても
安全面を考えて与えるのが不安だったりして
嬉しくないでしょうか?

食品以外のプレゼントは趣味やセンスが
合わないと嫌だなと思いましたが、
確実に使ってもらえる保証があるわけでもないので
一か八か送ってみるのもアリかなとも思います!笑

猫用の食品かそれ以外のアイテムを送るか、
もしくは猫用のプレゼントは送らない方が
よいのでしょうか。

長々と下手な文章になってしまって
すみません!(ToT)
よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

猫のチョコがあるんですか?面白いですね。


健康でなんでも食べる子だという話なら、良いアイデアかもしれないですが、食事に気を使っている場合は食べさせないかもしれないですね。
ネコ情報が不明なら、猫用はやめて猫のラッピングのあるチョコを
人用にあげたらいいと思います。
もし、猫にお土産を着けたいなら、おもちゃが無難です。
大人になっても遊びそうなものを選ぶのがポイントですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チョコというか
正しくはチョコ風のエサですかね(´`)
説明足りなくてすみません!
ネコ情報はあまり分からないし、
万が一のことがあると怖いので
やはり食品はさけておもちゃを送ってみようと
思います!
解答ありがとうございました!(*´∀`*)

お礼日時:2016/02/03 19:01

ネコはネコ専用のえさにしましょう。


嬉しいと思うより、助かるわ〜でしょ。
ネコはワガママなので、一度美味しい物を口にすると、不味い物を口にしなくなる場合があるので、ネコと飼い主の闘いが始まるかも。あの美味しい物を食べさせろ、それまでは何も口にしないぞと睨むネコ、あんな高い物は毎日食べさせられない、お腹が空いたら今までの安いやつを食べるだろうと、ネコに媚びるようにエサを与えようとする飼い主。どちらが折れるか。笑
高くて美味しそうなやつを贈ってあげなさい。もし売れてない芸人だったら、ネコにあげず、自分が食べてネタにするやろうし。人間の食べ物より、ペットフードの方が安全やしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなこともあるんですね笑
今回はその子の体質など詳しく知らない部分が
あるので、食品は避けようかなと思います!
もう少し体質など知れたら
いつかネコちゃん用の
高くて美味しそうなものを送ってみたいです!
解答ありがとうございました(*´∀`*)

お礼日時:2016/02/03 19:06

何でもいいですよ


ファンからの食べ物は食べないですから、ファンと偽って毒を送ってくる人も居ますから、その物は食べないし、ペット用の物も食べさせませ

応援してくれるファンにセンスは求めませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も基本芸能人はファンからの食品は
食べないものだと思っているんですが、
その方は結構食べちゃったりしてるんですよ。
ブログにアップしてたり実際に食べている動画も
見たことあります(´`)
ホントに毒とか入ってたら危ないですよね!

私自身本来、芸能人にプレゼントあげたりするタイプじゃ
ないんですけど、気持ちの問題というか
食べてもらえる可能性が高いので送ってみようと
思ったし、食べてもらえなくてもまぁいっかって
感じなんです笑

でもやっぱり猫のことは不安要素が大きいので
猫への食品は今回はやめとこうと思います!
解答ありがとうございました(*´∀`*)

お礼日時:2016/02/03 19:14

ペット用はやはり難しいと思います


犬もアレルギーもあれば、犬種で体格も違います。

あなたがペットを介した仲で
相手の猫ちゃんの事情や
餌にも詳しいというなら別ですが。
ペットフードでも、その辺のお店で買ったものを与える人もいれば
こだわった、オーガニックやチャイナフリーの食事を与えている人もいます
肝臓や腎臓の負担のためにダイエットちゅうの猫ちゃんもいます。
また猫は非常に偏食になりやすい生き物でもあります。

