電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Windows 7からWindows 10にアップグレードしようと思います。
タスクバーにWindows 10アップグレードの通知が来ています。

デバイスやソフトウェアの互換性のチェックをしようと思います。
「PCのチェック」を行うと、「互換性レポートの実行中にエラーが発生しました。しばらくしてやりなおして下さい」と出ます。
しばらくして実行してもも、再起動して実行しても同じ結果です。

何が原因でしょうか?

尚、Windows 7は、元々Windows Vistaが入っていたPCにクリーンインストールしたものです。
「標準VGAグラフィックアダプタ」と「不明なデバイス」の2つにドライバーが適用されていません。

質問者からの補足コメント

  • Windows 10 の互換性レポート: FAQ
    http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-10/co …

    探していたら、こんなのがありました。
    レポートを利用できないとはどういう意味ですか。
    レポートは、サーバー上で一定のスケジュールに従って実行されます。レポートがいつスケジュールされたかによって、最初のレポートが表示されるまでに最大で 2 週間ほどかかることがあります。
    レポートはどのくらいの頻度で実行されますか。
    レポートはおよそ 1 か月に 1 回、自動的に実行されます。

    Windows7をインストールしてから、まだ1週間も経っていないので、レポートでエラーが出るのは納得。
    「PCのチェック」クリックした時に検査されるのではなく、バックグランドで検査されたのを後で確認するだけ。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/22 13:55

A 回答 (3件)

#1です。


「互換性の確認ソフトがまともに動作しない」のではないかと思います。
その原因がインストールされているソフトにあるのか、あるいはハード的なものかはわかりませんが・・・
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>互換性の確認ソフトがまともに動作しない
確かにそうだと思います。

Windows 7を入れて、ほかにほとんどソフトを入れていませんので…。
Windows updateがらみかもしれません。
しばらく様子を見てみます。

お礼日時:2016/02/22 10:55

>何が原因でしょうか?



Windows 10の条件に不適合


<パソコンメーカーからの注意喚起>
http://blog.fujidenki.org/archives/3028.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

古いPCに対してパソコンメーカーが、Windows10の動作を保証していない事は知っています。

自宅のデスクトップPC HPのHPE380jpも2010年以前の発売なので、HPは動作保証していませんでした。しかし、「互換性レポート」ではOKで、実際のWindows10へのアップデートも、すんなり成功しました。

「互換性レポート」自体が「エラー」となることが疑問なのです。

お礼日時:2016/02/22 08:14

> タスクバーにWindows 10アップグレードの通知が来ています


これはWindows7 以降のパソコンであれば無条件で吹き出しは出ます、しかしその全てのパソコンでWindows10が動作する保証はありません。
ほとんどのメーカーのWebサイトではそれなりの注意を喚起しています。
当初からWindows7がインストールされていたパソコンでさえwindows10は導入しないで下さいと注意している機種もあります。   
Vistaが入っていたパソコンでは、おそらく何らかのデバイスがWindows10では動作しないでしょう。
そのままWindows7で使う事をお薦めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無条件に吹き出しが出ることは知っています。

「だめならだめ」「互換性がありません」と出たならあきらめがつきます。疑問なのは、「互換性レポートの実行中にエラーが発生」となることです。
「互換性があるか、ないか」も分からないのです。

ちなみに、Windows XPが入っていたPCにWindows 7を入れて(2年ぐらい前)いますが、こちらは「互換性があります」と出ています。

お礼日時:2016/02/22 08:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!