プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文です。
昨年秋から別居状態にある妹夫婦の事です。子供は長女(10歳)が一人おります。
別居した理由は、妹が3月から始めたパートの仕事へ出ている間、妹の夫が自分の娘に本気で腹を立て、(親子喧嘩をしたわけではないです)「このままでは(娘に)手をかけてしまう。家に二人きりでは危険なのでパートを辞めてくれないか」と、訴え出たからです。
妹の夫本人に聞くと、同じ答えが返ってきました。〝手をかけてしまう″とは〝殺してしまう″という意味だそうです。耳を疑いました。
妹の夫は、「娘を殺してしまうかもしれないから、自分と二人きりにならないように妹にパートを辞めて家に居てもらえば、解決する」という考えなのです。ちなみに妹の夫は土日休み、もちろん学校も同じですから、妹は二人を置いてパートに行きます。そして、パートを始めた頃から言っていたわけではなく、急に言ってきた事です。
妹の夫は結婚当初から数え切れない色々な問題を起こしており、麻雀から始まり、サラ金への借金、女問題、家庭をまったく顧みない(趣味に没頭し、家にはご飯を食べ、寝に帰って来ている状態)…等々、しかも妹夫婦はできちゃった婚で、その頃は借金が発覚した時期と重なり、そもそも始まりが滅茶苦茶な感じでした。何かあるたびに妹の夫の両親や私の母(私たち姉妹は片親です)、母の兄妹などが間に入り話し合い、落ち着いたと思えばまた新たな問題、の繰り返しで10年間ここまで来ました。
夫婦仲は冷め切っている感じです、が、喧嘩ばかりしているわけでもないようでした。
妹は、娘が18くらいになるまで我慢してそのあと離婚しようと考えていたのか、とにかく経済的な理由で今すぐ離婚は絶対にできないと言い、妹なりの考えはあったと思いますが、周りはもういい加減…という思いでおりました。

妹の夫の実家は車で1時間ほどの場所にあり、今回の別居の件では、自分の息子が全面的に悪いと思ったからなのか実家へ連れて帰り、その数日後に双方の親を交えて話し合い離婚へ向けて話が進みかけた状態で、夫側から1ヶ月時間をくれないか、養育費などの事もきちんとする、とにかく時間が欲しいと申し出があり、1ヶ月経過。また話し合いをするが離婚は決まらず。そもそも妹本人に離婚の覚悟ができていない感じもあり、だらだらと別居し続けて年も明け、今月の頭で別居して4ヶ月経過し数日後に、突然妹の夫から妹へ連絡が入り、「セックスレスで離婚の調停を申し立てる。とにかくもう通勤がしんどい(実家から通っているのでかなり遠いです)、離婚へ向けて話を進める」と。その次の日に普通に家に帰って来て今も家に居ますので、帰って来た理由は本当に通勤が理由だと思いますが、調停を申し立てるのは近いうちなのか、そして何故セックスレスでの離婚なのか。妹は「セックスレスで裁判にでもされたら私は負ける。だから調停にも行かない。」と言っています。ただ、セックスレスになった理由は聞くまでもなく、あまりにも滅茶苦茶な旦那とセックスレスじゃない方が不思議なくらいなのに、ここで今までの妹の夫の素行を暴露し堂々と調停に行けばいいと私は思うのですが、妹は調停に行くくらいなら死ぬ。と拒絶します。

変な旦那を持って10年間、精神的にもつらかったと思います。ただ、私は10歳の姪っ子が不憫でなりません。
妹夫婦の不仲を見てここまで大きくなりましたが、パパっ子でしたので今回の件ではかなり精神的なダメージは大きいと思います。今回突然帰って来て、パパに話しかけてもシカトされているようで、それを聞くだけで涙が出ます。
叔母である私には、「パパがいなくても平気。パパはママをいじめるから」とは言いますが本音はわかりません。
妹の夫は姪っ子が赤ん坊の頃は、端から見ると子煩悩ないいパパにうつっていましたので、自分のことで色々な問題を起こすけれど、子に愛情はある人なんだと思っていました。(今思えば思い込んでいただけなんですけど)

妹の夫は性格的にとにかく?な部分が多く、質問をしても答えになっていなかったり、妹への不満を言えと言った時も「ドアをしっかり閉めないんですよ!」とか、「換気扇とかの汚れやその他も掃除の事では不満がある」と主張してきたり、は⁈と思うような事ばかり言います。
もちろん妹は掃除もしないようなだらしない女じゃないですし、むしろ綺麗過ぎて落ち着かないくらいの家です。
だから、粗を探しているのかなとしか思えません。
正直妹の夫と話をしていたらものすごくストレスが溜まります。よくこんな男と一緒にいられるなと思うくらいです。
妹は別居した当初はわかりませんが、別居している数ヶ月の間に気持ちにも変化があったのか、離婚に応じないと主張しているわけではありません。
離婚はします。養育費は払ってもらいます。新しく住むアパートやそれに関してかかる費用も出して下さいと伝えると、「それは俺が決められる事じゃない。調停員に聞いて欲しい」の一点張りで、「自分の生活費を要求します」(←おかしな言い分ですが、本人が言ったままの言葉です)
と言っているそうです。別居中の生活費、正しくは妹の夫の給料の管理は妹がやっており、別居前もそうですが、安月給なのに飲み会や自分の欲しい物や趣味にかかるお金、毎月のお小遣いの他に金を無心してその度に渡していたのか、もしそうだとしたら妹にも責任があると思いますが。
別居中は妹の夫は実家に住んでいましたので、お小遣い以外はおそらく自分の親に借りていたのではないかと思います。
ただ、通勤にかかる交通費をお小遣いとは別に渡していたのかはわかりません。渡していなければ絶対的に足りないし、その点だけ言えば不満を持っても仕方ないかなと思いました。ガソリン代だけでお小遣いはなくなると思います。
私の勝手な想像ですが、妹の夫は自分の子に手をかけると言ってしまった時点で絶対的に自分が不利になるので、妹の弱みにつけこんでセックスレスで精神的苦痛を受けたので慰謝料を請求しようとしているのかなと思うのです。

