アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

直径3cmくらいの金属パイプを安く手軽に入手する方法はないでしょうか?
鉄パイプでもアルミパイプでも構いません。

直径5cm程度であれば、工事現場の足場用パイプが使えます。
入手も簡単だし、金額も比較的安いですよね。

それと同じような感覚で、3cmくらいのパイプは入手する方法ってないのでしょうか?
単管パイプのシステムと同じように、ジョイント用の金具とかも含めてシステム化されているとベストなんですが…

質問者からの補足コメント

  • 用途は、大きく言うと「イベント時の様々な構造物の製作」ということになろうかと思います。特定の用途を想定しているのではないのですが、主に掲示物の支えや、照明の設置といった感じでしょうか。野外のイベントなので野外使用ですが、雨天中止ですし、イベントの数日間でバラすものなので、防水性・耐候性などは問題視しなくて良いレベルと想定しています。

    必要強度という観点では、掲示物なら紙やスチレンボードだったら問題にならない重量ですし、横断幕であれば必要強度は風圧しだいとなるかと思います。照明なども1つあたり500g程度なので4灯なら2Kgというような重量です。いずれにしても、人が乗ったり、力をかけたりという用途ではありません。

      補足日時:2016/02/13 18:40
  • 皆様、ありがとうございます。
    イレクター、コンジット・パイプ、スペーシア、ビニールハウス用のパイプ、どれも魅力的です。
    いただいた情報を元に、いろいろ検討したいと思います。

    ベストアンサーは悩みましたが、情報不足の質問でも、上手く意図を掴んで最初に回答してくださった富士山兄さんに。

      補足日時:2016/02/17 04:30

A 回答 (7件)

用途が不明ですが「イレクター」の名称で、鉄パイプにプラスチック


をコーティングしたパイプ(28mmφ)があります。
ホームセンターにて入手できると思います。
詳しくは下のURLをクリックして参考にすると良いでしょう。

「イレクター」
http://www.diy-life.net/what-ere/index.html

「イレクター部品」
http://www.diy-life.net/parts/index.html

「イレクター作成例」
http://www.diy-life.net/special/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イレクターパイプは、友人が使っているのを名前だけ聞いたことがありました。こういう製品だったのですね。非常にイメージに近いし、値段も手ごろで良いとおもいます。
ありがとうこざいます。

まずは、お礼まで。

お礼日時:2016/02/13 18:38

電気工事用の コンジット・パイプが有ります。


厚み、大きさ も選べ、継ぎ手なども有りますよ。1本3.6メートルです。

電気工事店か、電気工事材料店で入手出来ます。
近頃は、大型のホームセンターでも 置いているかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
値段とか継ぎ手のラインナップとか、もう少し調べてみようと思いますが、結構イメージに近いです。

まずは、お礼まで。

お礼日時:2016/02/13 18:44

ホームセンターに売っていますよ、東急ハンズとか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですが、1m程度で2000円とかするので、ちょっと予算オーバーなのです。
また、管は見たことがあるのですが、継ぎ手をみたことがないので、そこも物足りない部分です。

お礼日時:2016/02/13 18:49

http://store.shopping.yahoo.co.jp/e-kanamono/acm …

ネットでこんな物ありました。でも鋼材を扱っている店で聞いた方が早い。
また、少し寸法を変えれば足場リース屋でカタログを見せてもらうと
便利な形状の物が見つかるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

若干、想定よりもお値段が高いですが、こういうお店は押さえておきたいところだったので助かります。ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/13 18:51

3Cmなら25㎜パイプ、5Cmなら40mmパイプ、


ホームセンターにあるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京だと、なかなか手軽な値段で、というわけにはいかないのが悩みなのです。
1mで2000円くらいしてしまいます。
また、(自分も含め)仲間で車を自由に出せる人もいないので、通販や配送が前提になってしまい、そこも割高になる要因です。

お礼日時:2016/02/13 18:54

パイプはインチに準じた規格しかありません。


その場合も、内部を使用する配管パイプは内径がインチ、装飾に使用するパイプは外径がインチになります。
 2+1/2 インチだと、約38mmですが、配管用は内径が、装飾用だと外径になります。
 配管用は、当然ですが外部にねじを切ってエルボやチーズでつないでいきます。
 装飾用は、様々なパーツがありますが・・
38mm 装飾パイプ 部材 エルボ チーズ ソケット - Google 検索( https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=38mm+ … )
 要は何に使うかということです。

 ビニールハウスの骨組みに使うのか、室内用のラックでも作るのか、・・・

 もちろん、手軽なのは
サカエのスペーシア( http://www.spacioshop.com/?utm_source=google&utm … )
とか、
矢崎化工のイレクターュ( http://www.diy-life.net/parts/index.html )
です。いずれも基本は鋼管に塩ビ皮膜です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
補足の通り、目的は軽量物を支える構造物の制作です。裏側の物なので、あまり装飾用とか配管用とかは気にしてはいません。
現在はVP28だかVP30だかを使用することもありますが、やはり「しなり」があるため、やや物足りない感じです。

スペーシアがなかなか良い感じです。
もう少し、調べてみたいと思います。

お礼日時:2016/02/13 19:08

ちょっと細いですがビニールハウス用のパイプなんかいかがでしょうか?


直径が25mm、22mm、19mmのものが主に使われています。
http://www.miyata-bussan.jp/shop/parts/parts_4.h …

ジョイント関係はいろいろありますし、ビニールを固定する、つまり垂れ幕や布を固定するパーツもあります。 板状のパーツに穴をあければべニア板などの固定も簡単だと思います。
http://www.miyata-bussan.jp/shop/parts/parts_1.h …
http://www.miyata-bussan.jp/shop/parts/parts_2.h …
http://www.miyata-bussan.jp/shop/parts/parts_3.h …
http://item.rakuten.co.jp/plusys7022/1146/

またこのパイプですがちょっと加工すると印籠継ができます。具体的には25mmのパイプに22mmのパイプを差し込むことができるのです。
(パイプ内側に成型時のバリがあるのでやすりで均したりが必要)

なのでちょうどいい長さに切った25mmのパイプに2~30cmぐらいに切った22mmのパイプを半分差し込んで接着剤で固定します。
そうすればほかの25mmのパイプを差し込んでそのまま使えます。抜け止めは簡単にでしたらガムテープでも巻いておけばokでしょう

写真はそのパイプやアングル材で作った自転車ラックです。軽ワンボックスで使用しています。自転車の乗せ降ろしは20秒、ラック自体を下すのも3分程度です。
強度にしても15キロの自転車をフツーに支えていて段差なども特に気を使わなくてもokです。
「直径3cmくらいの金属パイプの入手につい」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に興味深い情報ありがとうございます。
印籠継は面白いですね。それに、用途的に横断幕・布の固定が考慮されているというのは魅力です。
こちらも、もう少し調べてみます。

お礼日時:2016/02/17 04:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!