プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、パソコンを立ち上げる時に、毎回以下のようなポップアップが出ます。
以下、ポップアップに書かれていることをそのまま書きます。

スタートメニューの更新

スタートメニューが最新版に更新されました。
新しい点:
ー全体的なバグ修正
ー全体的な機能向上
ーPC処理とメモリ使用の削減

ブラウザホームページをウェブ検索に設定する。
OKをクリックすることで、以下の条件とプライバシーポリシーに同意するものとする。

ポップアップに書かれている内容は以上です。
あまりに不審…というか、どう見てもまともじゃないので、毎回バツ印で消していますが、PCを立ち上げると毎度毎度出てくるので、いい加減腹立たしくなってきます。

このポップアップが二度と出なくなる方法をご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。
また、この不審なポップアップが出てきた理由についても併せてご教授頂けましたら幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

逆にお聞きしますが、

1) 「スタートメニュー」というアプリケーションをインストールしていませんか?
2) このメッセージの上のほうに、アプリケーション名はありませんか?
3) 「スタートメニューが最新版に更新されました。」は、実は更新が済んでいない?

たぶん、
「スタートメニュー」というアプリケーションをインストールしており、
PC起動によるスタートアップに登録され、
自動で更新をチェックする、
という設定なっている。
その報告だと思います。
であれば、不審でもないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

スタートメニュというアプリケーションはインストールしていません。
また、メッセージの上にもアプリケーション名はありませんねぇ・・・。
3)のご質問については、私にはわかりません・・・すみません。

ただ、先日GIMPという写真を修整したりする無料ソフトをダウンロードしました。
もしかしたら、それが関係しているのかなぁ・・・?
だとしたら、どうやってチェックしたらいいのでしょうか・・・?
なんて聞いても、知らないって言われそうですけど。。。
でも、もしもご存知でしたら、お願いいたします!

質問者にお願い致します。

まず、ご自分のパソコン環境(メーカー形式名やOSのバージョン)等を
お知らせください。
また、最近インストールしたアプリケーションソフトはありますか。
インターネットをお使いでしたら、H系の変なサイトを閲覧したことはありませんか。
    • 0
この回答へのお礼

PCのメーカーはレノボです。
レノボは2代目ですが、これまでそんなポップアップは見たことありません。
OSはWINDOWS8の新しいやつです。昨年の3月に新品で購入しました。
言われて思い出したのですが、先日、無料の写真の修整ソフトのGIMP2というのをインストールしました。
H系のサイトを閲覧したことはありますけど・・・でも、最近ではないですね。

以上です。
これで何かわかりますでしょうか?
もし何かお分かりでしたら、アドバイスをよろしくお願いします。

No.1です。

多くのアプリケーションは、更新(アップデート)を自動で確認する機能を持っています。
その疑われるソフトの設定という(或いはそれに類する)項目を確認してみてください。
次のような選択肢があると思います。
 □更新を自動で確認してインストール
 □更新を確認するがインストールするか否かを選択する
 □更新を確認しない
たぶん、2番目相当に設定されていると思います…
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に追加の回答いただきありがとうございます。
ソフトを立ち上げて探したところ、編集の中に設定があったので、そこをいろいろと探しましたが・・・
ご指示いただいたような選択肢は見当たりませんでした。
う~ん・・・。
やっぱり削除した方がいいんですかね?
あるいは、思い切って、PC立ち上げ時に出てくるポップアップでOKをクリックしちゃうとか・・・。
angkor_hさまでしたら、どうされますか?
もちろん責任なんか問いませんので(問いようもないけど・・・笑)、ご意見いただけたら幸いです。

No.2です。

一度、GIMP を削除してみたら如何でしょう。
結構あるのですが、無料ソフトに中には、一つのソフトをダウンすると、オマケソフトが
自動的に付いている場合があります。
インストールしたアプリケーションの中に見慣れないソフトがありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に追加のご回答をいただき、ありがとうございます。
なるほど、オマケソフトが勝手についてくる場合があるんですね?
ご指摘の通り、アンインストールも考えてみます。
が、その前に、一点教えていただけますでしょうか?

>インストールしたアプリケーションの中に見慣れないソフトがありませんか?
と書いていただきましたが、これはどこを見ればよいのでしょうか?
どこを探せばいいのか、教えてください(すみません、基本的なことを聞いてしまって・・・。)
また、もしもご教授頂いた場所に見慣れないソフトがあった場合、その見慣れないソフトをまず先に削除して様子をみるという手順で良いと思われますか?(GIMPの削除を行う前に、オマケソフトを削除して様子を見るということです。)

何度もお手間をかけて申し訳ありませんが、再度アドバイス頂けると嬉しいです。

なお、とても勝手なことを言って本当に申し訳ないのですが、今日はさすがに遅くなってしまったので、もう寝なければなりません。
もし今夜中にお答えいただいた場合でも、私からのレスポンスは明日になってしまいますが、どうか勝手をお許しください。
本当にすみません・・・。
よろしくお願いします。