プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドリームウィーバーMX2004を使っていますが文面をサーバーにアップしたところ指定した背景画像ファイルがページに表示されません。

なのでサーバー側の管理ページからタグを見たところ背景画像の指定が
body {background-image: url(../Pictures/****.jpg);

(注、****は変更)となっていて。この指定にサーバー側のエディタが反応してないようなのです。
なのでこれを<body background="****jpg">に書き換えると普通に表示されます。

しかしこれにともなって文字化が起きたり、色々問題が出てくるためタグ全体を補正せねばならずかなり手間になります。

サーバーアップ前にデザインページで背景画像を挿入したとこでコードページが即<BODY background"****jpg">
と反応してくれるようにしたいのですが。(ファイル名だけでなくファイルの保管場所などのよけいな情報も一緒に入力されてしまいます。)これはどうしたらよいでしょうか?

タグにかんしてもあまりくわしくないのですが。
ソフトのサポートするhtmlの形式とサーバー側のエディタのサポートするhtmlの形式が少し違うのかなとも思ったりします。そんなことってあるんでしょうか?
ちなみにサーバーはヤフーです。

なんかわかりにくい説明になってしまいました。
すいません
ご存知の方ありましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

こんにちは!

>ページソースの一部までもが表示されてしまいます。

>サーバに上げると・・

ということは、ローカルでのプレビュー時には問題ないということですよね。

う~ん・・ちょっと分かりません・・(;^_^A

とりあえず、他に回答がなければ、【表示オプション】の『無効なHTMLをハイライト表示』にチェックを入れてソースに黄色くなるところがないか見て下さい。
あと、【コマンド】→【HTMLのクリーンアップ】も実行してみて下さい。
多分違うと思いますが・・(;^_^A

ソースを見れば分かるかも知れませんが・・
こういうのは、体験したことも、聞いたこともありませんね・・
    • 0

こんにちは!

既に、No6さんから回答が出ていますが、『HTMLタグの代わりにCSSを使用』のチェックを外せばOKです。

今後の参考に(余計なお世話ですが・・)
他の方もアドバイスされていますが、デザインの部分はCSSで慣れておいたほうが良いと思います。

ただ、まだ推奨というだけで、ブラウザは今の状態のまま(非推奨でもちゃんと表示される)いくとおもいますので、プロやそれを目指している・・のでなければ、苦労してCSSを覚えることもないかな・・と私は思っています。

この回答への補足

ありがとうございます!
指示していただいたやりかたで解決いたしました。

アドバイスしていただいた通りにスタイルシートにもなれようと思い。
スタイルシートでページを構成してみました。
背景画像とhtmlファイルをサーバに上げると。
背景は普通に表示されるのですが。-----------------------------36568255812099 Content-Disposition: form-data; name="userfile"; filename="" といったページソースの一部までもが表示されてしまいます。

これに関してはどうしたらよいでしょう?
重ねての質問になり大変すいません。。
m(_ _)m

• 0

なんか似たようなことをちょっと前にも回答した記憶がありますが・・・

確か、「環境設定」の「一般」にある「HTMLタグの代わりにCSSを使用」という設定にチェックがついていると、ほとんどの属性をスタイルシートを使って書こうとしてしまいます。

スタイルシートを使いたくないのであれば、これのチェックをはずして、背景画像などを指定してはどうでしょうか?

補足の解釈が違ったら、言ってください。
間違いがありましたらご指摘ください。
ではでは☆

この回答への補足

こんにちは、
ありがとうございます。
おかげさまで無事解決いたしました。
こんな簡単な事に気づかなかったとは。。という感じです。(^^;
ホント助かりました。
cssを使ったやり方も徐々に覚えていこうと思っているのでまた何かあったらお願いいたします。
ありがとうございました。

• 0

再び・・・本当はスタイルシートを外部でリンクさせた方が楽なんですよ、ページが増えるとでもデザインをいちいち書かないですみますから・・・。

でもhtmlでやりたいということなんですね。
となるといちいちbodyタグに入れていくしかありません。普通は勝手にスタイルシートが適用されることはないはずなんですがMX2004はそういう仕様なのでしょうか。私が使っているのはWindowsのDreamweaverMXなので。
bodyタグの中に直接書き込む(コードビュー)か、「修正」-「ページプロパティ」で背景画像(背景イメージ)を設定するかしかないんでしょう。
環境設定でスタイルシートを勝手に書き込まない設定はできるようですが実際に使っているわけじゃないので説明できません、申し訳ないです。

では。

この回答への補足

ありがとうございます!
環境設定をなおしたら無事に解決しました。

スタイルシートにも慣れようと思って色々試してはいるのですが。ちょっとまだややこしいんで。。

追加の質問になってしまい大変恐縮なのですが
スタイルシートを用いて作ったページををサーバに上げると。
おかげさまで背景は普通に表示されるようになったのですが。-----------------------------36568255812099 Content-Disposition: form-data; name="userfile"; filename="" といったページソースの一部までもが表示されてしまいます。

これに関してはどうしたらよいでしょう?
重ねての質問になり大変すいません。。
もしよかったらでいいんで教えてください。

• 0

ドリームウィーバーはスタイルシートで画像、書体を指定するのが

標準に成っていると思います。
これからはスタイルシートの利用が推奨されていますので、
この形で構成される事をお薦めします。
邪道ですがテキストエディタなどで変更をするのも良いかも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おかげさまで解決いたしました。
僕が使ってるのでは環境設定から変更できました。
実は英語版なんですが。国内のものと仕様が違うのでしょうか。。よくわかりません。
スタイルシートも徐々に慣れていこうと思います。

