アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

聖徳太子の一万円札2枚を持っているのですが、福沢諭吉に換金したいです。
銀行でしか換金できませんか?
ゲームセンターなどにあるような両替機では無理ですか?

高校生ですが親や判子がなくても銀行で換金できるんですか?

A 回答 (7件)

ゲーセンでは多分旧1万円札(C券)は大きさが違うので両替機には入らないと思われます。


聖徳太子の次の福沢諭吉の初期の1万円札(D券)も機種によっては入らないでしょう。
ですが、受付の係員に「両替したいから交換して」と言えば今の一万円(E券)に取り替えて
くれるとは思います。
だけど、厳しいところになると「ニセ札の疑い」が有るため拒否して「銀行へ行ってください」と
言われると思います。

コンビニでなにか買う時に使えば、だいたいは大丈夫だと思いますが、今の若い店員だと、「聖徳太子の
一万円」を知らないのがいて、「ニセ札ダァー」と騒がれるかもしれませんよw
    • good
    • 0

古いお金ですが使えますよ。

買い物に出していも可能です。
使いにくなら銀行に行ってください。
ちなみ、今は旧札は価値は額面通りです。
    • good
    • 2

今でも使えます



めずらしがられるかもしれませんし
そのようなことを知らない店員が
何かいうかもしれませんが
大丈夫です、ちゃんと使えます
    • good
    • 0

私なら、希少価値なので残しておきます。

    • good
    • 2

両替してどうするんでっか?


使うんやったら今でも十分使えまっせ!
コンビニなどで支払いで使えばえぇ!
それかどないしても「両替したいんじゃ!」やったら
両替で銀行に行けばややこい話になるよって「貯金したいんじゃ!」と言って口座に入金するんや!
そんでもって直ぐに下ろせばえぇ!
但しでっけど「入金は15時までで!」でっせ〜!
    • good
    • 3

一般のお店でそのまま使えますよ。

    • good
    • 2

状態やお札の番号によっては買取などもあるようですが、


高校生では難しいでしょうね。
銀行か郵便局でしょうね。両替機は大きさが違うので無理です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています