プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私(20代・男)入社して5年経ちます。
今まで頑張って来ました事が認められ昨年から出来た新しい部署に配属されました。
そこは女性の課長をはじめ女性のスタッフが8人で私ともう一人だけが男です
私ともう一人の男はどちらも技術系です。
入社時からそいつとはソリが合わず本当に嫌いな奴です。
仕事とはいえアイツだけは受け入れられません。
客受けは良いのですが口ばっかで大きなことを言う割に何も出来ないし女性にはだらしないしこんな奴とどう向き合えと言うのか・・・・。
コイツが請けて来た無責任な納期の仕事の責任で私がどれだけ迷惑を被ってるか計り知れません。

先週末、女性の課長に別室に呼び出されアイツの請けた仕事を残業して手伝って欲しいと言われしかも同じ課だから和解して協力し合う様に言われました。
他の先輩達にも注意されています。

いくら注されても嫌な奴とは向き合えませんし、もう退職するしかないと自分では思っています。
難関と突破して今の会社に入り、今まで努力して上層部にも名前を覚えて貰った。
あんな馬鹿の為に辞めるのは腹立ちますが、顔を見るのも虫唾が走るような奴と同じ部署でしかもデスクも隣で一緒に残業なであり得ません。
皆さんも職場でこの様な虫唾の走る奴が居ると思うのですがどう向き合ってるのか知りたい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (10件)

いやぁ、昔を思い出しますねぇ・・貴君は立派に仕事が出来て、同期のエンジニアを助けてやることまで出来る、彼奴は自分の責任範囲を全うしていないのに周りのウケはいい、(応接はそつがない)こんなバカなことがあるか!あるのです、処世術というものは定量的に査定されない、取り敢えず周りと上手くやる、それも残念ながら能力の一種です。


そうして貴君の辞めてやる!も男子の意気として不思議はありません、でもここが考え時です。
実力本位ではないのか?技術者の本分はどこにあるんだ?と牙を剥けば誰も反論出来ないでしょう、でも彼奴はそれに対抗するに、身を捨てて同情を集める努力をするかも知れません。(無意識かも知れない・・・)
君は技術者なのだ、何はさておき実力で一つ上に行けば結果は付いて来る、職場の雰囲気や家族的結び付き、という様な考えもまだ無視は出来ないかも知れません。
それらの矛盾と戦うのではなく、技術者としての技量そのもので戦う、誰と?それは「あの嫌な奴と」ではありません、誰よりも社の事業に貢献出来ている、それが我が誇りであり財産だ!の姿勢です。
他の事は雑事、と割り切ればいい(口に出してはいけません)、誰かが必ず見ています、不器用結構・付き合い下手いいじゃないか・女性?さぁねぇ、の精神で前進です。
何処かで見ている、という中の一人が積極的に声を掛けて来る女性だったら最高、要領が悪いから女性の口説き方が判らないのだよ、(これも口に出してはいけません)というスタイルで、周りを唖然とさせましょう。
後から技術を学ぶのは大変な事です、ズル賢い奴にしてやられた事なぞ直ぐ過去形になりますよ。
最後に恰好つけるには、誰かが「よくあんな奴を助けてやったなぁ」と言った時、仕事の為だったから上手く付き合っていない、と言われる事に気付かなかっただけなんだよなぁ、とボケましょう。
落語好きの先輩技術者より、一寸問題表現を含むエールでした。
    • good
    • 0

アレが嫌い、コイツが嫌い。

嫌いな人間が一人いたら自分が辞める。
これじゃあサラリーマンなんて続かないよねぇ。
5~6年後に起業? ご冗談でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このままで行くと起業は5~6年よりもう少し早くなるかも知れませんね。

お礼日時:2016/02/18 19:22

世の中は自分の思いどおりには行きません。

イヤなことを避けて退職するという逃避行動に出ても、次の職場でもっと嫌な奴が上司になる可能性もあります(転職したら同年齢が上司になるかもね)。逃げていても解決しません。そういうのを受け入れられるようになって一人前の社会人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔はそうでした。
今は、終身雇用の時代じゃ御座いませんので即、退職して次を探した方が近道ではないでしょうか?

