アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

G4/350にメモリ320MB、9.1の環境で使っていますが、起動するたびに内蔵のDVD-ROMのトレイが出てくるようになりました。
電源が切れている状態から、リスタート時ともに同じ症状です。
ファームウェアは4..18へアップデートしてあります。
デスクトップの再構築、PRAMクリア、システムの再インストールなど試してみましたが、一向に改善されません。
内蔵している他のHDから立ち上げても同じです。
どうすれば出てこなくなるか、教えていただけませんでしょうか。

A 回答 (5件)

うーん。

一度DVD Player2.2をインストールしてみてください。
この中にDVD updateが入っていてこれで改善されるかもしれません。

また、マウスを純正に換えてみたときに他社製のマウスドライバー(USB OverDriveなど)をはずしてからやってみましたか?
どうもドライバーがいたずらしているようです。
最近のマックのキーボードはエジェクトキーが付いていますのでこれが押されたかのような動作をしてしまっているのではないかと思われます。

AppleのDiscussion boardでもその話が出ています。

参考URL:http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/apple_ …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
直りました!!

おっしゃられる通り、マウスドライバが干渉していたようです。
前回までELECOM製マウスのUSBコネクタを抜いただけで、ドライバはそのままにしていました。
ご指摘を受け、機能拡張マネージャーで<MacOS9.1基本>にし、今度は俵型の純正マウスを差して立ち上げてみましたところ、何事もなかったようにデスクトップ画面まで行き着きました。
電源を切った状態からと、再起動をかけた時と、何度か立ち上げてみましたが、トレーが出てくることはありません。

キーボードは、純正品のキータッチがフニフニして嫌なので、i-Mate~Apple拡張キーボードを使用しておりますので、私の場合は、エジェクトキーが関係することはないのかもしれません。

最初に指摘されていましたように、ファームウェアを4.1.8にアップデートしたことが、その原因ということなのですね。
今まで1年以上ホイール付きマウスを使っていたので、ホイールが無い純正マウスの使い勝手の悪さに戸惑うことが多いですが、対策版のドライバが出るまで我慢いたします。ELECOMさんにアップデーターの開発を期待いたします。

本当にありがとうございました。
助かりました。

もしかしたらなんですが、

前面のカバーがCD-ROMの排出スイッチを押さえてしまっているとこういった事が起こります。
前面のカバーをあけた状態で起動して起こらなかったらそこに原因があります。
アクリルカバーが熱などで微妙に曲がって押さえてしまっているかもしれません。

その時はDVD-ROMドライブの取り付け位置をずらしてやると治ります。
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答くださいまして、本当にありがとうございます。

ご指摘を受けまして、アクリルカバーを取り外して立ち上げてみましたが、相変わらず出てきてしまいます。

今更ですが、心当たりになりそうな事を書き出してみます。
・過去に一度CD-ROM ToolKit4.0をインストールしていたことがあります。
 → システム再インストール時に削除しています。
・Yamaha製外付けCD-W/WR8424を繋げていたことがあります。(現在はありません)
 → ドライバは、付属のB'sRecorderGOLD1.0.7でしたが、これも削除しています。
・CD-W/RW接続時に、AdaptecToast Deluxe 4.1.2Jも一緒に使っていたことがありますが、B's同様削除しています。

DVD-ROM Driveに直接関係する事ではないかもしれませんが、なにがどう関係するか分かりませんので、挙げてみました。

一度深いレベルでPRAMクリアをしてみてください。

電源を切った段階でoption,コマンド、P,Rを同時に押して再起動します。
起動音が5回鳴ったらキーを離して起動します。
さらに上記4つのキーを押しながら再起動します。
この時も起動音が5回したらキーを離して起動します。

うちにも同じ機種があって同じ症状がでたんですがいつの間にか治ったので直し方を思い出せないんですが...
かのうせいとして。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

おっしゃられた通り、PRAMクリアを繰り返してみましたが、手を放すとやはり出てきてしまいます。
毎回毎回、なにをどうやってもきちんと出てくると、こういう仕様なのかと思ってしまいます。

• 0

他社製のマウスを使用していませんか?

ごくまれに他社製マウスを使用すると質問の様な症状がでることがあります。
純正を使うか他のマウスを使うかしてみてください。
(試しにマウスをはずした状態で起動してみてください)
これは4.1.8にファームウェアを換えるとでることがある症状です。
もしマウスのドライバの最新版があったらダウンロードしてください。

それと「Apple CD/DVD Driver」のバージョンはいくつでしょう。最新の物はJ1-1.4.5です。
itunesやDiskbunerの日本語版の最新版をインストールすると一緒にインストールされるはずです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、他社(エレコム)製のホイール付きUSBマウス(M-WUP2Y4RLG)を使用しております。
また、言われてみますとファームウェアをアップデートしたときから発生しているようです。

教えていただいた通り、純正のマウス(円形)に差し替えてみましたが、症状は変わりありません。
マウスを外して起動してみましたが、やはり出てきてしまいます。
エレコム社のwebから最新版をダウンロードしてインストールしてみましたが、やはり変わりなく、機能拡張マネージャで、「Mac OS 9.1基本」にしても改善されないようです。

「Apple CD/DVD Driver」はJ1-1.4.5になっております。

• 0

CD(などのメディア)をトレイに入れっぱなしとかってことはないですよね。

この回答への補足

はい。
何も入れて無い状態で出てきてしまいます。
補足いたしますと、システムディスク(9.1)を入れて、Cキーを押し続けていてもトレイが出てきてしまいます。
CD-ROMから立ち上げる時は、出てきたトレイをすかさず閉じて何とか認識させています。

• 0