また、その芸能人の方が応援している、というだけで
たとえばファンとある程度接することができるぐらいの距離感の方なら
まだいいですが
不特定多数のファンの一人、であれば
食品類は気持ちだけ頂いて廃棄になると思います。
だって怖いじゃないですか
どんな人かわからないのですから。
何を入れられてるかわからないですよ
嫌がらせをするアンチがファンを装うこともあれば
熱狂的な病んだファンから嫉妬や、相手の感情を自分が揺さぶったり影響を与えたいと
猫に毒物を、とか、相手の食べるものに何かを入れる可能性もあります

あなたは見知らぬ人から突然もらった食べ物を
食べたり、自分の大切な相手に食べさせたりできますか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり難しいですよね(´`)

知らない人からの食品は食べにくいと
私も思うし、私自身本来、芸能人にプレゼントをあげたりするタイプじゃないんですが、
その方がブログや動画等でファンからの食品を
食べているのを度々目にしたことが
今回思いたったきっかけでした。

ラジオに送るつもりなので届いたことは
スタッフブログ等で確認できると思いますし、
気持ちだけでも届けば十分なので、
食べてもらえなくても別にいいかなと思っています。

ただもしも食べてもらえる可能性を考えた時に
ネコちゃんに万が一のことがあるといけないので
食品は避けようと思います。
猫の体質や飼い主のこだわりなど
私がよく考えられていないところがあり、
とても参考になりました。
回答ありがとうございました(*´∀`*)

お礼日時:2016/02/03 19:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q里親候補の方に子猫を持って行き、その場で引き渡しをおことわりすることになったら・・・?

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願いすることになったら、以下は絶対したいと思っています。
1.里親の方には私が直接子猫を連れて行く。
2.里親の方にはまず2週間子猫と暮らしていただき、問題がなければ正式に子猫を引き渡す。
3.正式に引き渡してから1ヶ月後、里親の方に子猫の様子をお知らせいただく。

上記については獣医さんにも可能かどうか確認しますが、一つ懸念していることがあります。里親の方に初めて子猫を連れて行った際、何かしらの理由でその里親の方に子猫をお任せできないと私が判断し、その場で里親のお話自体をお断りすることになった場合、先方に失礼がないようにどのようにお話したらいいでしょうか?里親の方については獣医さんからだいたいのお話は伺い、以前猫を飼っていたご家族でもあるようなので大きな問題はない感じなので、私の考えすぎかもしれませんが、ネットで猫の里親探しについて調べていると、予想もつかないような様々な問題やトラブルが起きていることを知り、またそのような問題やトラブルが起きた場合、最終的に一番大きな被害を受けるのは猫たちであることを再認識しました。

里親探しをされている団体や個人の中には、まず里親希望者の自宅へ訪問し、猫にとって安全な環境であることを確認した上で誓約書などを交わし初めて猫を引き渡す方々もいるようです。私もそうできればより確実だとは思うのですが、里親候補の方が電車で3時間離れた所に住んでいること、またすでに飼っている先住猫たちのことでも今後お世話になるだろう獣医さんも上記のような可能性(引き渡しをその場で断るかもしれない)を相談した場合、不快に思われるのではないか(里親候補の方は獣医さんのお知り合いですし・・・)などが心配です。

獣医さんにも相談はする予定ですが、猫の里親探しをされたことがある方、里親になったことのある方など、どう思われるかやアドバイスなどお聞かせいただけますでしょうか。また、上記のこと以外にも、里親探しをする際に気をつけること、注意することなども教えていただければ幸いです。

尚、この子猫を私が引き取るという方法もあるのですが、すでに猫を2匹飼っていることや今後引っ越しの可能性があることを考慮し、今のところは子猫には里親を探す方向で考えています。

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願...続きを読む

Aベストアンサー

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも「変だな」と思った人に、安易な希望的観測で猫を渡さないでください、と。

私に猫を譲渡していただいた方は、かなり査定の厳しい方だと伺っており、自宅訪問の上での飼い主面会(家族がいれば全員と。ひとりでも反対者がいればダメ)、誓約書の署名はもちろん、その他諸々ありました。

