プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在ISDNで接続をしています。
ADSLに変更するためにNTTに申込みをしましたが、
自分で設定する自信がないので無料設定をお願いしました。
NTTでは来週の火曜日にISDNからADSLに切替するが、
自宅に設定訪問するのは翌日になるので、
それまでの間は電話は使用できないと言われました。
例えば水曜日の午前に切り替えをして、
午後に訪問して頂けないかと確認しても
「そういうことになっていますから」とのこと。
切り替え日をいつにしても構わないので、
訪問日と切り替えのタイミングを合わせて欲しいと要望しても
「そういうことになっていますから」の返事。
インターネットは一時使えなくても仕方がないけれど、
家族と一緒に暮らしているので、
電話が半日以上も使用できないのはとても辛いし、
緊急時の対応もできません。

Win98のパソコンを自分で設定をすればいいのですが、
途中で断念することになってしまい、
ますます時間が経過してしまう恐れがあるので、
やっぱり無料設定を頼むしかありません。
ISDNからADSLに切り替えした方々で、
無料設定をお願いした方はみんなこんな不憫な思いをしているのでしょうか。
やっぱり無料でお願いをするから仕方がないことなのでしょうか。。

A 回答 (8件)

パソコンはつながなくても、電話だけはモジュラーにつなげれば電話できます。

モデムとかTAとかをすべて外して、直接電話機のみをつけます。

とりあえずはそれですごしてみては?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
直接電話機を繋げればいいだけのことなんですね。
NTTの方の話しでは「設定をしない内は電話は使えません」としか
教えて頂けなかったので、安心しました。

ADSLへの切り替えの工事はNTTの局内工事です

したがって局内工事が完了 するとTAには エラーが
でるか ランプなどが 点滅 になるはずです

NTTから工事が終わった または 今から工事しますと
連絡があるかもしれません

連絡しないで工事することも有ります

とにかく局内工事が完了した時点で 着信はできますが発信出来なくなりますのでTAをはずして 電話機を

直接電話線に差込その上で電話機 の 回線の設定の変更をしなければなりません

プッシュPB からダイヤルDPへ
これは 電話機メーカーごとにいろいろとやり方が
ありますので 電話機の取り扱い説明書があれば
簡単にできます

ない場合114で電話番号しらべて電話機メーカーに
尋ねてください
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
インターネットはすぐにできなくても差し支えはないのですが、電話は私だけでなく家族と使用しているので、電話は直接電話線を差込使用したいと思います。パソコンの訪問無料サービスも断り、自分で気長に設定をしたいと思います。

質問者様のADSLへの切り替えの工事はNTTの局内工事だと思います。

ただどうしても配線のしくみがわからない、ということであれば、電話が使えなくなると困る旨116の担当者に説明し派遣工事にかえてもらい、TAの取り外しをやってもらいましょう。(もちろんPCの設定などはしてくれませんが)
局によっても異なりますが、通常派遣工事になっても配線の工事をしなければ局内工事と同じ工事料金でやってくれると思います。ただあくまでも局によって異なりますので、116の担当者に派遣工事になった場合の工事料金を確認された方がよろしいかと思います。

>Win98のパソコンを自分で設定をすればいいのですが、

電話だけ使えるようになればいいのであればパソコンの設定は必要ありません。

>無料設定をお願いした方はみんなこんな不憫な思いをしているのでしょうか。

おそらくこれはプロバイダーOCNの出張おまかせサポートというサービスだと思うのですが、(違っていたらごめんなさい)ここは最短の出張サポートが工事日の次の日だったと思います。ちょっと不便ですがなんといっても無料ですので多少の不便は仕方ないでしょう。
通常、出張の設定を頼むと最低1万円はかかりますからね。人が動くというのはそれだけお金がかかることなのです。

ただ、@niftyも出張の無料設定サービスをやっていますが、ここは工事日の当日でもきてくれるはずです。
@niftyもNTTが代理店になっているので、もしプロバイダーにこだわりがなければこちらに変更するのもいいと思いますよ。

NTTのアナログ戻し+ADSLしの工事を派遣工事にするか、当日出張サポートにきてくれるプロバイダに変更するか、方法はありますので悲観しないで上手にサービスを利用しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。プロバイダは大手ではなく、地元の小さなところなので特別なサービスはありません。また接続の訪問サービスはプロバイダではなくNTTの方がしてくれるようです。
電話はすぐに使えるようなので、訪問サービスを使わずに自分で気長にやろうかと思っています。

