プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルファイルをUSBメモリーに保存していますが、ある日Fドライブからファイルを開こうとするとFドライブがなくなって、今度はGドライブがいつのまにか表示しています。Fドライブにはエクセルファイルが何一つなく、代わりにそれが全てGドライブに保存されていました。これはWINDOWSが関係しているのですか。どなたか詳しい方教えてください。
使用しているパソコンはレノボ製のノートパソコンです。WINDOWS10を使用。

具体的には
メニュー「ファイル」の「開く」をセレクトすると整理欄に今までは、USBドライブ(F)と表示されていたのが、これが表示されず新しくUSBドライブ(G)が表示しています。

A 回答 (2件)

ドライバ関連と設置した順番にアルファベット名がつくのです。

初期設定やバックアップ用のHDDなどは、設定時に選べる場合があり、そろっていないこともありますが、
USBに関しては自動取得なので、動かせば変化します。

前Fで、今はGとなっているので、
USBが取り外された状態になり、その間に他の媒体が追加され、またUSBが
ONになったという場合などで起こります。
    • 0
この回答へのお礼

今まで他のメーカーのノートパソコンを使用し現在のパソコンに至っていますが、このような経験がありませんでした。
これまでも何度か度USBメモリーを取り外したことがありましたが、Fドライブが消滅したことがなかったので驚きです。ご丁寧な回答有難うございます。

ドライブ文字は(A:)から順番に割り振られます。

なんかの拍子に、(F:)が使えないとコンピューターが判断したのでしょうね。

分かりやすくしたいなら、USBメモリに名前付ければいいですよ。
そのUSBドライブを右クリックして「プロパティ」を開いて、
全般タブにある一番上の空欄に分かりやすい名前を付ければいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答有難うございます。早速USBメモリーに名前を付けて様子を見たいと思います。