私、35歳の会社員です。
昨今、物騒な世の中で昔から格闘技に興味があったこともあり、極真空手に入門しようか迷ってます。
ポイントは、
1)例えば、週2回稽古に出たとして、どれくらいで上達するものか?
2)怪我は大丈夫か?捻挫、打撲、打ち身の類は全く心配してません。それより歯が折れたりしたりはどうなのでしょうか?私事ですが高校時代、親が大枚はたいて矯正治療してもらっているので少々心配です。
3)体力的なこと。(自分でも自覚してますが、柔軟性が乏しいです。)
ちなみに、私は現在、クラブチームでラグビーをやってます。(プロップのレギラーです。)そのため、毎朝、7kmのランニングと、週2回のウェートトレーニングをここ10年以上続けてます。ベンチプレスは、120kgはあがります。持久力、脚力とパワーには自信があります。
もうひとつは、ラグビー引退後の趣味としても考えてます。
是非ともアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。


まだ極真では若輩者ですが、私の経験した範囲で答えたいと思います。

1)に関してですが、私はできたら週に2回、ダメでもなんとか1回は稽古にでるようにしています。(最近は仕事がいそがしくてそれもままなりませんが)、それでも稽古を始めて数ヶ月ぐらいたってオレンジ帯になって白帯を脱出したころから自分でも違いが実感できるようになってきました。相手と向かい合うことへの恐怖心が少なくなって、スパーリングでもバカみたいに攻撃をもらい続けるのではなく、なんとか空手の形で受け返しができるような感じになってきました。

上達というのはどれぐらいのものを指すのかはわかりませんが、下のamk先輩が言われるように最初は伸びが速いのではないかと思います。

2)は、白帯なら無茶はされないと思います。帯の上の方は白帯に対してかなり手加減してくれると思います。でもこちらが無茶したら、さすがにそれに対しての返しはきますが・・・

それでも白帯で歯が折れたり、肋骨がボキッなんてのはまずないかと思います。ガタイがいいのであれば、なおさら可能性は低いでしょう。私がやった怪我といえば、半年稽古やって、まだ打ち身、ねんざ程度です。これから帯が上がればすごいのを経験するのかな~

3)体力はそれだけあればほとんど問題ないと思います。いや、全くない? 私は持久力がなくていつも死にそうです。 柔軟性はあとからでもつけれます。私なんていまだに体が固いです。毎日風呂あがって柔軟してますが、それでも股の開きは120度ぐらいです。稽古はそりゃ体がやわらかいにこしたことはないですが、別に体が固くてもやっていけます。心配はないです。
    • good
    • 0

はじめまして。


同い年の35です。
わたしは、かれこれもう15年くらい極真にいます。そのまえには、剛柔を2年ほどやってました。

1)半年間根性で・・・根性はあるでしょうから、空手が好きになれて稽古できれば、自分で大分動けるようになったと感じることが出きると思います。確かに個人差がありますけど、単に技術と言うことであれば、全くの素人からはじめれば最初の進歩は早いです。まずは、喧嘩と同じで間合の取り方、廻り方です。

2)まあ、間違いは誰にでもあるでしょうから万が一と言うことはあるかと思います。でも、白相手に折る気で上段を前蹴にしろ廻し蹴りにしろ入れるのは、まずいないでしょうから大丈夫かと思います。

ただ、Alexsanderさんはラクビーのプロップやるほどだからガタイがあると思うんです。胸囲もベンチで120なら人並以上にあるでしょう?そうするとスパーのとき、わたしもですが中段(ボディー)に軽く入れることがあります。よく知ってると思いますが、肋骨の骨折が一番可能性が高いですね。すぐいきますから。あとは手足の指の捻挫(突指)くらいだと思いますよ。