#1さんや#4さんの仰っている意味が理解できない程のメカオンチならば、我慢するか詳しい知人に頼むとかしか方法はないでしょう。

私もつい最近変更しました。(設定は自分でやりましたが)工事の日程とかはNTTの都合を優先されるのはある程度しょうがないでしょう。限りある人数でスケジュールを立てている訳ですから、誰かのスケジュールを変えると連鎖的にどんどん変えなくてはならなくなる場合もあるでしょうからね。

確かに人によって対応の良し悪しはありますが、スケジュールまではそう簡単にかえてはくれません。もっと親切な説明があっても良かったとは思いますが。ちなみに私はNTTの関係者ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。メカ音痴ですが電話線を直接差し込むのはわかりました(^^; パソコンの設定も自分で気長にやっても良いかもと思ってきました。
設定に訪問されるNTTの方のスケジュールに合わせて構わないので、切替と設定のタイミングを合わせて欲しいと要望したのですが、私と同じように「無料設定をお願いする人はみんな翌日に訪問することになっている」とキッパリ言われてしまい、電話が使えないということにとっても焦ってしまいました。だけどネットは使えなくても電話はすぐに使えそうなので、安心しました。

人に頼るとそうなるのですよ

簡単な事でもそうなります
切り替えは5分も有ればできます
問題は無料設定をする人が別の人なのです
これを自分ですれば、即使えます
切り替えはその場に居ないと出来ないのです
居ればNTTから今から切り替えますと電話があり
あなたはISDNを取り外し普通の電話を取り付けます 暫く待つと終わりましたと電話があり
それからADSLモデムを取り付けて終わりです
もし、ADSLのうまくうまく行かなくても
電話はそまま使えますから またNTTに電話して
動かない理由を聞いて 再度設定すればよいのです
それを 自信が無いのなら数日は待つしか有りません
電話もISDNのままですから使えません
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうなんですよね、、自分でやればいいだけのことなんですよね。だけど「Win98だとパソコン本体のカバーを開けて、、」と言われ、慣れない事だったので不安に感じてしまいました。せっかく無料のサービスがあるのだからと頼ってしまいました。
No.1の方やNo.4の方のアドバイスのように、一度電話は直接電話線に差込、パソコンの設定は気長にチャレンジしてもいいかもと思っています。

一般的にISDN→ADSLへの切り替えに伴う停止時間は5分程度で、その後#1さんの記述の通りTA等を介さず直接電話のコンセントに電話機を接続すれば通話可能となるはずです。

サービス担当者の応対に問題がありそうですので再度責任者の方と状況説明をした方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。直接電話機をコンセントにさせばいいと聞き、安心しました。NTTの方は「無料設定を受けている人はみんな半日くらいは電話は使えない状態なんですよ」と話すだけで、そんな簡単なことは教えてくれませんでした。これならば無料設定の方は呼ばずに、パソコン設定は気長に自分でチャレンジしてもいい感じです。

ADSLの設定は説明書を一つ一つゆっくり追えば自分で出来ると思います。

それくらいに詳しく絵と色で記載してあります。
私なら怒ってしまい、NTTのADSLはキャンセルしますし、対応とサービスが悪いと連絡をいれます。
済みません自分勝手な事を書きまして。
NTTに換える検討をしていたが、考え直します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。始めは自分で設定をするつもりでいたのですが、「Win98だと本体の中を開けて、、、」と言われ、本体の機械を開けるなんてできる自信がなかったことと、その間ずっと電話を使用できなかったら困るので無料設定をお願いすることにしました。説明書を良く見ればわかるのに、ついつい怖がってしまう。。
正直なところ対応した担当者にカチンときてしまいましたが、ADSLを頼まなくちゃいけない身なので、ぐっと堪えました(>_<)切替・設定が無事完了したらクレームのひとつも入れたい気分です。

もう1回電話して同じ事を言いましょう。

それで駄目だったら、責任者を出して貰いましょう。

いくら無料でも電話が半日も使えないのにユーザーの意見を聞かないのは大問題です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。NTTの方にはダメだというだけでなく「こうすればいい」という方法も教えて欲しかった。担当者が良くなかった感じがします。
広告についていたハガキで申込みをしていたので、NTTの方から電話が来たのですが、まるでご近所のお節介おばさんのようなタメグチでした。
「電話を半日も使えない」の話に、家族とも相談したいし、指定された切替日まで1週間あるので、検討してから、再度申込みをしたいと要望しても「もう手配しちゃったから。それに自分は明日休みだから困る」と言われました(><)