プロが教えるわが家の防犯対策術!

この程度で離婚は甘いでしょうか…

長文で申し訳ないです…

夫と、今後も結婚生活を続けていけるのか悩んでいます。

夫34歳 私34歳 子ども10歳がひとり
結婚10年

▪️重要なことを話し合えない
(何を言っても理屈で言い返される)
どうでもいい話は笑って話せます。

▪️家事をお願いしても「俺のタイミングで」と言われる事が多々あり頼みにくい。と言うより頼む気が無くなる。
共働きなのに(年収は私の方が若干上)


▪️将来が不安
ボーナスもない。退職金もない。
会社もどうなるか分からない。来月で会社を存続するか否かが決定する。
でも焦りを感じてる様には見えない。私が働いてるから?
結婚して10年で5回転職し、1度学校へ通い、(その期間は失業保険と私の収入、貯蓄で生活)
単身赴任と分かった上で他県に就職。(その時子どもは3歳)

▪️運転が下手で萎える(こんな事思ってごめんね…とは思う)

▪️仕事の愚痴ばかりでカッコ悪い
じゃあどうしたいの。どうするの。
口ばかりで行動が伴わない。


▪️何かと、やらない理由をつける
(子どもを風呂に入れないのは朝シャワー派だから。オシメを変えないのは匂いに弱いから。外で遊んであげないのは、子どもがすぐ飽きるから)

▪️若い時は私の感覚では良かった。
歳を重ね、感覚が大人になった今、今のままの夫は愛せない。尊敬できない。
(私は企業に15年勤めていますので、上から目線になってしまっています。それは申し訳ないです。)

▪️人に求める事と自分のやる事が不釣り合い
妻には女としてキレイでいて欲しいと望むわりに、見た目に気をつけていない。
夫として…の意欲を感じない。(稼ぎたい、養いたいなど)伝わらない。

▪️犬食い。
お願いしても少し気分悪そうにされる。
(実家が畳で食事だったからテーブルが低くて?犬食いの習慣があったから?言い訳ばかりで萎える)


でも。かわいそう。
1人で生活する姿をおもうと、かわいそうで踏み出せない。

ちなみに、ここに書き出した事はやんわり言ってみた事はあります。
ただ、あー言えばこー言うタイプなのでお話にはなりません。

基本はいい人…だとは思います。
楽しく話す夫婦だとは思います。
肝心な話はせずに、当たり障り無い事を…

ただ、あまりにも重なり、我慢が限界になりつつあります。私は甘いですか…?
世間一般ではどうなのでしょう。

質問者からの補足コメント

  • 今月は7万しか生活費もらって無いのに、2万円貸して欲しいとメールがきました。
    色々考えすぎて、ケツから血が出そうだよ…

      補足日時:2016/02/26 18:13

A 回答 (3件)

しいていえば、「性格の不一致」ということになるのでしょう。


話し合いで夫も合意すれば離婚はできます。

でも、夫が嫌がったら無理だと思います。

調停をしても「婚姻関係を継続しがたい理由」と言えるほどの理由が無いからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これといった理由が無いですよね…。
ただ嫌いだけで離婚していては結婚という契約は成り立たないですよね…

お礼日時:2016/02/24 22:05

24歳の君が甘いね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね…10年前の私と夫を殴りに行きたい。ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/24 22:02

ストレスが溜まっていることがよく分かります。



私からすると、「結婚して10年で5回転職し、」
というのが気になります。
一応働く意欲はあるのでしょうが、
転職した理由が何なのか?
こらえ性がないのでしょうか?
転職を繰り返しても、いい結果になりそうになさそうです。
現在は安定しているのでしょうか?

きちんと生活費は入れていますか?
貴女の給与に頼った状態でないのでしょうか?

残念ながら、貴女が不満を持ち始めストレスを溜始めると
それから抜けることは、容易でないでしょうね。

嫌なところが目に映るようになっても、
我慢できるものですが、
貴女の列挙した内容から察すると、
普通であればご主人の態度はあり得ることでしょう。
(運転が下手・・・どうしようもないでしょう。
 仕事の愚痴ばかり・・・転職の原因?程度問題ですが、これは困りますね、
 今のままの夫は愛せない。尊敬できない。・・・昔は良かったのですから貴女の我が儘ですよ。
 妻には女としてキレイでいて欲しいと望むわりに、見た目に気をつけていない・・十分あり得ます。
 犬食い・・・これは止めて欲しいでしょうけどね。生まれた環境かも?
       結婚前から知っていたのでは?
 転職の数が多いのは、私でも納得できない。理由が知りたいですね。
 )

今の状況を乗り越えて、
お子さんのためにも結婚生活を続けることができるかどうかですが
しかし、そのようなご主人を選んだのも貴女です。

この状況が不満で離婚を望むのは、道理的に見て賛成しかねますね。

しかし、生活を貴女の給与に頼り、転職ばかりでまともなお金を家庭に入れない、
事もの面倒は見ない、むしろ暴力的である・・・
ということであれば、離婚に賛成です。

よく考えて判断してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親身になってくださりありがとうございます。私のワガママ…胸に刺さります。
昔は気にならなかった事が、何かのきっかけでガラガラと崩れていった感覚です。多分夫の職場の存続の有無で相当ストレスになったせいです…
自分でどうしようも無いくらい冷めてしまっているのが分かります。
しかし結婚は契約ですものね…
嫌だから別れる…では通用しないのも理解してます。一度きりの人生。でも既に私だけの人生では無い…その葛藤が苦しみなのかもしれません。もう少し耐えてみます。

お礼日時:2016/02/25 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!