アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家でミニチュアピンシャーの♀を飼っているのですが、冬になると痩せる傾向があり今年はガリガリに痩せてしまっています。
普段は上から見るとちょこっとくびれているくらいなのですが、今は骨がボコッと出ているのがわかるほどです。

食事量は普段と変わらず与えていますし、残さず食べています。運動量も変わらずです。

ブランケットを置いておくと冬は自分で綺麗にくるまって寝ているのですが、寒さのせいで痩せてるのかと思い犬用のホットカーペット?を置いてその上で寝ています。

ちょっとよろついた感じも見られ心配です。
餌のことなどアドバイス頂きたいです。

A 回答 (3件)

毎年のことなので違うかもしれませんが、念のため寄生虫の可能性も疑ってみてください。

    • good
    • 1

下の方がおっしゃる通り、冬場はカロリーが必要になります。


健康上、問題がないのであれば子犬用フードに切り替えたり、フード量を増やしてあげるなど
工夫をしてあげた方がいいと思いますよ?

年齢が解らないですが、成犬であっても子犬用フードを与えても問題ありません。
むしろ、子犬用フードの方がカロリーも高くて、消化吸収が良いように思います
    • good
    • 0

犬は冬になると体温を維持するためにカロリーは夏よりも大目に必要です。

食事のコツは1日に必要なカロリーとバランスの良いちゃんとしたメーカーのエサを与えることです。

まず、異常に痩せている場合はちゃんとした獣医で健康診断を受けてください。健康診断で異常が無いなら食餌の指導を受けてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!