都道府県穴埋めゲーム

毎度毎度お世話になっているものです.

視力について非常に悩んでおりまして・・・.
今大学1年で視力が左右ともに0.2です.
視力が悪くなり始めてすでに3年半が経っており,今年の3月上旬に初めてメガネを購入しました.

視力回復に遠くを見る,近くと遠くを交互にみるがよくあり,論理的にも有効そうではありますが,一向によくなりません.これを始めてまだ一ヶ月ほどしか経っていないからかもしれませんが.

そこで気になったのが目薬です.
しかし本当に目薬で視力が回復するのでしょうか.
あまり目薬を試していないせいですけど信用ができません・・・.
どの目薬が効果があるのかも知りたいです・・^^;
また,「目薬+遠くを見つめる」だとさらに効果が上がるのでしょうか.

視力回復のためなら我慢強く続けられます!
なのでとにかく目薬から遠くを見るなど簡単にできる回復方を全てしていたほうが効果があるというのであればそれを長い時間賭けてやってみたいと思います!
本題から外れて申し訳ございませんm(_ _)m
簡単にご解答いただければ幸いです.どうかよろしくお願い致します.

A 回答 (4件)

お話の内容から、近視だと思われますが、近視は目薬では治りません。

また、いわゆる視力回復訓練も、本質的な効果はありません。

近視というのは、目に入った光が網膜の手前で像を結んでしまう現象です。もともとは目の構造上の問題なので、調整力でカバーするのは限界があります。無理に遠くを見ようとして目を細めるクセが付いたりすると、かえってみっともないので、気をつけましょう。

子どものときの仮性近視は、もともと見えるはずのものが調節する筋肉の緊張などで見えにくくなっていたのを薬や訓練でリラックスさせ見えるようになるので、もともと構造上近視で調節力に問題がない場合は効果はありません。

医学的に一応の効果があるのは、近視矯正手術だけでしょう。これは、角膜にメスを入れて屈折率を変え、焦点距離を変えるものです。ただ、一部で手術後にまぶしさを感じるようになるなど障害が起こったりします。また、手術後何十年も経過した人がまだいないので、これから手術をして年を取ったときに何か障害が起きないとも限りません。眼鏡やコンタクトが著しく不都合になるスポーツ選手や消防士などの特殊な職業の人以外は、お勧めできません。それから、健康保険が使えないので費用は何十万円もかかります。病院のレベルやアフターケアにも差があるので、もしやってみたいと思っても、事前にしつこいほど詳しく調べることをお勧めします。ちなみに、「誰でも完璧によく見えるようになりますよ」などと宣伝文句ばかり並べるのは、あぶない病院です。

いまは、ファッション感覚でメガネやサングラスを楽しむ人が多い時代です。裸眼視力が0.2程度でしたら高価な薄型レンズを使う必要もないし、手頃な価格でおしゃれなメガネを何本も購入できるのではないでしょうか。失礼ながら、いまどきメガネで笑われるという感覚が、信じられません。おそらく、いま使っておられるメガネが、あまり似合っていないのでしょう。いろいろな眼鏡店を回って、センスがいい似合うメガネを探してみてください。

それから、いまは使い捨てコンタクトレンズが普及しているので、コンタクトを使っても手間がかかりません。スポーツをしたり、メガネが似合わないファッションの日だけコンタクトにしたりすることも簡単です。

ムダに近視を治そうとするよりも、メガネやコンタクトを研究するほうが、ずっと楽しいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.

某番組で,「お手軽に2週間で視力0.1が0.5以上に回復する」というのがありましたけど,はっきり言いますと「ウソ」だったということですか・・・.
でも実際良くなったという人も少なからずいるようですね.
僕の場合は既に手遅れということで・・・.

ですが,genmaiさんのご回答をみると,すごく勇気付けられました!
本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/04/25 17:44

NO.1です


トレーニングの時は物を見るということが大切です。
ただ左右ではなく確認することが大事なのです。
仮に視力が回復しなくてもつづけていれば
目が悪くなることはありません。
普段でも物を見る努力をしましょう。
目が悪くなるのは一点ばかり見てしまう
からだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

なるほど・・・.一点ばかりみているからですか・・・.
とても参考になりました!
視力が回復しなくとも目の運動はこれからも続けて生きたいと思います!
どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/04/26 20:36

残念ながら落ち始めた視力(御質問者様の場合は「近視」ですね)を目のトレーニングや目薬は小さい子供の「仮性近視」のごく初期なら「何とか進行を止める」ことも可能性がありますが、成人でしかも「落ち始めて3年半も経って」いますので、「近視の進行を止める」のは現在の医学では出来ないこと、なのです。



ですので、残念ながら「打つ手」はありません。

ただ、近視は「ある一定の年令になると進行が止まる病気」です。
止まる年令は大体25~37才の間、と言われています。

ご質問様は無駄な努力をするより、「格好良いメガネをかけて、ファッションを楽しむ」とか「コンタクトレンズにトライしてみる」とした方が絶対に「生活の質が上がる」と思います。


以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.

そうですか・・・.これを聞いて非常に残念です.
僕の場合,今もまだ視力低下が進行しているわけではないのですが,それでももう手の内ようはないでしょうか.
3年前からすでに視力0.2か0.3だったので^^;
あとめがねをかけたくない理由もありまして・・・.
この間かけて学校にいったら何もタメらわずにゲーマーみたいと言われました><

本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/04/25 08:11

視力回復に目薬が有効かどうかは知りませんが


目の周りの筋肉を鍛えることで視力は上がります。
速読の基礎が目には良いそうです。

近く遠くを見る。左右を見る。上下を見る。対称に
斜めを見るをなるべくすばやく。
風呂場では目の上に温かくしたタオルをのせる。

視力が落ちるということは目の周りの筋肉が凝っていると考えられます。
因みに目薬は目の炎症には効くのでしょうが
長い間さしていると自分自身で目を潤す事が
できなくなる恐れがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.

やはり目の筋肉を鍛えることでどうにか進行を押さえられるでしょうか.
どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/04/25 08:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!