まず私が保護先へ猫と面会し、次の自宅での面会は里親候補と保護主とで行われました。猫はいませんでした。
その際、まず「失礼なことをお聞きするかも知れませんが、どうぞご容赦下さい。譲渡に関してとても大切なことですので、お聞きする決まりになっています」とお断りを入れられました。

その上で、飼育に対する基本的な考えや将来のこと、私は独身ですので、ことに結婚や出産の際、パートナーとの意見の相違ができた時はどうするかなど、かなり細かく聞かれました。(事前に伺っていましたが、その方は基本的に独身の女性には譲らないという信念をお持ちの方でした。譲渡の時は良いのですが、結婚・出産などで環境が変わると、いとも簡単に手放す人が多いのだそうです。)

結果、理解していただいて譲渡に到りましたが、この時の経験は募集する側になった時に活かされました。
出産に関しては欲しくても恵まれないご家庭が多い昨今、話題がナーバスで、かなり話題にするには勇気が要りましたが、猫のためを思い悪者になるつもりでお尋ねしました。(私に譲渡していただいた方とは今でも交流があり、未だにこの時のことを「あの時は不躾な質問でさぞかしお気を悪くされたでしょう。すみませんでした」と仰られます。そんなことは全然なかったですけどね。)

厳しいことを申し上げるようですが、3時間の距離も、獣医さんとのことも、猫にとっては全く関係なく、我々人間の都合でしかありません。

とは言え、獣医さんも親心で仰っているのだと思います。
ネット上には譲渡規約を公開しているところもありますし、それを参考にしてオリジナルで規約を作成し、まず、獣医さん内容を把握していただいた上で先方にお渡しいただけるようお願いしてみてはいかがでしょうか。もちろん、当日破棄の可能性もあることもお話しした上で。

件の里親募集した猫は、只今仮契約中でほぼ決定かと思われますが、この先何年経っても、万一の場合は、勝手に逃がしたり処分したり第三者に譲渡することなく、私が引き取ることになっています。

良縁をお祈りしております。

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも...続きを読む

Q私のおばあちゃんの家で猫を飼っています! 私はその猫に嫌われてるのか近づくと怒せてしまう時があります

私のおばあちゃんの家で猫を飼っています!
私はその猫に嫌われてるのか近づくと怒せてしまう時があります
私はめちゃくちゃ大好きなので時々猫の餌を買ってきたりして餌付してます
ここで心配なのがノミやダニ。うちの猫はよく外に行きますし心配です
おばあちゃんの家は山なので虫も多いし...ノミやダニに噛まれている時は猫はどんな行動をするんですか?
あまりおばあちゃんの家には行けないので今のうちに観察しておきたいです。

あともう一つ、昔は沢山外に行って寝る時以外あまり帰ってこない猫だったのですが、私から見ると最近家によくいるような気もします。歳をとったから何ですかね?今7、8歳くらいになるのかな?色々考えてしまって寂しいです。。。本当に大好きなんです
何か理由がある訳でもなくて大好き。だから会える日も少ないしでも、嫌われてるっぽいしどうしたら仲良くなれるんですか?今更無理ですか?

長文ごめんなさい。回答待ってます

Aベストアンサー

外へ自由に出ているなら、間違いなくノミやダニは付いています。
そして猫が帰ってくれば、部屋にそれらをばら撒きます。
よく「猫に付くノミは人間は噛まない」という人がいますけど、それは嘘です。
実際に私は、酷く噛まれた経験がありますから。
その時は家中に殺虫剤を巻いて布団も干してと、大変でした。
猫を飼うなら室内飼いにして、ベランダなどで日光浴させるようにしましょう。

猫と仲良くなるなら、まず急に近づかないこと。
姿勢を低くして、顔を横に向けて数秒、見ないようにしましょう。
猫にしてみれば、自分を狙っている大きな動物がいると思って警戒しているわけで、じっと見られれば怖いのです。
ですからゆっくり近づき、触るとしたら最初は手をゆっくり動かしましょう。
それと、食事中、トイレ中、寝ているときには触らないこと。
触っている人がよくいますが、これは猫にとっては大変なストレスになります。
人間だってそうですよね、寝ているときに誰かに触られて起こされたら嫌なものです。
化粧品の匂いがダメな猫もいますから、香りにも注意しましょう。

