電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1ギガって分かりやすく言うとどれぐらい?

質問者からの補足コメント

  • その数字がスマホにとってどれ程生かせますか?

      補足日時:2016/02/17 16:01

A 回答 (8件)

Youtubeの動画なら画質にもよるが、約500分。


Yahoo!Japanのトップページなら、約4000回アクセス。
4Mバイト程度の音楽のダウンロードなら約250回ダウンロード。

たいしたこともできず、あっという間に使い切るのが1ギガバイト。
(300kバイト程度のメールなら、スパム扱いされるくらい送受信できるけどね)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

YouTubeはよく使うので分かりやすかったです。ありがとうございました♪d=(^o^)=b

お礼日時:2016/02/24 13:22

ギガ(G)イコール10億の事、


本来は単位の接頭文字、

この下に続くのがメガ(M)・キロ(k)・ヘクト(h)・デカ(da)ここが10、
更に下に続いて、デシ(d)・センチ(c)・ミリ(m)・マイクロ(μ)・ナノ(n)・ピコ(p)・フェムト(f)・アト(a)ここで10のマイナス18乗です、
上は、テラ(T)・ぺタ(P)・エクサ(E)ここで10の18乗=1の後ろに0が18個、
ご存知グーグル(googol)は10の100乗です、

電子機器では記憶素子がバイトの名称なので1GB(ギガバイト)。
    • good
    • 1

1億。



1GBだと、CDにて140枚分位。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすくありがとうございます♪

お礼日時:2016/02/24 13:21

1GB(1ギガバイト)ってことですよね?


1G(ギガ)だけでは単位が何かわからないので1M(メガ)×10^3(10の3乗)、K(キロ)×10^6(10の6乗)、1の10^9(10の9乗=10億)と言えるだけです。
で。1GBということですと1バイトは半角英数字の1文字分のデータですので10億文字分のデータとなります。日本語の全角文字は1文字が2バイトですので半分の5億文字分と言うことになります。
しかし、通信データの中には利用者が文字や画像、映像で目にするデータ以外に大変たくさんの制御データが含めれていますので、通信制限量が5GBといっても、実際にはそれよりずっと少ない量の文字、画像、映像しか送ったり受けたり出来ません。
ですので携帯電話会社なのでは「こういう使い方の場合はこれくらいの通信料の契約がよいですよ」的なことを言うわけです。
    • good
    • 1

http://www.words-japan.com/expression/1gb.html
このサイトが一番いいかもしれませんね。

昔はハードディスクも10MBとかってレベルだったのに、今は1TBとかになってますからねぇ
30年前と今を比べるなって話ですが^^;
    • good
    • 2

データの保存容量の場合、たとえばスマホで写真を撮ると画素数にもよりますが


単純計算で
800万画素で250枚程度(1枚あたり約4MB)
1600万画素で125枚程度(1枚あたり約8MB)
1GB=1000MB
    • good
    • 1

1 ←この文字を10億個並べるのと同じようなデータ量です。

    • good
    • 0

10億です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

数字以外では難しいですか?数字ってすごいですね…さっぱりスマホに10億が動かされていくのか検討も付きません。

お礼日時:2016/02/17 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!