プロが教えるわが家の防犯対策術!

英語以外で話せるようになりたい外国語は何ですか?

おしトピ編集部から、みんなの疑問やゆる~い雑談を質問します!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
おしトピ編集部からの質問はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542228001/hist …

A 回答 (6件)

フランス語。

老後はフランスに長期滞在したいから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
フランスで暮らすってオシャレですよね!憧れです。

フィンランド語です。

サンタクロースやムーミンとお話したいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

いいですね!私もサンタクロースと話してみたいです!

フランス語

特にフランスが好きというわけではないのですが、仕事で必要なため。

中国語(広東語)
香港映画が好きなので。
大陸の言葉には特に興味がありませんが、使えるようになるとビジネス上有利ではありますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

最近は中国語研修がある会社も多いみたいですね。

ご質問読ませていただきました。

軽く、「ドイツもこいつもドイツだ」で、ドイツ語でドイツデショウカ。

以上参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

特に強い興味のある語学がふたつあります。

ひとつは、ある人に約束して果たせていない、アラビア語を覚えることです。きっと相手は忘れているとは思うでしょうし、冗談のように思ったと思います。もう4年ぐらい経ちます。

元ニュース・キャスターで政治家の小池百合子さんは、カイロ大学で主席だそうです。
私の知っているアラビア語の先生は、エジプトの幼稚園から始めたとかおっしゃっていました。

それなのに私は、テレビもラジオも途中でめげました。
右から左に書くだけでも、なかなか馴染めません。

でも、未だに、子供の頃のアラビアン・ナイトやイスラーム文化に憧れを持っています。私は、素晴らしい文化のひとつだと思っています。
近年の中東のいさかいがとても残念です。

以前は、道を歩いていると、中東の人が必ず私に声を掛けてくれるので、もしかしたら、私の遠い祖先は、そちらの方からやってきたかもしれないと思いました。

それと、もうひとつは、中国語です。子供の頃は、長いあいだ北京放送を聞いていたし、中学生になって、太極拳の大家の楊名時先生と娘さんのテレビで中国語講座をずっとみていていたけれども、言葉の方は、ほとんど記憶に残っていません。

私は、現代中国というよりも、日本に多大な影響を及ぼした、特に隋・唐の時代に興味を持っています。だから、できれば、今でも漢文は読めるようになりたいと思っています。かつては、アジアの漢字圏の共通語だったのです。

他にも、いろんな語学の興味はあって、学生の頃は、ラテン語も習ったのに、どれひとつものになっていません。それと、ハングルは、学生の時に少し覚えました。とても合理的な文字だと思います。英語と日本語の間が、朝鮮語(コリアン)ほどに近ければ、私たちは苦労しませんね。

その国の言葉の興味は、その国の文化への興味なのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

色々な国に興味があって良いですね!

スペイン語(彼女がスペイン語を話せるので)

イタリア語
フランス語
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

彼女さん凄いですね!