アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急インフルエンザについて教えてください


インフルエンザになってしまい明日仕事だったのですが、お休みをもらうため連絡したのですが、上司に言ったらインフルエンザになった場合注射じゃないの?って言われ疑われました

インフルエンザになった場合注射なのでしょうか?
タミフルって言う薬はインフルエンザになって時の薬ですよね?
点滴もしてなく、タミフル以外にも吸引するイナビル、リレンザと言う薬もあるみたいですが、タミフルしか処方されてなくタミフルだけでも治るのでしょうか?

一応休みをもらえたのですが明日もう一度病院に行ってまた電話しろと言われました
ここまで疑われると気分が良くありません

因みにインフルエンザA型にかかってしまいました

カテ違いでした申し訳ありません

質問者からの補足コメント

  • 信用性がないとも言われバイトなのですが辞めた方がいいでしょうか?
    今までバイトしてきた中で一番最悪の店で働いてしまったと後悔してます
    しかもインフルエンザになったって言ったとき笑っていました
    また明日病院行ってインフルエンザ言われ、バイト先にやっぱインフルエンザですって言ったら診断書持って来いって言われそうなんですがどうすればいいでしょうか?

    本題に戻るのですが、今タミフルの飲んで効いてるのか熱が下がってるのですが、また効き目が切れた場合高熱に戻りますか?

      補足日時:2016/02/19 18:31

A 回答 (3件)

バイト先の上司には、医療的な知識が乏しいのかと思われます。

しかし、医療従事者でない限り仕方がない事だと思います。
バイト先には、幼児や高齢者が集まる場所ですか?もし、そうであるならば、何を言われても休むべきであると思います。インフルエンザは、立派な感染症です。弱者が罹患すれば重篤化し、命を脅かす危険があります。世間一般に知られている以上に、インフルエンザで亡くなる方は多いのです。
処方に関しては、タミフルで良いかと思います。
ラピアクタなど、一度の点滴で効く薬もありますが…。
リレンザなども効果はありますが、うまく吸入できない幼児などには不向きです。
どの薬剤が処方されても、数日間は経過を観察し、再度発熱しないかを確認する事は必要かと思われます。
    • good
    • 0

No.1です。


補足読みました。

タミフルは体内でインフルエンザウィルスが増殖することを防ぎます。
「タミフルはインフルエンザウィルスを除去・殺菌する」ものではありません。
そのため、タミフルは5日ほど飲み続けなければなりません。(1日2回の服用)

正直そんなバイトやめたら?
人が苦しんでるのを心配しないで、ばかにするなんて?バイトであっても同じような仕事をやっているんだから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心配して頂きありがとうございます
以前、ただの風邪だったのですが、熱が出た時も笑っていました
笑う理由がわからなく笑う理由があるのか疑問に思いました
次の仕事を探し見つかったら辞めようと思います

お礼日時:2016/02/19 18:59

インフルエンザ辛いですよね。


熱も出ているであろうし。

タミフルが処方されているのであればタミフルで大丈夫と思いますが。(多分何種類も出す必要もないと思いますので。)
また、インフルエンザだから注射をというのも?です。予防接種じゃないんだから。(タミフルは服用するもの。)上司はその辺知らないのではないのでしょうか?

とにかく明日連絡をというのであればきついでしょうが連絡を入れられてどうしてもというのであれば医師の診断書を熱が下がって3~4日後に会社に出社したときに持っていきましょう。(病気を疑われるのほどつらいものはないですね。)

お大事に。ゆっくり休んでください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!