アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エレキギターを始めたのですが、押さえる指があまりうまくいきません
指が寝てしまい他の弦に当たってしまうのですが、なにかアドバイスいただきたいです!

A 回答 (3件)

腹筋、腕立て伏せで鍛えよう!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

鍛えます!

お礼日時:2016/02/18 20:51

>指が寝てしまい他の弦に当たってしまうのですが、


原因が分かっているじゃありませんか。
弦を押さえるのは指の腹ではなく指の先です。爪のすぐ下あたり。
なので爪は短く切ったほうがいいです。
最初のうちは一番弦などの細い弦を押さえるのが痛いですが、慣れれば大丈夫。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/02/18 20:51

>指が寝てしまい


指を立てればよいので、手首をもう少し掌(てのひら)側に折り曲げて前に突き出し、指をもう少し曲げます。親指はネックの中央付近を押さえます。6弦を親指で押さえる奏法は、しばらく我慢します。
ストラップなどを調節してギターを少し高い位置に構えるようにします。ジミーペイジのように低い位置では、腕の短い人はうまくいきません。
No.2さんの言う通り爪を短く切って、指先の骨の先端の真ん中付近で弦を押さえるようにします。
指先が痛くなったら、治るまで少し休みましょう。続ける(特にスライドする)と指先が切れて血が出てしまいます。そうなると傷が治るまで弾けなくなります。
左手(右利きの時)・指の筋力と柔軟性が必要なので、風呂に入った時に湯の中でグーパーしたり、隣合う指が同時に動かないようにして指を一本ずつ順に曲げたり伸ばしたりして鍛えます。手首も曲げ伸ばししたり、指と指との間を拡げたりするとよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/02/18 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!