プロが教えるわが家の防犯対策術!

家族構成…夫43歳、私41歳、私の連れ子8歳、私の母。3年半前に結婚しました。夫は初婚で、20年1人暮らしでした。両親は夫が20歳前後で相次いで他界。一人っ子で頼れる親戚もいないそうです。友達もいません。メンタル的に弱く気難しい所があり(躁鬱を繰り返す様な感じ)両親が亡くなってからは、実家に放火(家は全焼。土地を売った金は散財)し逮捕されたり、煉炭自殺未遂も何度もあります。結婚してからもです。七輪持って帰ってこなかったので、警察署に駆け込んだこともありました。私の前だけでは威張れるのか、低い声と挙動で脅され、一方的に離婚を迫られたり、生活費をくれない、何日も無視、一度だけ髪の毛を掴んで倒されて、腹を踏まれ狩猟用の刃物で殺されそうになったことがあります。勝手にアパートの下見に行くので、裏で不動産屋さんに私が連絡をとり、家庭の事情を話し迷惑をかけるだけだからどうか契約しないでくれと頭を下げに行ったこともありました。そもそも身寄りがいないので、契約はほとんど不可能です。そんなストレスがきっかけか、2年程前、私がバセドウ病になりました。病院では何軒も誤診されたので、発見よりもっと前から悪かったのだろうと診察されました。最終的に診断してくれた先生の前では、色々辛くて泣いてしまう程でした。私の場合主に精神症状がひどく、結婚してから夫婦間の口喧嘩が増えていきました。が、治療を始めてからはイライラもしなくなり、夫に噛み付くこともないのですが。ただひとつ、現在の不満としては、夫婦間の生活が2年無いことです。口喧嘩が増えていった中で、夫からレス宣言されたのです。こちらのほうが死にたくなりました。それが一番のきっかけでバセドウを発症してしまったと思います。治療中、夫が「バセドウが治ったらレス解消してあげる」と言われ一時はうれしかったのですが「バセドウは治るとは思っていない、おまえは基地外だ。約束なんて破る為にある。ただ性欲がない訳ではないから、自慰行為はする。いいぞ?2次元(夫は重度のオタクです)は。人間の女は衰えるが、2次元は衰えないからな」と罵られ、今まで何度も夫の自慰を目撃してしまいました。耳が片方聞こえないので、足音とか分からないのかも知れません。とにかく自分大好きな夫なので、私が悲しんだりしても知らん顔。ここまで苦労をさせられ馬鹿にされても、まだ夫のことが好きな私も馬鹿だと思います。でもこの一年は私も症状が落ち着き、夫婦で仲良く過ごせているきがします。ですがレスはレスのままです。病気は現在経過観察 で薬も飲んでいません。夫とは友達の様な感じになってしまったのですが、今後レスを解消するにはどうしたら良いでしょうか。キスやハグはしています。そして度々沸き起こる、夫の自慰行為への復讐心。携帯ゲーム機をトイレに持ち込んで行為をしている様なので、腹がたった私が無線LANを切っています。(夫はゲーム機の不具合だと思ってるみたいです)すると後日、隙を見てパソコンにゲーム機を繋ぎ、同人誌をダウンロードしているみたいです。本当に悲しく悔しい。レスじゃなかったら自慰行為なんか気にしないのに。もうこんな気持ちも嫌です。こんな事したくない。数ヶ月で一度でいいから、前の様に戻りたい。これはもう不可能でしょうか?それとも夫は人間的に何かの障害だと思われますか?長文失礼します。

A 回答 (4件)

お子さん連れて、実家に戻りましょう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

済みません、書きませんでしたが私はずっと自分の実家住まい(夫は婿さん)なのです。もしそうできる環境だったら逃げて、別居していたでしょうね。今は持ち家を維持するだけで精一杯。お互い貯金もなし。離婚を迫られた時に「慰謝料や婚費請求してきたら殺すぞ」と脅されました。子供とは養子縁組していますが、この場合養育費はわかりませんね。

お礼日時:2016/02/17 11:10

旦那さんは、障害とまでは言いませんが


貴方の思う普通の価値観ではないのでしょう。
貴方を恫喝したり自殺未遂を繰り返したり、
耐え難い言葉を貴女に投げつけたり。
それでも好きだ、一緒にいたい、と貴女が思うのなら
我慢するしかないでしょう。

私なら離婚を視野に考えます。
女性としての尊厳を踏み躙られるような言動も耐え難いですし、
性の不一致を理由に離婚もあると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

