映画のエンドロール観る派?観ない派?

知ったかぶりをしてします。
私は昔、知らないことを知らないと言ってバカにされたことから知らないと言うのが怖くなり、誤魔化しながら生きてきました。
そんなことをしていると余計無知で、自分に自信がなくなってきてしまいました。
勉強するにもなにから手を付けたらいいのかわかりません。
知ったかぶりをしてしまった日は罪悪感と、知ったかぶりがばれてしまったらどうしようと後悔しています。

A 回答 (5件)

誰もが「全知全能」ではないのですから


知らない事は知らない、
だから聞いて知れば良い、と思えたら
知る事が楽しいので「知らない!教えて!」と言う機会が増えます。
知ってる人に聞くのが早いですから(笑)

何か1つ、貴方が興味ある事を追求して知ってみてはいかがですか?
なんでもいいんです。
ファッションでも音楽でも漫画でも、
これは凄く詳しい!を自分が1つ持っていたら
知らない事は知らない、で
興味あるなら勉強したり聞いたり出来ると思います。

知ったかぶりは、
本当に詳しい人からだとバレますから、
知らないと聞くより恥ずかしい、と思うようになるのでは、と思いますよ。
知らない事は知れば良いだけです。
知らない事を知っていれば恥ずかしくないですよ。
    • good
    • 0

知らない、教えて。


凄いなそんな事知ってるんだ。

私も勉強しよう!

これのが、人に好かれます。

人はいつもと違う態度に違和感をおぼえます。

背伸びは、小さい人間に見せるだけです。

素直になって下さいね。

バカにされた事など忘れましょう。
バカにする人間は、その本人も劣等感を抱えて、バカにする行為でその劣等感を穴埋めしようとしているのですから。
    • good
    • 0

知ったかぶりは、知らないよりもっと馬鹿にされます。


何事も素直が一番なのです。
然しながら人間というのは、年を取るとそういった素直さが失われがちになるというのも、まごうかたなき真実です。
ですから、若いうちの精一杯の勉学が大事となって来るのです。
一芸に秀でた人は、他分野他者の英知を心底讃嘆出来る人となります。
是非ともそういった境涯の人間とならんことを期待しています。
    • good
    • 1

>知ったかぶりがばれてしまったらどうしようと後悔しています。



ああ、心配せずとも親しい人だったらすぐにわかると思う。

自分のまわりにも若干ながらいますが、一瞬止まるような(ついてきていないような)行動をとるのでバレバレです。

「知らない」と言えないだけならいいですが、知りもしない専門用語や業界用語なんかを聞きもせずに、会話の中で自分も使いだしたりする(しかも大抵用法や意味を勘違いしている)のを見ていると、正直痛々しいです。

ただ、自分は、そのことで相手を批判したりはしません。
その人にわかるように言い回しを変えたり、話題を変えたりしています。
でも、周りの人がそんな人ばかりではないですよね。

バカにされたことが原因とのことならば、もし、あなたが何かを知らない人と接する機会があった時はバカにしないように努めるようにするとよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

無知の知、とか、聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥、って言います。


知ってても、相手を立てて聞くぐらいでないと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!