猫の平均寿命は15歳で、20歳まで生きる猫もいます。
外へ出掛けている猫の場合、喧嘩してできた怪我で寿命を縮めることがあります。
感染症の恐れもあります。
年に一回の健康診断と、普段からよく観察して変化がないか見守ることが大切です。

外へ自由に出ているなら、間違いなくノミやダニは付いています。
そして猫が帰ってくれば、部屋にそれらをばら撒きます。
よく「猫に付くノミは人間は噛まない」という人がいますけど、それは嘘です。
実際に私は、酷く噛まれた経験がありますから。
その時は家中に殺虫剤を巻いて布団も干してと、大変でした。
猫を飼うなら室内飼いにして、ベランダなどで日光浴させるようにしましょう。

猫と仲良くなるなら、まず急に近づかないこと。
姿勢を低くして、顔を横に向けて数秒、見ないようにしましょう。
猫にして...続きを読む

Q猫の寿命 何歳まで生きられる?

ずっと前に、同じ寿命の投稿をしたのですが外国の最高寿命の投稿され頭に引っかっていました。
因みに、最高で25歳くらいだとか 日本猫では、考えられませんよね
そこで、質問です 日本の猫 最高寿命は何歳ですか?
因みに 俺のペット雌猫2匹 4子の中の2匹です。年齢は、18歳です。

Aベストアンサー

日本猫でも長生きの猫は時々ききます。
一概にはいえませんが、メスのほうが長生き率がたかいかも。
知人のところの猫は23歳だったかな...(22だったかもしれません)
日本の猫の長寿記録かどうかは知りませんが、私の知っているかぎり、
日本の猫もかなり長生きで、http://news.livedoor.com/article/detail/10761934/
27歳という記録があります。
なので、外国の猫、日本の猫、という寿命についての区別は実はあまりないのかもしれません。

ちなみに2015年のギネスで、猫の最高齢が26歳の猫(アメリカ)だったと思います。
でも今までの一番の最高齢は38歳だったかな?結構桁違いでした。

Q飼っている猫が夜中に…猫を飼ってる方に質問です

夜中に1階の母が寝ている寝室に猫が侵入して顔の上に来たり邪魔されて寝れないそうです。
寝室の戸を閉めれば今度猫が戸を爪でかくのでうるさいそうです。時々鳴き声も出します。

猫は夜行性なのでどうしようもないって言えばそうなのですが、母がちゃんと寝れないのが心配で質問しました。

何か少しでも解決策があるなら教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

猫は夜行性ですが、夜中に寝ている人間にかまって欲しがるのは、普段から甘やかし過ぎているからだそうです。
飼い猫は飼い主を「親」と認識するので、夜中に寝ていても目が覚めたら「親」を求めてしまうのは仕方ないそうです。
飼い猫と飼い主の絆が深ければ深いほど、夜中に起こされるわけですね。
もっとドライに「生きる世話をするだけ」ぐらいの気持ちで接していれば、近付かなくなるそうですよ。(膝に抱いたり撫でたりを一切しない)

私が夜中に猫に起こされるのを悩んでいたときに知ったことです。
が、私は「それじゃあ、猫を飼ってる意味がないじゃないか!!」と思い、「寝不足、どんと来い!」な気分で起こされるたびに「可愛い可愛い」と抱きしめてやりました。
「寂しくないよ。ママはここにいるよ。(猫の名前)が大好きだよ~」と。(猫を飼っていない人には気持ち悪いでしょうね)
すると、驚くことに、それ以降、夜中に起きて騒ぐことがなくなったんです。
たまに起こしにきても、「可愛い可愛い」と撫でてやると、ゴロゴロ喉を鳴らしてそのまま一緒に朝まで寝るようになりました。

それまで、怒ったり無視したり、いろんな方法を試したのですが、どれも上手くいきませんでした。
どんなに無視しても、10分鳴いて諦めて、でもまた1時間後に10分鳴いて…と繰り返すんですよ。