普通の価値観じゃないですよね。会社でも同僚からあまり好かれていないみたいです。
そしてそんな人をまだ好きなんて、私も普通ではないのかも知れません。
好きだから別れたくないし、離婚しない事が復讐のひとつだと思っています。
私が我慢するしかない、一生かも知れない。その覚悟が出来ずにいます。

お礼日時:2016/02/17 11:28

私も、大変申し訳ないのですが、ほかのかたもおっしゃるように、離婚したほうが、相談者さまのためになると思います。


バセドウ病を患われたのは、体質のせいかもしれませんが、ストレスのせいかもしれません。
大変お気の毒に思いました。
バセドウ病は、完全に治らないかもしれませんが、手術と薬物療法で、寛解状態にはなりますし、上手くいけば、次のお子様を設けることもできます。しかしながら、今の旦那様には人格的に問題があり、彼との間の子どもは産まないほうがよいし、この男性の子どもを産める確率も低いと思います。もし、本当に愛している妻であれば、病気であろうと抱くことはするはずです(私の友人で、バセドウ病でもちゃんと2人の子どもに恵まれた人がいます)。それに、少なくてもちゃんと生活費をくれるはずですし、障害の程度もかなり大きいので、役所に相談すれば、手帳が交付され、いろいろな福祉的配慮をしてもらえるはずなのに、それを怠っているところが、まず気になりました。(片耳が聞こえないこと、放火するなど精神的にも障害がありそうですので、診断書によって、手帳は出ると思います。)身体障害手帳と、精神障害手帳の両方です。
ただし、離婚前に申請してしまうと、障害のある伴侶との離婚は難しくなります(相互扶助の義務の放棄)。離婚した後で彼の人生のために、してもらえばよいことだろうと思います。
この男性とは、残念ながら、もうすでに赤い糸のご縁は終わっており、今は黒い糸で束縛されているような印象を受けました。
早く、家庭裁判所や弁護士さんを通して、離婚手続きに入り、相手方の全財産(家屋や親の遺産、貯金など、なんでもいいので、相談者さまが病気を克服して、自立して生きていけるまでの当面のお金)を慰謝料としてきちんともらう約束と実行をしてもらってから離婚したうえで、新しい人生をやりなおしたほうが、ご自身の精神的・肉体的ダメージがこれ以上大きくならずに済むと思います。

肝心の、お子さまのご意見もお聞きになられ、一方的に離婚したいと勝手なことを言っている夫のほうに非があることを念頭に置き、次の段階(家庭裁判所で調停等を行うこと)に入られるよう、心から応援しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

つらい・・・

大変詳しく、ありがとうございます。
黒い糸、まさにその通りですね。私の意地と、夫の見せかけの愛情で出来た糸でしょう。この一年位は寝室を別にする事によって、夫が離婚したいとは言わなくなりました。離婚離婚と騒いでいた時は、お給料をくれませんでしたが、今は貰えています。私もパートにでていますが、全財産なんて10万あるかないかです。夫への気持ちが何も無ければ、レスでも辛くないのですが。子供は1人でおわりです。私自身が、今の親の元に、実親が育てられないからと養女に出された身なので、もし今の養父母に子供が出来ていたら、嫉妬で狂っていたと思います。子供もそうだとは限らないし、私の様なひねくれものではないかもしれません。こんな嫉妬体質だから、夫の自慰行為も許せないのかもしれませんね。やはりもう一度女として見てもらうには、難しいのかな。

お礼日時:2016/02/17 13:11

この状況は、普通ではありません。



一度貴女もカウンセリングを受ける事をお勧めします。

共依存の可能性があります。

このままでは、必ず破綻します。

彼もかなり精神的に歪んでます。

出来れば、離婚したほうが貴女の為になります。

残念なお答えしか出来ません。すいません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

いえ、ご回答頂きこちらこそ済みません。
こんな家庭の事情、とてもリアルでは人に相談できないので、聞いて頂きありがたいです。
そして、旦那が普通の考えじゃ無いことも分かり、納得しました。
散々罵られたし、こんな人とやっても嫌だわ。って思えたら楽なんですがねえ。
共依存かもしれませんね。私が離れないのをわかっていて。
今は私の中で、夫婦(男女)としての愛情から、家族としての愛情へ気持ちをスライドしていく様に、必死で耐える期間だと思っています。
私の愛情が冷めた時、夫が何しようが気にならなくなるんだと。

お礼日時:2016/02/17 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!