この人頭いいなと思ったエピソード

AT車のエンスト現象と解決法について、皆様に質問です。
セルフスタンドで、洗車をしようと順番待ちをしている時に、ギアをニュートラルにして、念のためブレーキを踏んで洗車を心待ち?にしていたら、エンジンから『ガクガク』と振動と音が聞こえて来て、エンストしました。
その後、前の順番待ちの車が進んだので、自車も少し前進したら、同じ振動と音が聞こえまた、エンストしました。
それからは、普通に?走行出来ましたが、何かエンジン音に変な音が混じっている様な気がします。
この現象は、車両点検場なり、整備屋などに持ち込んで、見て貰った方が良いのですか?
また、この現象で考えられる原因などが分かれば教えて頂けると幸いです。
どうか、回答宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆様、回答ありがとうございました。
    皆様の回答が素晴らしく、悩みましたが、ベストアンサーは、一番最初に答えて頂いた方にさせて頂きます。

      補足日時:2016/02/18 00:16

A 回答 (6件)

多分「点火プラグ」じゃ無いでっか?


スタンドで見て貰ったらえぇで!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
点火プラグですか?
いちよ、ボンネットを開けて変な匂いが出てないか確認したのですが、無かったと思います。
あと、確かにその場で、見て貰えれば良いのですが、偶々行った場所が田舎のスタンドですので、滅多にそのスタンドに職員は居ないそうです(そこら辺に歩いていた近所にお住まいのおじいさんに聴きました)。雇っていないのではなく、管理放棄?まあ、周辺の何処かにいるそうですが。
いちよ、時間がある時に、点火プラグを外して確認したいと思います。

お礼日時:2016/02/17 16:42

車種、エンジン型、距離くらいはわかるとお答えしやすいですが


原因は、メンテ不足です。
質問文を拝見する限りでは
乗りっぱなしのようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メンテ不足ですか?
エンジンオイル交換だけしかやっていなかったので、その可能性も考えられます。
整備屋に車を見せて、値段が安ければ、修理し、高ければ、車の購入も検討したいと思います。

お礼日時:2016/02/18 00:12

その後に走行できているのなら、たぶんアイドリングが下がっているだけだと思います。


原因としては、一番多いのが「カーボンの堆積」で、燃料が通っていく経路にカーボンがたまっていて、燃料の量を少なくしてしまっているのです。
もしこれが原因ならば、カーボン除去剤を使えばある程度はとれますし、アイドリングも正常になると思います。

タンクに入れるのはダメですし、素人が自分でスプレー式のを使うのも、あまりお勧めできません。
ディーラーさんとか頼めば、それほどの金額でもないし、すぐに終わってしまいます。
雑誌でも読んで、コーヒーでも飲んでる間には終わりますので、暇をみつけて寄ってみたらどうでしょうか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりすみません。
とりあえず、整備屋に見せて対応を考えたいと思います。

お礼日時:2016/02/18 00:08

スラッジ(燃えカス)が溜まったのかも。


ニュートラルにしてフルスロットルで数分回せば
キレイになると思います。

レヴリミッターが働くからレッドゾーンは超えないし、
そんなんで壊れる日本製のエンジンは無いのでご安心を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりすみません。
ピストンのあのガタガタの所に貯まる燃えカスですか?
それをニュートラル状態でフル空ぶかしすると良くなると言う事でしょうか?
近所迷惑にならないよう試して見ます。

お礼日時:2016/02/18 00:06

スタンドなんかで見てもらったら、そんな症状無関係で交換ですよ。


アイドリングの回転が下がった、が真っ先に考えられます。
原因はいろいろあります、日常の保守管理の状況によって想定される内容が大きく異なります。
まずは混合気の空燃比ですがキャブなら調整も可能でしょうが、最近はコンピューター制御のインジェクション?。
プラグの不具合でエンストの経験はありません、少々カブっても、CDIなら十分火花は飛びます、火花さえ飛べばエンストはありません。
点火、火花が原因の時はプラグより、高圧の配線不良、CDIの作動不良等が先です。
アイドリング不調の原因は、圧縮、バルブの開閉不調、ピストンリング折損、エンジンオイル不足で焼き付き寸前等、本当に異音、それも金属音なら早急に整備屋に相談です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりすみません。
色々と難しい事ばかりで、分かり難いのですが、要約すると、整備屋に見せた方が早いと言う事でしょうか?
いちよ、見て貰おうと思います。

お礼日時:2016/02/18 00:02

私も点火プラグじゃないかなと思うよ。


ちなみにプラグ壊れても臭いはしませんよ。振動はするかな。
それが違うなら燃料。インジェクターが詰まってるか壊れてる。
もしくは燃料そのものがおかしい。
あとは空気。エアフロセンサー故障か、空気漏れ。

とにかく整備工場に出すのが一番早いよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
点火プラグは、匂いが、しないのですね。勉強になりました。
とりあえず、整備工場に行って見ます。

お礼日時:2016/02/17 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!