3)こと空手に限らず格闘技をやるという点では、心肺能力があるというのは大変に有利な点だと思います。ただ、極真は総合格闘技ではないので、引きに使う筋肉は、捌きを覚える点では邪魔になるかもしれません。
ウェイトを長くやられているのですから釈迦に説法でしょうが、人をぶん殴るための筋肉や蹴り倒すための筋肉と、走るため投げるための筋肉は違いますよね。
どの格闘技にも言えることですが、はじめからのウエイトを勧めているところは、ありません。そのまえに動き方・捌きの習得ですね。
わたしもウェイトやってますけど、全くやらていない50代の先輩に組手では勝てません・・・鬼の強さです。わたしはH180・W80で、相手はH170・W58位なのに。

私も手の指は3回、足の指が2回、肋骨はひび・剥離骨折を入れたら子供の年より多くしました。

考えていても何も変わりませんので、ぜひ入会・・・の前に見学してください。何処の道場でも歓迎してます。TEL一本掛けていけばOKです。
極真に限らずどの流派でも、本人の稽古次第で進歩・・・精神的にも・・・するものと思います。

isakiさんの言われることも分かりますが、最近では型をよくやってる道場は少ないようです。ただ、だからこそ空手の型を使った組手(スパー)の出来る人が減ったのも事実なんですよ・・・チョイと寂しい気がします。前記の50代の先輩は、型を使った捌きをされてます。

人より早く覚える必要なないですよ。人よりどれだけ稽古に自分の存在というか、自分自身をぶち込めるかが大事なんだと思います。あと、継続は力ですね。
    • good
    • 4

昔、極真会で5年ほど稽古をさせて頂いてました。

その経験から答えさせて頂きます。
 
 1それは個人差がある為一概には分かりませんが、どん な方でも1年も修行すればそれなりの成果が出ます。要 は続ける根性があるかないかだと思います。
 
 2歯のことは入門時に道場主もしくは指導員に伝えてお いた方が良いでしょうね(^^)。まあ昔とは違って、現在 では白帯相手に本気で上段を入れてくる者はいないと思 います。私の通っていた道場でもそうでした。
 
 3稽古の最初に必ず柔軟運動を行いますんで、根気良く 続ければある程度は柔らかくなりますよ。また、それだ けの練習をこなされているんだったら稽古にもついてい けると思います。黒帯でもベンチ120kg挙げれる人間はそ ういるものではないですし。

とはいっても、ラグビーとは使う筋肉が違いますんで、最初はかなりツライと思います。でもそれを我慢して慣れてくれば稽古が楽しくなりますよ!それでは怪我に気をつけて頑張って下さい。
    • good
    • 1

はじめまして。


現在、極真会に所属している者です。

1)何をもって上達とされるのかが不明なので、回答が難しいのですが、Alexsanderさんは随分トレーニングされてる様なので体の使い方が解っていらっしゃると思います(突く時に何処の筋肉を絞めたら良いか等)。そーゆー人は飲み込みが早いと思いますよ。

2)一応、保険があるみたいですけど、普通に稽古してる分にはよっぽどの事が無い限り大丈夫だと思います。各々気を付けていますし。ただ、大会出場狙ったりされるのであれば、それなりの覚悟は必要かと思います。

3)体力的な事に関しては全く問題無いのではないでしょうか?体は柔らかい方が絶対良いです。毎朝ランニングなさっているのでしたら、その前後に少しずつ柔軟体操を入れて行ってみてはいかがでしょうか?

私も入会するにあたって半年程悩んだのですが、ダラダラと極真会に居続けてもう8年位になります。入会してみて、な~んだ悩んでる暇があったらサッサと始めとけばよかった、と思ったクチです。どーしても合わなかったら退会すれば良いのですから。
少しでも参考にしていただけたら幸いです。
    • good
    • 2

僕は昔、極真空手に入門したことがありました。


しかし、1ヶ月で挫折してしまいました。
主な理由は次のとおり
1.人が多すぎて全然教えてもらえない。
2.型を覚えないとスパーリングが出来ない。
3.型を覚えようと思ったが、なかなか覚えられなく、柔軟性がなかった為、自分には向かないと思い辞めてしまいました。
極真空手は始めのうちは怪我の心配はほとんどありません。
友達に聞いたのですが、別に極真空手ではなくても空手を教えているところはたくさんあるから、ちゃんと1人1人教えてくれるところを選んだほうがよいみたいです。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q極真空手について

極真空手って最強?あと、極真空手より強くなれる格闘技なんですか?160cm、女です。

Aベストアンサー

#2の方の「ムエタイこそ再強」と

#3の方の得手があれば「剣道が最強」に賛成します

長年にわたって格闘技の指導員をしてきた経験上申し上げます

徒手空拳であればムエタイ

得手があれば剣道(正確にいえば剣術)が最強です。

Q剣道の稽古で木刀はどのような稽古で使用するのでしょうか?

習ったことがないので知らないのですが、
普通は竹刀での稽古ですよね?

Aベストアンサー

剣道には「型」と呼ばれるものがあります。
昇段試験にも採用される「演技」です。

「お互いの呼吸を、目と目で合わせる」大事な訓練です。

選手権などの会場に行くと、やっています。
その時に木刀を使います。

Q中国拳法と極真空手

1.中国拳法は、極真空手と違って、独特の動きとか構えがありますよね?
あれはなぜですか?
2.極真空手にそれがないのはなぜですか? 極真空手は中国拳法の使い手よりも、歩くスピードとか動作が遅いですか?
3.昔の空手は、寸止めなのはなぜですか? 極真空手は直接殴るから、試合でも相手が怪我をするのではないですか?

Aベストアンサー

(1)極真空手にも構えはあります。忘れましたが先生によっては前羽の構えとか教えてくれます。ここ20年くらいの傾向で組手がボクシング構えが主流となりそれを教える人が増えたために失われただけです。
(2)確かに一部の中国武術の流派は速度が速く本当に電光石火といった動きをするところがあります。その流派と比べると歩く速度や動作は遅く感じるかもしれません。ただし、実際に対面して戦うと中国武術もそういった動きはしずらいらしく、組み手で極真空手が大いに劣るといった話はあまり聞きません。
(3)昔の空手は特に急所狙いだったこともあって実際に当てては危険であるために研究の過程として極めが寸止めにしました。普及に従い競技化するに当たって危険防止のため寸止めを採用しました。
   フルコンタクと寸止めを採用した競技方式を比べると確かにフルコンタクを採用した場合の方がけがが多いです。寸止めの競技でもつい当たってしまって怪我というのは結構あったりします。

Q脚力??

最近キックボクシングの魔裟斗選手に憧れています。
やっぱり一般人が魔裟斗選手などに蹴られたとすると、簡単に
折れちゃったりするんでしょうか?
また、より強い蹴りを打ち込めるようになるには
どんなトレーニングをすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

そうですね。素人が蹴られたら一発で
立てなくなるでしょう。

強い蹴りを打つのに1番大事なのは軸足の安定です
軸足が安定しているからこそ全身で蹴りを打っても
バランスが安定し威力がある蹴りが打てるのです。
あと力を入れたらダメです。足の力を抜いて当てる
瞬間に力を入れるのが大切です。

ですので走りこみをして足腰を鍛えたり軸足を安定
させるのに大切な内転筋を鍛える必要があります。
その後は蹴り方が問題なので直接ジムで習う必要が
あるでしょう。

Q極真空手の三浦美幸がシカゴで13人相手に喧嘩の真相は?

極真空手の三浦美幸がシカゴで13人相手に喧嘩をしたとの話は本当だろうか!

他に極真空手の強さにまつわるエピソードを教えてください。

Aベストアンサー

同じタイトルの動画がネットで出回っていますよね。
私もそれを見ましたが、、、「やらせ」です(笑)

偶然居合わせたカメラが「そんな見事なアングルで
撮り続けられるか!」とツッコミ入れたくなるような
映像でした。約束乱取りみたいなもんでした。

伝説エピソード:信じる信じないはあなたしだいです
極真好きなのでいろいろと・・・

(1)北海道で極真の段持ちの白バイ警官が暴走族を
単独で引き止めたところ逆に囲まれ銃を構えたら
「腰抜け警官め」とバカにされたので、素手でかなりの
数の人数を病院送りにしてしまった。