#1です。

スタイルシートを外部ファイルとしてhtmlファイルにリンクさせたいということでよろしいのでしょうか。
現在はスタイルシートファイルを作っているけどhtmlファイル自体に
<style type="text/css">
<!--
body{
background-image: url(../Pictures/***.gif);
}
-->
とわざわざ書き出している状態なのでしょうか。

それならば
「テキスト」-「CSS スタイル」-「スタイルシートを添付」で外部スタイルシートを設定すればスタイルシートをhtmlファイルにスタイルシートファイルをリンクさせることが可能です。
外部スタイルシートで呼び出すようにすると画像ファイルなどの設定は相対パスではなく絶対パスにした方がいいですよ。理由はディレクトリが違うファイルに外部スタイルシートで呼び出すと画像ファイルが見つからず表示できなくなります。絶対パスにすればファイルさえあれば表示できますから。

またまた勘違いしているかもしれませんので何かあれば補足してください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

<現在はスタイルシートファイルを作っているけど

→ではなく現在はhtmlファイルを作ってる状態です。
スタイルシートを全く使わず。htmlだけで作業を完結させたいということです。
ところが背景画像等をデザインビューから挿入しコードビューを確認すると
<style type="text/css">
<!--
body{
background-image: url(../Pictures/***.gif);
}
-->
とスタイルシートが適応になります。
スタイルシートを使わずデザインビューから背景画像を挿入しコードビューを確認したとき普通にhtmlで<body background="***.gif">と書き出されている様にしたいのですが。。

何度もすいません。
こんな説明で理解いただけるでしょうか?

• 0

こんにちは!

なんとなく画像を指定するときに間違えているような気がします。

画像のアドレスが(../Pictures/****.jpg)になっていて<body background="****jpg">に書き換えると表示されるということは、ページのファイルと画像のファイルが同じフォルダ内にあるということです。

(../Pictures/****.jpg)はそのページの入っているフォルダの一個外にある【Pictures】というフォルダの中にある画像ファイルを指定しています。

もう一度サイトのフォルダ内にある画像を指定し直して見て下さい。

質問の意味が違うかな。

CSS指定になるのを、HTML指定にしたいということかな?

>ソフトのサポートするhtmlの形式とサーバー側のエディタのサポートするhtmlの形式が少し違うのかなとも思ったりします。そんなことってあるんでしょうか?

ないです(きっぱり・・)  ・・と思う・・(;^_^A

>ファイル名だけでなくファイルの保管場所などのよけいな情報も一緒に入力されてしまいます。

ファイルの保存場所がない(フォルダに入っているのにファイル名だけですと・・)と逆に表示されなくなってしまいます。

やはり画像を指定するときにサイトの外にある画像ファイルを指定してしまっただけのような気がします。

この回答への補足

はじめまして、ご回答ありがとうございます。
乱文ですいません(^^;

<CSS指定になるのを、HTML指定にしたいということかな?

そういうことです。
htmlを選択してデザイン画面から入力しているのにコードを確認するとbackground-imageやfont-familyなどのcss?のタグで入力した項目が指定されていて戸惑っております。

どうしたらhtmlで指定されるようになるでしょうか?

>ソフトのサポートするhtmlの形式とサーバー側のエディタのサポートするhtmlの形式が少し違うのかなとも思ったりします。そんなことってあるんでしょうか?

補足ですがこの質問をしたのはcssのことがよくわかってないからhtmlの形式がいくつかあるのかな?と思ったからです。(汗)

• 0

焦っていらっしゃるのか文章がよく分からない部分があります。

それとも私がただ理解できないだけなのかもしれませんが。(ーー;)
>body {background-image: url(../Pictures/****.jpg);
指定されたところに画像ファイルはアップロードされていますか?
今回の場合
+-- [ *** ] / ***.html(スタイルシートが設定されているファイル)
|
+-- [ Pictures ] / ***.jpg(背景画像ファイル)
* [ ]はディレクトリ(フォルダ)です。
こんな感じでファイルがあるはずですが・・・。
質問通りだとすると、スタイルシートで設定されている画像の場所と直接bodyタグに書かれている画像の場所が違いますよ。(タグの書かれているファイルと画像ファイルが同じディレクトリにある)
実際に指定された場所に画像があるならばいっそのこと絶対パス(http://~)で書かれてみてはいかがでしょうか。

勘違い等ありましたら補足してください。もしかしたらジオ独特の設定があるかもしれまんし。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
すいません焦ってました。
つまり

ドリームウィーバーで入力した内容がhtmlで表記されるようにしたいのですが、
(タグを使わず)デザインページで書いた内容をコードページで調べるとcss形式でタグが書かれてる、どうしたらhtmlでタグが書かれるようになるでしょうか?

というのが僕の聞きたいことでした。(^^;
これはどうしたらよいでしょうか?

今はcssでかかれたファイルをいったんサーバーに上げてから全部htmlに書き直すという非常に手間なことをしています。最初の質問はその事の内容でした。
わかりにくくてすいませんでした。

• 0