プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて単車を購入し、はじめにマフラーを交換しようと思ってます。そこで疑問なのですが、原付をイジっていた頃は2stはチャンバー入れた時、4stはボアアップ等するたびにセッティングに苦労しました。単車の場合、原付と比べパワーがあるからマフラー交換位ならセッティングの必要は無いと聞きました。本当に大丈夫なのでしょうか?現在フルノーマルのKH250にスガヤ集合ショートを入れる予定です。アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

KHとは懐かしい(^^ゞ


2stの集合管は付けるとパワーダウンになること
覚悟しておいてください
本来独立チャンバーでパワーアップするのですが
4stの集合をまねて2stでも集合にしたモノですから
カッコだけのモノと思ってください
こんなモノにセッティングなんかありませんから
ノーマルでOKだと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見た目的な物でむしろパワーダウンするとは知りませんでした。
ゆくゆくはチャンバー入れてセッティングしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/07 22:13

普通 吸気排気に手を加えると セッティングは必要ですが・・・・・。



>現在フルノーマルのKH250にスガヤ集合ショートを入れる予定です。

これって確か復刻版ですよね? 昔のチャンバー効果の無い いわゆるマフラーって奴ですね。 それなら下手に障らないほうがいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり2stの集合は効果が無いと言うのがわかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/08 00:30

デマです。



セッティング必須。2stは特に。
運がよければエアクリだけでなんとかなるかも…

ポン付けして悦に入っている人は音に惑わされて速くなったような気がしてるだけ。

スパトラ付けてる人がおーーーきく勘違いしてる。
多少は効果はあるだろうけど、「なにか」を犠牲にしてるはず(低速域とか高速域とか最高速とかトルクとか)

サイレンサだけでも、吸気が足りなくなる。
2stシングルしかキャブ触った事ないので、2気筒以上は判りませんが、単純に考えて2個のセッティング出さないといけないので難しいでしょ。そりゃ。
4stシングルのSRX系のDOHCはYDISでプライマリとセカンダリの2個1でキャブがあった。
プライマリからセカンダリへ移る回転域が微妙だった。
(ほんの僅かな回転でセカンダリが働くので、一個でも十分じゃないかと思ったのですが、代わりとなるツインキャブが手に入らなかった)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり排気量問わずセッティングは必要なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/07 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!