(2)とある中国拳法の流派と揉め事になり
野試合のような形で5VS5の対決が屋外であった。
極真圧勝。シャレにならないことになりかけたので
あれは試合だったということで収束

(3)四国支部長をしていた例のケンカ十段の人が
極真を抜けたときに、血の気の多い大山総裁の側近が
「仕留めてきます」と四国へ殴りこみかけようとした。
総裁に「お前らじゃ返り討ちだよ」と言われたので
銃や日本刀を持ったヤクザ数人を送り込んだ。
ヤクザは彼の「自宅」に「深夜」に「殺す気」で
忍び込んだが、翌日ヤクザ数人は病院のベッドの上。


ちなみに空手バカ一代の中身は50%が梶原一騎の作り話です。
どこが本当でどこが作り話かはマニアや極真やっている
人から聞いて埋めていくのが楽しいですよ。

同じタイトルの動画がネットで出回っていますよね。
私もそれを見ましたが、、、「やらせ」です(笑)

偶然居合わせたカメラが「そんな見事なアングルで
撮り続けられるか!」とツッコミ入れたくなるような
映像でした。約束乱取りみたいなもんでした。

伝説エピソード:信じる信じないはあなたしだいです
極真好きなのでいろいろと・・・

(1)北海道で極真の段持ちの白バイ警官が暴走族を
単独で引き止めたところ逆に囲まれ銃を構えたら
「腰抜け警官め」とバカにされたので、素手でかなりの
数の...続きを読む

Q10kg~30kgの重りを入れた

10kg~30kgの重りを入れたリュックサックを付けてランニングをする行為は効果があるのでしょうか?

(キック力増強や足の筋力増加には適任かどうかという話です)

Aベストアンサー

30kgは重すぎると思います。
ドラゴンボールでも武天老師(亀仙人)が悟空とクリリンに背負わせた
甲羅は20kgです。
質問者様は2年後に魔神ブーとでも闘うというのでしょうか?

ウエイトは10kgでいいと思います。
実際にやってみればわかりますが、リュックに重りを入れて走るのは
かなり走りにくいです。
また、膝に無用な負担もかかります。

できるだけ、パワーベルトのような動かないものがいいと思います。
星野仙一さんは小学校の時に、隣家の足の悪い子供を背負って登校していた
と聞きます。

Q極真空手の月謝について

極真空手を始めるつもりです。
ネットで「極真空手」で調べたところ、「国際極真空手」と「極真空手総本部」(詳しくは覚えてないんですが・・・)の二種類ありました。この違いはあるのでしょうか?

それと、月謝なのですが、質問しても答えて頂けない道場がありました。10500円と記載のある道場もありましたが。相場はどれくらいなのでしょうか?
ギリギリの生活をしているのでとても気になります。
入会金や、スポーツ保険(?)なども、ご存知の方、教えてください。お願い致します。

Aベストアンサー

10年ぐらい前の話でよければ・・・

そのころはまだ大山倍達総裁も生きておられたので、組織はうまく行ってました。が、総裁が亡くなった後、揉め事があって組織が分裂してしまったために、極真が2つ(1時期は3つ)になってしまってました。
ひとつは3強時代を作り上げた松井章圭氏(第四回世界チャンピオン)、もうひとつは他の支部長たちがまとめようとしたものでした。
松井氏は、大山総裁の愛弟子です。
で、フィリョなどは前者の組織に所属してます。

今、新極真会というのがあるみたいですね。代表は緑健児氏です。小柄ながらも緑健児氏は、確か第五回世界チャンピオンだったかな?大山総裁もお気に入りの一人だったと思います。道場の歌を長淵剛さんが作曲しているのは、彼も彼の子供も極真をやっているからでしょう。

違いはそういうところですが、マス大山のいた極真の本部道場(池袋)はたぶん現在は前者に属します。前はみんな仲良くやっていた同士なのに・・・。

月謝は1万円ぐらいでしょう。学生ならばちょっとは割引もあるでしょうが。あと空手着も1万ぐらい。
スポーツ保険は5千円(掛け捨てで1年)。後忘れてならないのは、昇級試験に1万ぐらいかかると思います。
昇級試験は、4ヶ月に1度ぐらいだったような記憶があります。

