dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

友人に物を送ってもらうことになり、そのお金をゆうちょで振り込んで貰うよう頼まれました。
こちらは口座は持ってなく、店番、店名、口座番号を教えてもらい、普通預金でと言われました。
今日、ATMに行ってみたのですが、口座や通帳がないと振り込めないのでしょうか…

明日郵便局に行こうと思うのですが、口座を持っておらず、未成年者の高校生のみでも振込にいけますでしょうか?
また、振込みに行く際には振り込む金額のみだけ持っていけば大丈夫なのでしょうか?
本当に初歩的な問題で申し訳ありません。
回答宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

ゆうちょ銀行のATMでは現金振込(振替)は出来ません。


ゆうちょ銀行、郵便局の窓口で通常預金(総合口座)、振替口座への現金振込(振替)が出来ます。

>未成年者の高校生のみでも振込にいけますでしょうか?
高額(10万円超)の場合は身分証明書が必要になることがあります。
    • good
    • 0

受付にいつて、聞いてください振込み用紙の書き方教えてくれます。


振り替え用紙書いたら、貯金の所の番号札を取って待ちますと受け付けてくれます。振込み金額と手数料がいります。
    • good
    • 0

>今日、ATMに行ってみたのですが



どこのATMですか?その銀行の口座がないと振り込めませんよ。


>明日郵便局に行こうと思うのですが、口座を持っておらず

窓口で手続きをしてもらえば、口座がなくてもかまいません。
高校生でも問題ありません。


>振り込む金額のみだけ持っていけば大丈夫なのでしょうか?

他に手数料が必要です。ゆうちょ銀行(郵便局)からゆうちょ銀行への送金の場合
払込金額5万円未満=130円、払込金額5万円以上=340円が必要です。
(窓口で支払う場合)
    • good
    • 1

ゆうちょ銀行のホームページに以下のような記述があります。

現金振込は受け付けていません。

1.「ゆうちょ銀行から他の金融機関口座への振込」は口座からのみ可能です。
現金による振込はお取扱いいたしません。
ご利用の際には、『通帳とお届印』または『キャッシュカード』が必要です。

http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/sokin/furi …
    • good
    • 0

多分振り込めますが


手数料400か500円にプラス税がかかったと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!