プロが教えるわが家の防犯対策術!

人間って大きくなる家庭で親や教師、周りの人に結構怒られてると思います。私も中学生くらいの時、PCやゲームの時間を守らなかったり、口ごたえをしたり小さい事ですがたくさん母に怒られました。中学生ともなると全部頭の中では自分が悪い事は分かってて、「怒られているという事は私が悪いんだな」と考え反省して次の日には謝っていたような気がします。怒ってくれる人がいることは自分にとって幸せな事であり、小さなことですが学んだことは財産になったと思います。

ですが今中学生の弟は人に絶対謝りません。どう考えても悪いのは弟なのに親に指摘されても「説教するならやめろ、ハイハイわかったわかったうるさいごめんなさいごめんなさい」って感じで全く反省しません。とりあえず謝罪の言葉言っておけば黙るんだろみたいな感じです。どうして自分に非があるという可能性を考えないのでしょうか。親は叱るとき、どうして怒られているのか、なぜこれをすると悪いのかを考えさせるように誘導しています。普通この段階で気付くと思うんですがなぜか気付かないです。自分にとって不満な事は全部他人のせいです。反省しないので当然のように同じことを繰り返します。また叱られる以外でも人のアドバイスなどを素直に聞き入れません。「俺の好きなようにさせろ」と言う態度が前面に出てて腹立たしいです。友達の前でもこんな態度だったら絶対嫌われてますよね。私が友達だったらこんな奴と一緒に居たくないです。男子の反抗期ってこういうもんなんですか?反抗期を乗り切ったら素直になるんですか?このまま放っておいていいと思いますか?素直に自分の非を認められないなんてかわいそうな人だと思うのですが。というか自分の弟にこのまま大きくなってほしくないのですが…

A 回答 (1件)

男と女では女性の方が精神年齢が最低でも2才は高いそうです。

18才くらいになると同じくらいになるのですが、中学くらいは低いです。

客観的に物事をみることが先天的に弱い否ともいたりします。単にプライドが高いのかもしれませんが、

生活の中で挫折しまわりに教えてもらうしかないなどを経験する必要があるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>客観的に物事をみることが先天的に弱い人もいる
これは初めて聞きました。
ちょっと理解できた気がします。

どうであれ軌道修正できるようにちょっとずつ働きかけてみます。

お礼日時:2016/02/16 01:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!