アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Appleの古いMacBook(ホワイトボディーのもの)を持っていますが、壊れています。
起動ボタンを押すと、画面にフォルダのマークが表示されます(おそらくシステムファイルが壊れてるときに表示されるマークだと思います)。
iOSのCD-ROMから起動させようとしたのですが、どうやらCDドライブも壊れているらしく、
読み込めません。何度入れても勝手に出てきてしまいます。

廃棄するのももったいないので、HDDを初期化してなんとかシステムを起動できないかと思っているのですが、CDも読めないとなると初期化もできません。

何かいい方法はありますでしょうか?
外付けのCDドライブなどを取り付ければ、HDDを初期化できるのでしょうか?

A 回答 (3件)

質問に対する直接の回答にはなりませんがご容赦を。



CD-ROMと書かれていますが、これだとOSX10.3以前でしょうか?
かなり記憶が曖昧なのですが、10.4あたりからDVD-ROMになってたはずなので。
そうなるとこんな古いシステムはセキュリティや最近のネット環境などの対応等の使い勝手の面からもほぼ使い物になりません。
単純な外付けHDDケースくらいの用途です。

>廃棄するのももったいないので、

HDD自体が既に寿命を越えています。
現状まだ何とか動いている程度で、程なく事切れる筈です。
色々手間をかけても「もったいない」と言えるほどの価値は無いですよ。
余程思い入れがあるとか、どうしても使いたいソフトがこれにしか入っていないとかでない限り、手間や時間やお金をかける方がもったいないです。
    • good
    • 1

>外付けのCDドライブなどを取り付ければ、HDDを初期化できるのでしょうか?



光学ディスクドライブが壊れているなら、
外付けDVDドライブが必要ですが、
OSXのバージョンによっては最新の機器だと対応していない物も多いです。
また、インストールディスク起動を
保証していない機器だと、インストールディスクの起動が
出来ない事もあります。

他の部分の故障なら交換しか対処法はありませんが、
古い機種だと修理対応機種でない可能性も大いにあります。

>iOSのCD-ROMから起動させようとしたのですが、
どうやらCDドライブも壊れているらしく、
読み込めません。何度入れても勝手に出てきてしまいます。

揚げ足を取るようで申し訳ありませんが、iOSではなく
OSXのインストールディスクですよね?
OSXのバージョンはいくつですか?

ホワイトボディということはWhite durable polycarbonateの
機種でしょうか。それですとその中で一番新しい機種は2009年製の
MacBookになると思います。(正確な機種名がわかると、
初期搭載OSXのバージョンもわかるのですが。)
この辺りのMacBookですとOSXは10.5かも知れません。
仮に外付けDVDドライブを購入してOSXをインストール
出来ても、OSX10.5ですとネット接続しても
殆どのブラウザは対応していないと思います。
スタンドアローンで使うしかないですが、
この機種に費用を掛けても大丈夫ですか。

2009年製ですと、すでに7年経過していてずっと使っていないなら、
HDDも劣化している可能性もあります。

OSXをアップグレードするにもOSXのディスクは有料ですし、
最高で10.7にしか対応していません。
10.7にするのは、まず10.6.8にしなければならないので、
2つのOSディスク代が掛かります。
ただ、OSX10.6も10.7もAppleでのセキュリティサポートが
2014年以降ありませんので、すでにサポートが終わっている
バージョンになります。
セキュリティアップデートが切れた機種をネット接続するのは
例えMacと言えどもいいわけではありません。
MacにはWindows向けのウィルスには感染しませんが、
スパイウェアなどの危険はあります。

インストールするOSXのバージョンに対応した
外付けDVDドライブ(起動保証がある機種)の購入、
OSX10.6、10.7の購入など費用はかかります。

他にDVDドライブ搭載のMacをお持ちなら、
No.1の方の方法でインストールできる可能性がありますが。
    • good
    • 0

>外付けのCDドライブなどを取り付ければ、HDDを初期化できるのでしょうか?



一般にはそうですね。
起動ディスクをフォーマットする事は出来ませんので、CD、DVDなどから起動してHDDをフォーマットするのが普通です。
起動時に「C」を押下したまま起動します。

また、CD、DVDを扱えるMACがもう1台有るなら、古いMACとFireWireで繋いで「ターゲットディスクモード」で古いMACを起動すると、もう1台のMACから古いMACのHDDの操作がディスクユーティリティで可能になりますので、初期化とインストールが可能になります。
起動方法→https://support.apple.com/ja-jp/HT201255
ターゲットディスクモード→https://support.apple.com/ja-jp/HT201462
尚、コレには成約が有るので、気を付けて下さい。
https://support.apple.com/ja-jp/HT2528
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう1台MACがあるので、そのように接続してみようと思います。

お礼日時:2016/02/23 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!