アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Linuxでtftpサーバーが正しく動作してるいるか
(実際のファイルのやりとりを体験したいのですが)
何か良い方法はありますか?

したいことは、

1)Linuxのサーバー自体がtftpサーバーとして動作しているか調べる方法。

・hosts.deny
ALL:ALL

・hosts.allow

bootp:192.168.1.
in.tftpd:192.168.1.


として、xinetはわからないのですが、
tftpサーバーはどのようにして動くのでしょうか?
またファイヤーウォール? selinux?
などで通過できない状態に鳴っているのでしょうか?

2)Windowsをクライアントとして、GUI画面で(CUIでも結構)ファイルのやりとりを体験したいのですが
よいソフトはありますか?

A 回答 (2件)

1. サーバーでsuしrootになります。



2. 実験用のdirを作ります。
# mkdir /tftp

3. /tftp/test.txt等適当な転送用ファイルを用意します。

4, xinetdのために、/etc/xinetd.d/tftpを作成します。内容は:
service tftp
{
disable = no
socket_type = dgram
protocol = udp
wait = yes
user = nobody
server = /usr/sbin/in.tftpd
server_args = /tftp
only_from = 192.168.0.0/24
}
最後の行はネットワークによって書き換えてください。

4. xinetdを再起動します。

5. Windowsをクライアントとして、cygwinをinstallします。

6. Windowsマシンでcygwinを起動し、tftpコマンドを実行します。
tftp server_name
> get /tftp/test.txt
    • good
    • 1

root から ps で見てtftpdが上がっているかどうか、とか


rc 関連のスクリプトでtftpdを立ち上げているかどうかで確認できるのでは?
クライアントは tftp コマンドですよね。
Windowsで動くものがどこかにありますかね。
ネットワークブートのため以外の使い途が思いつかないので、
外していたらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今 nmapで見たところ
port 69がありませんでした。

Fedore Core1を使っているのですが、
xinetdの項目?はnmapでは表示されないのでしょうか?

ps auxw | grep tftpでも無しでした。

お礼日時:2006/02/23 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!