お礼日時:2016/02/15 20:46

ここでうまくかわせば出世できるぞ。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

そりゃ一番無理やろ。

お礼日時:2016/02/14 21:23

人が嫌で辞めるのは勿体無いです。


移動の希望を出しつつ、今は我慢。
課長も、その人がダメってこと、分かっているんですよね?
そのうち、その人が何処かへ飛ばされるか、あなたが希望する部署へ移るか、何かしら状況は変わると思いますよ。
    • good
    • 0

大変ですね。


辛い気持ち よく分かります。
同じような経験をしました。

せっかく頑張って入社したのですから、辞めるのはもったいないですよ。

私がやった?教えてもらって実行したのは、
京都人になること。(京都のかたゴメンなさい(*_*))
腹の中と表に出す行動 表情を逆にする。
やだなぁと思った時 心の中では(ばあか) 口では「すごい!ですね」
まぁ 気づかれないように おちょくる感じですね。
後、言いたい事は1/100に
99個貯めて1つだけ口にする。

お風呂やトイレで 王様の耳はロバの耳
と 叫ぶ⁉️
何処かで、はじめのうちはストレス解消しないとね〜*\(^o^)/*
そのうち 周りの人たちが 味方になっていて、実は、みんな その嫌な人を 我慢してた事が分かったりしました。
仕事に支障の無い程度に おちょくって 心の中で愉しめると
色々 過ごし易くなりましたよ。
周りの人も、あなたの頑張りを見てますよー。
頑張って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに京都人は私も大嫌いです。
例え友人でも、よそ者を家の中に入れないし・・・・・。
ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2016/02/15 20:40

76歳男性です。



ハハハ。(笑い)
そんな事で、いちいち腹を立てる貴方の方が、子供。

世の中、全て自分の思い通りになるとでも思っているのですか?
思い通りに行かないのが世の中と言うものです。
だから、虫の好かない奴がいるのも現実。
いちいち腹を立てていたら、ストレスが溜まるばっかり。
自分が損するのです。

貴方は、人を批判したり責めたり出来るほど、立派な人間なのですか?
人は皆、不完全で未熟な生き物です。
貴方だって、人を笑ったり、批判したり出来るほど、完成された人間ではない筈です。
だから、お互いが、相手の欠点を許し合わなければいけないのです。
イヤな奴だって、貴方と同じ様に、この世に存在する権利があるのです。

貴方は、今、気に食わない相手でも許そう、という、その試練に、恵まれたのです。
だから、この試練を見事に乗り切り、この試練を一つの機会として、一歩成長し、心の許容範囲の広い人間になること、つまり、大人になることが、貴方の務めであり、課題なのです。
課題を避けてはいけません。

気に食わない人がいるからこそ、その人達とでもうまくやっていけるように自分を変えて、大人になって行く事ができるのです。

自分を高める良い機会を与えてもらったと思って、その人に感謝すべきでしょう。

それが出来なければ、どこへ行っても人間関係がうまく行かず、その内、人々から避けられ、疎んじられる結果になりますよ。
気をつけましょうね。
    • good
    • 5

起業をされたのではなくサラリーマンとなっているのですから、メンバーの中に合わない人がいることがあっても不思議ではありません。

むしろ普通。
退職されるのももちろん自由ですが、もし次にサラリーマンをしようと思うのであれば同じことが繰り返されるかもしれませんよ。
自分の力に自信があるのなら起業するのもいいでしょう。気にくわない人は雇わなければいい。
でもそうでないのであったらしばらく我慢するしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

起業は5~6年後と考えて居ます。
一つ言っておきますが起業すれば余計に嫌な人間とも付き合わなければならないって事を覚えておきましょう。

お礼日時:2016/02/15 20:42

辞めるという行動に移る前に出来ることがあると思います。


まず、女性課長と話し合い、和解して協力し合うのがなぜダメなのか伝えることがあります。
生理的に受け付けないのか、過去に嫌なことをされたのか、相手の非がどこにあるのか等色々と説明をして組むことが不可能な理由を伝えましょう。
どうしてもと言われたら、間に誰かを挟んでの残業ならOKとか方法はあると思います。後は配置転換を希望するとかですかね。

逆に相手を追い出すチャンスと考えたらどうでしょうか?。
貴方の方が仕事が出来ると周囲に見せつけるのです。
    • good
    • 0

好き嫌いがあっても、それを仕事で態度にだす奴はダメな奴と認定している。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!