電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初投稿です。
私は小さいときから目が悪かったのですが、この間眼科に行ったとき「強度の近視」と診断されました(裸眼視力は、右が0.02 左が0.03で乱視も入ってます)。
眼科の先生が言うには、去年・一昨年の視力と比べるとかなり下がっているらしく、これからも下がっていく可能性が高いそうです。
眼科の先生に「これからも視力が下がっていくだろう」と言われてものすごくショックを受けたのですが、さらに学校の先生にまで「これ以上視力が下がったら失明しちゃうんじゃないの?」と言われてしまい、とても心配になりました。
今の私の裸眼視力がこれからも下がっていったら、失明してしまうのでしょうか・・・?

A 回答 (4件)

視力が下がるというのは近視が進行するという意味でしょう。

近視が一番進むのは十代と二十代ですからこれからまだ進行する可能性が大きいということなのでしょう。

基本的には裸眼の視力は落ちたとしても、眼鏡やコンタクトで矯正して1.0以上の視力が出るのなら健常な目だということになりますのでお医者さんはあまり心配していないのです。
また二十歳前には進行があらかたおさまる場合も多いですし。

近視が進行したからといってストレートに失明にいたることはないと思いますが、-10Dを超えるような本当に強度の近視では網膜剥離が起きやすいそうで注意は必要です。
あなたの視力の表記(0.02のような)では近視の正確な状態がわからないので本当に強度の近視なのかはハッキリしませんが、そうなら定期的に眼科を受診されたほうがいいと思います。

今回こういわれてあなたのショックはよく分かりますが眼科の先生はこういう人を結構見ているわけで、それで驚きもしないのですね。(ちょっと配慮が足りなかったかもしれませんが)
つまりそのぐらいの近視の人は割りに多いともいえるのです。
取り立てて治療が必要だとか言われたわけではないようですから「少々近視が強くてもう少し進みそうだ」という程度に考えておけばいいと思います。
それよりも学校の先生のほうが無責任な発言をしていますよ^^ 
根拠がなくいたずらにあなたの不安を募らせているのですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
こんなに詳しく答えてもらえるとは思っていなかったのでとても嬉しかったです。

確かに眼科の先生から失明のことを言われた訳ではないので、私自身もあまり気にしないことにしました。
これからは失明するかもしれないという事を考えるのではなく、今何をやったらいちばん良いのかを考えて行こうと思います。
本当にありがとうございました。

こんばんは。

私も強度の近視で、裸眼視力はvalonさんと同じぐらいです。
でも、右目は数年前に網膜剥離を患って、矯正しても0.1ありません。手術したのですが、かなり進行していたので視力が回復しなかったのです。
左目は矯正すればどこまででも見えるので、日常生活には全く支障ありません。

#2の方も書かれていますが、眼科の先生たちは裸眼視力についてはあまり気にしていません。矯正視力が出なければそれは異常であり、何かの病気が原因と考えられるわけですが、矯正視力がちゃんと出てれば、よく見えてるね~と褒めてくれるぐらいです。

なので、裸眼視力はあまり気にされなくても良いと思います。
ただ、強度の近視の人は眼球の中の老化が普通よりも早いのだそうで、その点は眼科検診を定期的に受けるなどして用心する必要があります。

また、視力の低下は30歳頃までは続くと私は聞きました。
なるべく目にやさしい環境で過ごされると良いでしょう。

眼科の先生はともかく、学校の先生のお言葉はちょっとひどいですね・・・。
眼科の病気のことは経験者でないとどうもわかりにくいみたいです(網膜と角膜を間違えたり)。
あまり気にしないでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

今現在の私の矯正視力は0.7~0.9くらいだと思います。小さい頃に眼科の先生から「弱視の疑いがある」と診断されたことがあったのでずっと気にかかっていたのですが、矯正視力がちゃんと出ていることが分かり安心しました。
ただ、強度の近視の人は目の病気にかかる確率が高いというのは私も聞いたことがあったので、これからは定期的に眼科へ行こうと思います。

確かに、眼科の医師や教師は配慮が足りないと思います(そうでない人もいますが)

私も学生時代同じ事を言われたので、不安になり、一時期眼科を避けたことがありました。
視力検査で以前より結果が悪くなるのが怖くてわざといかなかったり。
私の裸眼視力はどちらも0.01以下(医師が言うには「0.01以下は計らないで0.01以下として扱う」とのこと)で、近視性乱視と言われました。
眼鏡を掛けてようやく0.6まで出してますが、それ以上度の強いのは日常生活に不適切ということで免許の更新時のみ使用しています。
こんな私ですが、最近視力が上がったということがわかりました!
医師から「これ以上悪くなると障害者手帳が発行される」などと脅されていた私が、矯正視力で0.9にまで回復しました!
半ばあきらめていたのでとてもうれしかったです。
視力低い人でも回復する見込みがある人もいるという一例を挙げてみました。
あんまり悲観なさらず、目を大事に生活してください。
回復すると思うだけでも気持ち的に楽になるかもしれませんよ!
    • 0
この回答へのお礼

私もfumblemasterさんと同じように、少し前までは視力検査や眼科に行くことがとても嫌でした。特に学校での視力検査の時、「眼鏡かけるの嫌だよー」と嘆く声が聞こえると本当に悲しくなったりしました。

でも、fumblemasterさんの視力が回復したという回答にはとても勇気付けられましたし、これからの支えになると思います。

ひどい先生ですね。

かりに下がる可能性があってもふつうはそんな事言わないものです。失明と視力が下がるのは別の話でしょうから、下がってもある一定の所に落ち着くんじゃないでしょうか。むしろこれ以上下がらないためにどうすれば良いか全力をかたむけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

今まではマイナスな方向に考えがちだったので、itiro_no2さんの回答はとてもためになりました。