道場に入ると道場訓なんかもあります。挨拶は"押忍"です。
真を極めるよう、がんばってくださいね。

参考URL:http://www.shinkyokushinkai.co.jp/

10年ぐらい前の話でよければ・・・

そのころはまだ大山倍達総裁も生きておられたので、組織はうまく行ってました。が、総裁が亡くなった後、揉め事があって組織が分裂してしまったために、極真が2つ(1時期は3つ)になってしまってました。
ひとつは3強時代を作り上げた松井章圭氏(第四回世界チャンピオン)、もうひとつは他の支部長たちがまとめようとしたものでした。
松井氏は、大山総裁の愛弟子です。
で、フィリョなどは前者の組織に所属してます。

今、新極真会というのがあるみたいですね。代...続きを読む

Q稽古のまわし

相撲の稽古シーンを見ると白いまわしの形状(しめ方?)が違いますがなぜなんでしょうか
稽古ならではの合理的な理由があったりするのですか

Aベストアンサー

こんばんは

本場所のしめこみは絹なんですよ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BB%BB%E3%81%97
これを稽古まで使うと痛みますし、高級なものなのでもったいないですよね

なので稽古には木綿の締め込みを使っています

あと締め方も素材が違うので
生地の滑りの違いなどで分けているんだと思います

Q幼児に極真空手を習わせている親御さんに質問です

幼稚園児に極真空手を習わせようと考えています。

普段、友達とおもちゃの取り合いになると、すぐに諦めてめそめそしてみたり、
叩かれてやられっぱなしになることが多く、最初から気持ちの上で負けているのがみえてきました。

弟のほうは、放っておいても負けん気が強いのですが、
兄のほうを何とかしなければ、小学校中学校以降の荒波で辛い思いをする気がします。

このため極真空手を習わせることを考えています。
空手の技そのものよりも、痛くても立ち向かう気持ちの強さが身につくのでは、
と思いました。寸止めルールの空手だとそうはいかない気がします。

そこで、お子さん(幼児)に極真空手を習わせている親御さんにご質問です。
極真空手を習うことで、気持ちの強さを養うことは実際できるのでしょうか。
実際の体験談などあれば、教えていただけると嬉しく思います。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は違う流派の空手に所属していますが近所のお子さん(新1年)が極真に入会しています。
その子は入園当時気の弱い子供でしたが今は、どちらかといえば乱暴に育っています。

極真の教えで乱暴になったとは思えませんが、ある程度の痛みを知り攻撃の方法も知った今は
同年代で喧嘩に負けることはほとんどないかと思います。
 そういった意味での気持ちの強さは養えましたが空手や他の武術の理想である弱いものに優しく理不尽な事柄に対して立ち向かうといった方向性とは違うのかなと感じています。

単純にイジメに対しては強くなると思いますが、それ以上のことは本人次第だと思います。

Q相撲部屋の稽古は見学できるのでしょうか?

誰でもいつでも見学に行っていいのでしょうか?
というか、見学できますか?
何時くらいにやっているのでしょうか。

Aベストアンサー

部屋によって、見学できるところもあれば、出来ないところ(後援会のみ、等)もあります。
時間は、概ね7:00~11:00くらいですが、こちらも部屋によって異なります。
関取衆が出てくるのは、どの部屋も9:00頃のようですが。

まずは、あなたの行きたい部屋へ電話なりメールなり連絡をしてみて、直接確認する事をお勧めします。


尚、見学時の諸注意も併せて聞いておいた方が宜しいですよ。

飲食、喫煙は勿論ですが、私語、携帯なども厳禁です。
最近は外国人の見学者が増えて、中には横になってしまうような方も居て困るという話を、先日某親方がされていたようです。
くれぐれもマナーにはお気をつけ下さい。

参考URL:http://www.sadogatake.com/page011.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報