つまり、寂しくて泣いてるんだから、寂しくなくなれば泣きやむんですね。
(ここでは敢えて「泣いて」という漢字を使いました)

ただ、これはあくまで私の例ですので、質問者さんのお母様と飼い猫との関係を考えながら、試せるようなら試してみてください。

猫は夜行性ですが、夜中に寝ている人間にかまって欲しがるのは、普段から甘やかし過ぎているからだそうです。
飼い猫は飼い主を「親」と認識するので、夜中に寝ていても目が覚めたら「親」を求めてしまうのは仕方ないそうです。
飼い猫と飼い主の絆が深ければ深いほど、夜中に起こされるわけですね。
もっとドライに「生きる世話をするだけ」ぐらいの気持ちで接していれば、近付かなくなるそうですよ。(膝に抱いたり撫でたりを一切しない)

私が夜中に猫に起こされるのを悩んでいたときに知ったことです。
が、...続きを読む

Q猫の種類

 猫の種類で聞きたいのですが、ものすごく甘えてくれる猫っていますか。それと茶色と黒と白色の猫って売っている種類ですか。教えてください。

Aベストアンサー

猫の種類はよく解らないのですが(’-’;)
メス猫よりもオス猫の方が甘えんぼだと聞きました。
もちろん個体差もあると思いますし
仔猫の頃から飼わないといけないと思います。

確かに私の家で飼っていたオス猫は
去年の夏に死んでしまいましたが
真夏の暑い時期でもベッタリくっつかれていた気がします。

仔猫の頃から愛情を持って接してあげると
甘えてくれると思います。

現在飼っているのはメス猫ですが
私が仕事から帰ると必ず顔を見せにやってきて甘えます。
その後は気が向くまでどこか行ってます(’-’;)

Q【猫】猫を飼っている方・猫アレルギーの方

閲覧ありがとうございます。

1ヶ月半ほど前から咳・微熱が絶えず続いてます。
今日病名がわかるまでに、たらい回しのように紹介状ばっか貰いました。

流れをまとめます。

1.病院(1)で風邪と診断され、風邪薬を飲む。
→3回繰り返し、症状が改善されなかったので通院してたのですが看護婦さんと先生の会話で
 「OOさんまた来たの?」というのが聞こえた(この日に紹介状を貰う)

2.紹介状を貰ったその日に病院(2)に行き、細かい検査を受ける。
→病院(1)に検査結果を送るとのことで通院は病院(1)に行くように言われ通院する

3.病院(1)で検査結果の異常が一切ないことを伝えられる。
→病名がわからないのでうちではこれ以上の薬はだせないと言われ紹介状を貰う。

4.病院(3)でまた1から検査をする。
 アレルギー検査の結果【猫アレルギー・ハウスダスト】が判明
→我が家には猫が2匹いるのですが、猫アレルギーかきくと
 軽度なもので、ここまで症状がでるものではないと言われる。
 紹介状を出した病院(1)に通院するように言われる。

5.病院(1)に検査結果を持っていき症状を伝えた際
 「猫を捨てろ」といわれる。
→拒否した結果、うちではこれ以上見られませんといわれる。

6.症状がどんどん悪化していき、年末も近づいてきてやっている病院も限られてくるので
 病院(4)を受診。
→先生と対面なし・問診なしで薬だけ5種類・咳止めシロップ1本だされる。
 不安でしたが、咳がひどかったので飲み続ける。

7.深夜(昨日)呼吸困難になり病院(5)で救急外来
 当直の先生に受診して頂き、点滴と吸入を受け、朝またくるように言われる。

8.病院(5)の呼吸器科を受診。
 専門医さんに見ていただく。
 診断結果は【咳喘息】
 しかし、猫を飼ってることを伝えると【気管支喘息】に変更
 猫アレルギーからの発作とのことでした。
 その際「猫を捨てろとはいわないけどどっかにやらないとあなた息できなくなりますよ」
 ・・・と言われ、号泣してしまいました。

