アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

18歳で一人暮らししたいです。

質問1:成人で安定した収入の姉に保証人など連帯保証人になってもらうことは可能ですか?

質問2:両親は外国人で読み書きができません。なので、姉に親権者になってもらうことは可能ですか?不動産にもよると思いますが。
ぶっちゃけ、私が書いてもバレませんよね?苦笑←あくまで最終手段ですけど。

質問3:契約も出来れば私の名前でしたいです。できますか?

『補足』お金の方は問題ないです。今、お金はありますし、就職先も決まり、2月22日から働きます。

両親ともに毒親で毎日がとても辛いです。いろんな事をしたくても制限されるので、両親には頼りたくないです。(一人暮らしも反対されるので‥恐ろしくひどい人たちなので、一人暮らしの事も出る日ぐらいに言います)
どうか、いい回答をお待ちしております。

A 回答 (5件)

はじめまして(^-^)

物件の件なのですが、保証人不要の物件は割りとありますよ!!
私は18で一人暮らしを初めてそのまま2年間住みました☆
今はもっとそのような物件があるかも?
お姉さんが成人していて働いているのであれば保証人になれるはずです!!
ですが保証人が必要な所の多くは未成年の場合
確か二人程必要だったかも。。
親権者の偽装がもしも万が一、なにかしらでバレてしまったら一応違反なので
罰金など取られるリスクがあります。
なので直接、物件のお店(スモッカなど)に足を運び
保証人不要な所、親御さんの理由等を相談しじっくり探すのも
それはそれで良いのかと思いますよ◎

質問者様は、なぜ一人暮らしをしたいのか?
理由はいくつかあるはずです。
お姉さんが同意しているのであれば、一緒に一人暮らししたい理由を
親御さんに伝え、お話してみては如何ですか?
いざ、一人暮らしすると決まりそのことを話していなければ
予め伝えていないと喧嘩になったり悲しい思いをすると思います。
実際、部屋などに入れてなくても必要な物を揃えるときだったり、
引っ越しの準備をしているときにばれてしまう確率もなくしてあらず。
本当に一人暮らしをしたいと言うお気持ちならば、
きちんとお姉さんと一緒にでも親御さんにお話しをして置くべきです!!
仮に反対されたとしても、何もいわず家を出てしまっては
今は思わないとしても後々色んな面で必ず後悔します。
反対されても、貴女は引っ越しするでしょう??
だったら話しておきましょう!!!
家を出るとき、『今までありがとう。頑張るね』この一言だけでも
良いんです。きっと応援してくれますよ
それが親って言うもんです。

頑張ってください(*^-^*)
    • 0
この回答へのお礼

そうですね‥‥‥姉にも両親を説得するよう話してみます。
が、すごく難しいんです。。

1.ご両親が外国人と言う事はお姉さんもあなたも外国人ですか?それなら保証人にはなれません

2.ご両親が健在なので、姉が親権者になる事はできません。
あなたが書いてもバレますよ

3.契約はあなたの名前です。

今、金があっても恒常的に収入減が有るかどうかが審査の対象となります。
働くのは正社員ですか?アルバイトだったら、まず借りる事はできません
    • 0
この回答へのお礼

外国人といっても、永住があるので、そこは問題ないです。

しかし、両親は読み書き出来ないんです。姉でもダメですか?

>外国人といっても、永住があるので、そこは問題ないです。

そこが問題なんです
    • 0

物件と不動産屋と地域(商習慣の違い)によります。

質問1:基本的に未成年者の保証人は親権者の同意が必要です。これが法律上は大原則です。
    ただし場合によっては年齢が成人で一定程度の年収(保証人として十分と認められる収入)があるなら、不動産屋によってはありえます。
    ただし、お姉さんも家を借りている場合は返済能力に疑問が出るため厳しいかもしれません。
    <連帯保証人>というのは、万が一本人が家賃を支払わなくなったりしたときに全責任を負う人のことですから、
    普通他人に頼むことはできません。(不可能ではないですが、貸主に嫌がられます)
    相当いいかげんな不動産屋ではない限り、同意書に連帯保証人の印鑑登録がされた印章が必要になったり、
    収入証明、確認の電話が入ったりします。
    法的にかなり強力な責任が発生するため、連帯保証人をお願いするとはそんなに簡単なものではありません。

