プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

共働き希望、または、共働きで子持ちの方に質問です。

御宅の息子さんが成人し、「この娘さんと結婚したい」と女性をを連れてきました。
その娘さんは性格も良く、正社員です。
「私は一人っ子で母親を早く亡くし、父が高齢で病気がちです。ゆくゆくは介護も考えなくてはと思います。
残念ながら父に育児協力はまったく期待できません。どうか、共働きしたいので育児協力をお願いします。学童はお迎えをお願いします。夏休みは預かってください」と言ったとします。(保育園入園激戦区在住とします)

そのシュチュエーションの場合、どんな感想を抱きますか?

①反対。自分たちの介護より嫁の親の介護を優先されるだろう。そのくせ、育児協力だけはお願いするき満々だから

②できれば避けたいが黙っている

③育児協力まったく問題なし。息子が結婚したいというなら賛成

綺麗事は抜きに、年金財政が危機的で共働きでなければ生活できない状況で、
自分の大切な息子を、一人っ子で親の育児協力が見込めない娘との結婚させたいですか?

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございました。
    このままでは、うちの娘は結婚できないとわかりました。
    私は命をかけて責任を取ります。

    すみません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/24 21:24

A 回答 (1件)

介護は分ければいい。

息子に、ひとりで俺たちのことをしようとできるか。
共働きはいい。だが、子どものためにも全ては助けないと宣言する。「子どもは親が育てるもんだ」
その上で、考えてもらう。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

回答者様のご意見はごもっともです。
恐らく、嫁さんは専業主婦かパートになって終わります。息子さんに経済力次第で結婚はやめるでしょう。

少子化なんて改善するわけないんですよ。

回答者様は育児経験があるかと存じますが、
1人っ子で片親の娘と結婚したがる共働き希望の男はいないでしょう。現実は甘くありません。

一人っ子は親のせいで結婚できませんね。

お礼日時:2016/02/24 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!