とりあえず、吸入器2週間分と咳止めの薬を28日分いただきました。
しかし、今までどこを受診してきたか聞かれ、答えていたのですが・・・。
病院(1)に通院するように言われました(地元でも結構評判のいい病院です)
また紹介状を書かれ、病院(1)に行くような感じです。

私はずっと精神科病院に通院していました。
自分の意思と反しての自殺行動・対人恐怖症・パニック症候群・不眠症など・・・。
何をきっかけになったのかもわからず戸惑いながら死にたくないとずっと願いながら
病院に通院していました。

薬を飲んでもただ頭がボーっとするだけで何もできなくなり、
何の役に立ってない自分がイヤになっていく繰り返しでした。

そんな時にペットショップの隅っこで大きいからだをして売れ残りセールとかかれた猫を見つけ
そのまま家につれてきました。
実家に18年間いた間ずっと猫を飼っていて、久々の猫にとても癒され、

精神疾患の症状が落ち着いてきてました。
(精神科病院の先生曰くアニマルセラピーのような感じになったのではないかと喜んでくれました)
今では軽度の対人恐怖症だけが残った感じです。

私を助けてくれた子たちです。
絶対に手放したくありません。

こまめに掃除・換気。
病院にプラズマクラスターがあったので空気清浄機を買おうかと思っていたのですが
「あんなの意味ない」といわれました。

そこで質問させてください。

1.腕はいいが行く度にため息まじりで診察をする病院(1)に通院しますか?
 (紹介状をいただいてるため)

2.猫アレルギーでも猫を飼っていけますか?

3.もし飼っていけるのなら注意する点などあったら教えてください。

とても長くなりました・・・・。
文章力がないし誤字脱字などもあるかもしれません。
すいません。

本当に悩んでます。
お忙しいとは思いますが回答よろしくお願いします。


 

閲覧ありがとうございます。

1ヶ月半ほど前から咳・微熱が絶えず続いてます。
今日病名がわかるまでに、たらい回しのように紹介状ばっか貰いました。

流れをまとめます。

1.病院(1)で風邪と診断され、風邪薬を飲む。
→3回繰り返し、症状が改善されなかったので通院してたのですが看護婦さんと先生の会話で
 「OOさんまた来たの?」というのが聞こえた(この日に紹介状を貰う)

2.紹介状を貰ったその日に病院(2)に行き、細かい検査を受ける。
→病院(1)に検査結果を送るとのことで通院は病院(1...続きを読む

Aベストアンサー

気管支喘息持ちで軽度のネコアレルギーがあると診断され猫を手放すようにと指導されたことがありますが、生まれてからほぼ猫と暮らしているので、手放すことが出来ず今に至っています。
逆に猫がいない環境だと咳がひどくなるし。。。

1.紹介状は無視して思い切って別の病院も試してみてはいかがでしょうか?
 アレルギー科とか呼吸器科とかありますし。
 でもその場合また検査は最初からやり直しです。 
 が、私の場合病院変えて検査もやり直したらネコアレルギーは出なかったのです。

2.私は現在3匹…最高で10匹ほど飼っていましたが。。。
 しかも猫と一緒に寝ていますよ。
 そんな私がネコアレルギーなら飼えないなんて言えません。。。
 アメリカではアレルギーを抑える薬が処方されているそうです。
 日本でも早く認可されるようになるといいですね。
 (その点ではTPP賛成)

3.ネコアレルギーのほとんどはハウスダストアレルギーも持っている人が多いそうです。
 空気清浄機は意味が無いと言われたそうですが、そうでもないようです。
 目が細かいマスクと濡らしたマスクもわりと効き目があります。

 またストレスもアレルギー症状が強くなる原因です。
 せっかく猫ちゃんのおかげで心が元気になってきたのにね。。。
 軽度ぐらいのならアレルギーがどうのこうのって気にしないほうがいいのかもしれません。
 ただ他の強く反応が出ているものなら少し気をつけたほうがいいですね。