質問2:上記の理由によりあなたがかってに書くような行為はダメです。てんでお子様ですね。
    連帯保証人の法的拘束力や契約を理解できていないのに賃貸契約を結ぼうとする事自体が無謀です。
    読み書きができない場合は、契約文章の内容が理解できない可能性があるので親権者の同意書が有効性を持てず
    認めない不動産屋も多いと思います。実際に契約しようとする家を扱っている不動産屋にご確認ください。
    また、親御さんが高齢で収入しかないケースなどが連帯保証人の場合は契約者と同じぐらいに、
   「安定した収入があってきちんと家賃を払えるか」ということが重視されますので、親であっても保証人になるのは難しくなります。

質問3:これも不動産屋によりますが、できる可能性はかなり低いでしょう。
    就職先が決まっていたとしても、18歳の給料などたかが知れていることと、勤続年数が短い=いつやめるかわからない
    =信用がないので。これは銀行の融資でも同じです。
    預金の残高証明もしくは就職先との雇用契約書類等で月の収入を確認されます。家賃が手取り収入の25-30%程度を超える場合難しいと思います。

私には外資で働いている外国籍の友達がおりますが、貯金や月収が余裕でもやはり保証人審査が厳しいです。
    不動産屋としてはしれっと帰国してばっくれられる可能性も高く、国を超えての請求回収が現実的に困難だからです。
    外国籍で身内が日本にいない場合は勤務先の会社側が保証人になるケースが多いですが、会社がそういった保障制度を
    備えていない場合国外の親兄弟は保証人になれないので日本の友人に頼むことになります。
    前述のとおり日本の社会人であれば連帯保証人がどれだけ法的責任の重いものかわかっている為、
    普段から相当の信用を友人と築いていない限り見つけるのは難しいです。

■逆に身内の保証人を認めないケース
また景気の悪かったここ10年ぐらいで、逆に都市部では親や兄弟など身内の保証人を認めないところも多くなっています。
なぜなら、経済状況が悪くなった場合や保証人になる親の高齢化等で一家全員が経済的に困窮し一家の誰からも家賃を回収できなくなる可能性が高かったからのようです。

ある意味、家族に迷惑をかけないで済むのでお金で解決できて一人暮らしとしては便利ですが。
あなたの経済的信用に問題がなければかえってこの方法の方が契約できる可能性は高いと思います。
この場合、不動産屋指定の保証人システム(不動産屋にとっての保険)を契約し保証料の先払いが必要になります。
(借りる物件によりますが、年間3万ぐらい~)
また、契約する時の審査に収入証明 もしくは 預金の残高証明が必要になる場合がほとんどです。
私の借家は大家が大手賃貸会社である為、このスタイルです。
    • 0

こんにちは。

お求めの回答とは少し趣旨が異なりますが、年齢的な事、ご両親の都合など決して良好とはいえる条件ではないのでしたら、普通の賃貸物件を探す前に、「シェアハウス」を検討されてはいかがでしょうか?
運営会社によって、一般の賃貸物件同様保証人を必要とするところや、保証会社の利用が必須なところなどありますので、条件にあった運営をされているところを探してみるといいかもしれません。
シェアハウスの賃貸は、通常の借家と異なる契約ですので、場合によってはご自身と運営会社の契約のみで暮らせることもあります。
一軒家を借りているところから、アパートやマンションタイプもありますので、よりご自身の条件に近いものが探せると思います。
もし、この手の住まいが嫌でなければ、成人するまではシェアハウスなどを利用され、成人してから改めて賃貸物件を探すというのはいかがでしょうか?
    • 0