気管支喘息持ちで軽度のネコアレルギーがあると診断され猫を手放すようにと指導されたことがありますが、生まれてからほぼ猫と暮らしているので、手放すことが出来ず今に至っています。
逆に猫がいない環境だと咳がひどくなるし。。。

1.紹介状は無視して思い切って別の病院も試してみてはいかがでしょうか?
 アレルギー科とか呼吸器科とかありますし。
 でもその場合また検査は最初からやり直しです。 
 が、私の場合病院変えて検査もやり直したらネコアレルギーは出なかったのです。

2.私は現在3匹…最高...続きを読む

Q猫のしつけ方

猫のしつけ方 うちの猫(1才 1ヵ月)は、毎日大声をはりあげて
おしりをかるくペンペンしているにもかかわらず、
食卓で昼寝をしています。(ヒンヤリしていて、きもちがいいから)

どのようなしつけをしたら、猫は解ってくれるの
でしょうか?

猫の脳味噌は小さいから、理解不能なのでしょうか?

Aベストアンサー

うちの猫も暑いせいか、先日ガラス板の敷いてあるテーブルで寝ていました。。
詳しくは参考URLを参照して頂ければと思いますが、
猫にしても犬にしても体罰はよくないそうです。
猫に関しては、特に周りとの上下関係の中で行動する事があまりないので、
人間に命令されて何かをするという事はありません。
体罰でしつけようとしても、単にストレスになるだけなのだそうです。
ネットや本で読んだところだと、嫌な事をやめてもらうには
「天罰を与える」と良いそうです。^^
もちろん神様仏様の力を借りる訳ではなく、その特定の行動をしたら、
何らかの形で驚かせるのです。水や音を使って驚かせるのが効果的なのだとか。
数日前、水鉄砲を買って、猫がテーブルに乗っているときに狙い撃ちしたら、
驚いて逃げていきました。
その後、テーブルに猫が乗っている姿を見たことはありませんが、
もしかしたら、こっそりテーブルに乗っているような気もします…(汗)
個体差はあるかも知れませんが、猫は決して馬鹿ではないですから。
猫の特性については、身近にいてわかっているようでわかっていないことも
あろうかと思います。
時間があるようでしたら、ネットでもいいですし、本も沢山出ていますので
いろいろ読んでみて下さい。結構面白いと思います♪
まずはこちらからいかがでしょう↓
http://www.kao.co.jp/peony/petcare/top.html

ちなみに、猫の脳みその大きさはわからないのですが、
猫の知能は生後半年くらいで、人間の1歳半のレベルに達すると、
あとはそのままなのだそうです。
以上ご参考まで。

参考URL:http://www.kao.co.jp/peony/petcare/howto/back/25/cat/index4.html

うちの猫も暑いせいか、先日ガラス板の敷いてあるテーブルで寝ていました。。
詳しくは参考URLを参照して頂ければと思いますが、
猫にしても犬にしても体罰はよくないそうです。
猫に関しては、特に周りとの上下関係の中で行動する事があまりないので、
人間に命令されて何かをするという事はありません。
体罰でしつけようとしても、単にストレスになるだけなのだそうです。
ネットや本で読んだところだと、嫌な事をやめてもらうには
「天罰を与える」と良いそうです。^^
もちろん神様仏様の力を借りる訳...続きを読む

Q猫を飼いたい 猫か犬が飼いたいです アパートで黙って飼ってる若い子がいますが、あまり良くないです

猫を飼いたい

猫か犬が飼いたいです

アパートで黙って飼ってる若い子がいますが、あまり良くないですよね。

どちらが飼いやすいですか?イメージ的には猫ですが…
犬なら、平屋に引っ越しても実家でも飼えます。

金魚とハムスターしか飼ったことがないです。

Aベストアンサー

いくつか解決しなければ行けない問題がありそうですね。

1、家
 →やはりペット可の家に引っ越すべきです。ペット不可の住宅で飼えている人は、今はいいかもしれませんが、あとあとどんな困難が待っているか知れません。裁判沙汰になったらそれはもう大変なことでしょう。大家に今すぐ出て行けと言われるぐらいならラッキーです。

2、仕事
 →やめるかもしれないとのこと。やめた後の経済的な負担はどうなるのでしょう。お仕事をお辞めになった後も質問者さま一人が、余裕で暮らせるほどの財力ならば、多少節約すれば犬猫を飼うことは可能かと思います。ただ、そうでないならば、仕事が安定してから考えた方がよいかもしれません。

3、ご両親の介護
 →同居なのでしょうか。同居でないのなら、度重なる介護で長く自宅を空けなければならなくなったときに、動物を預けられるところ、面倒を見てくれる人、そういった助けが必要になるかと思います。


上記のことをクリアできれば、やはりペットは生き甲斐にもつながりますし、きっとあなたの支えになってくれると思います。ただ、うつなどで沈みがちな場合、犬の散歩が心の負担、たとえば散歩をしてあげられない自分→だめな自分、など負のループに陥る可能性も否定できません。そういうことを考えると、猫の方が精神的な負担は少ないかと思います。

現在のお住まいの賃貸契約ではペットの飼育はどのようになっているのでしょうか。犬猫(ほか大きな動物)がだめなだけで、鳥やハムスター、モルモットなどの小動物ならOKという契約もありますので、今一度ご確認されてみてはいかがでしょうか。
鳥や小型のげっ歯類は寿命も全体的に短く、それはすなわち経済的負担が軽いということに直結しますので、仕事が安定していなくても多少の節約で飼育は可能かと思います。

犬猫にこだわらず、もうすこし広く動物という点で考えてみられてはいかがでしょうか。

いくつか解決しなければ行けない問題がありそうですね。

1、家
 →やはりペット可の家に引っ越すべきです。ペット不可の住宅で飼えている人は、今はいいかもしれませんが、あとあとどんな困難が待っているか知れません。裁判沙汰になったらそれはもう大変なことでしょう。大家に今すぐ出て行けと言われるぐらいならラッキーです。

2、仕事
 →やめるかもしれないとのこと。やめた後の経済的な負担はどうなるのでしょう。お仕事をお辞めになった後も質問者さま一人が、余裕で暮らせるほどの財力ならば、多少節...続きを読む

Q猫の年齢について

猫の年齢についての質問です。我が家の猫は13年以上飼っていて、前の飼い主に貰った時点(13年前)で仔猫ではありませんでした。我が家の猫は人間に換算すると最低でも何歳でしょうか?猫の年齢の数え方なども教えて下さい。

Aベストアンサー

うちの3猫の換算に使っています。ご参考に

http://ww3.tiki.ne.jp/~nsasax/pet/watch/age.html

Qうちの猫について。 飼っている猫が3匹います。その猫たちが、私の部屋に入りたがるんです。 部屋に入れ

うちの猫について。
飼っている猫が3匹います。その猫たちが、私の部屋に入りたがるんです。
部屋に入れた日に猫がうろちょろして匂いを嗅ぎながら散策しているようなのです。
1匹の猫がカーテンを割って窓際にいきたそうにしていたので、
カーテンを開けてあげようと思って、ベッドから立とうとすると、怒られると思ってしまったようですぐ部屋に出ていきます。因みに部屋のドアは開けています。
私が普段怒りすぎなんですかね。
それでもいつも入りたがって隙あらばギュンッと入っていきます。
そして部屋では私が怒るか怒らないかで注意を払いながら部屋を回るんです。
どうして怒られるのを怖がっているのに何度も入りたがるのでしょうか?

Aベストアンサー

質問者様のそばにいたい、怖いもの見たさのような冒険気分、
(怒られるぞー、でも探検だ!というような)
部屋になにか猫の気を惹くものがある、
叱られて普段よく探検できないが、自分の家(テリトリー)なので、
存分に心ゆくまで様子を見て、できたら自分たちのにおいなども
残したい。などが考えられるかなあと。


人気Q&Aランキング