けれど自分の子を殺すかもしれないと本気で言うこと、それを避けるためには自分と娘が二人きりにならない状況を作ればいいと本気で思っていること、それに対してあなたは異常だよと周りが諭しても、どうして?という感じで、この人本当に人間だろうか?と思ってしまいます。
自分の父親にもお前はロボットか⁈と私たちの前で言われていました。そう思われてもしかたないような発言ばかりするんです。

とにかく今は調停をいつ申し立てられるのか待っている状態、それを無視して裁判へ持っていかれた場合、妹の主張は認められませんよね?
裁判にまで本気でするつもりだと妹は夫を見て確信しています。借金してでもやると思う、そういう人間だと。
確信している割に、調停にすら行く気はないと言う妹にも不信感を抱いてしまいます。
やはり調停を申し立てられた場合は出向き、戦うべきですよね?妹が行かないなら、私が代わりに行きたいくらいです。裁判にされて負けるなんて悔しくてたまりません。

ちなみに別居前の数年間は、妹の夫は自分の趣味を優先した生活をしており、ほとんど家にいない人間でした。
それに関しても何度ももめましたが、最終的に妹が我慢をする形で落ち着きました。(なんの解決にもなっていませんがね)
帰って来て数日経ちましたが、仕事からまっすぐ帰宅、どこへ出かける事もせず、率先して家事を手伝ったりして気味が悪いと妹は言っています。
なにか入れ知恵した人間にアドバイスされた上での行動かなとも思いますが…
下手に動いて妹が不利になるのはこわいので、そうならない範囲で姉の私ができる事はないか、毎日考えています。
ただ私にも2人子供がおり、下がまだ3歳ですので育児に追われ毎日疲れています。妹夫婦の事で精神的にもしんどいです。
早く良い方向に解決させてあげたいのですが、どうすれば良いかアドバイスお願いいたします。

A 回答 (10件)

残念ながら貴女にできる事はありません。


只妹の話し相手位ではないですか。
離婚するもしないも妹が決断しない限り今のままで我慢するしかないですね。
この旦那の行動、話しなど聞いたら離婚理由になると思いますが。
くれぐれも貴女は二人の間に入りこまないこと。
七以下あったら全て貴女のせいにされますよ。
    • good
    • 1

No.7です。


「実は別居する直前の話し合いは、私の夫と2人でしたんですよ」
→なるほど、お姉さんのご主人が話をされたのですね。
「やはり手は尽くした感じなんでしょうかね…」
→そうでしょうね。
お姉さんご夫婦もご苦労さまです。

ただ、ご質問に「仕事からまっすぐ帰宅、どこへ出かける事もせず、率先して家事を手伝ったりして」
と書かれていましたが、その本人も何とかしたいというところは残っていそうですね。
その気持ちを何とか汲み取ってあげたい、という思いなのですが・・・。
    • good
    • 0

調停員も裁判官もあくまでも中立の立場であって、訴えを起こした方に


味方するわけじゃありません。調停になっても裁判になっても大丈夫
だと思いますけどねぇ。
妹夫が「セックスレスだぁ!」と言い立てても、裁判官たちは何件も
何件も逆切れ的な訴えを経験しているでしょうから、適切に対処して
くれると思いますよ。
第一、調停に行かずに裁判になって、その裁判に出廷しなきゃ「相手の
言い分を全て認めます」って意味になります。最悪な選択です・・・。

なんか、妹さんは調停に対しておかしな先入観があるんじゃないでしょ
うか。
私自身が経験しているわけではないので、こういったところで仕入れた
知識だけですが、結局、中立の第三者が立ち会って話し合いをさせる
場所、程度の感じみたいですよ。
調停とはどういうものなのか、質問者さんが調べてあげて、妹さんを
安心させるのが最初にすべきことかなぁ、と思いました。
その上で、妹さんから調停にかけた方が良いような気がします。
なお、ご存知かもしれませんが、調停は離婚前提ではありません。
夫婦間の問題を話し合って、今後は仲良くやっていきましょう、という
方向性でもお願いできるらしいです。
まあ、質問者さんとしては離婚を薦めたいでしょうけど、妹さんの気持ち
を汲んで、「そういうのもあるらしいよ」と薦めてみるのも一案かも
しれませんね。

あと、「養育費だけはゆずれません」とのことですが、これは、離婚の
原因がどちらにあると認定されても、養育費の支払いは全く別です。
子供を養育する側に対して、養育しない側が払う、という決まりです。
(金額は支払い能力に応じて、になりますが。)
だから、仮に、妹さんに離婚の原因があると認定されたとしても、妹
さんがお子さんを養育するなら、妹夫に養育費の支払い義務があります。
逆に、どんなに酷い夫であっても、妹夫がお子さんを養育することに
なったら、妹さんは妹夫に養育費を支払わなければなりません。
これは、養育費というのは、親が受け取るのではなく、子供が受け取る
ものだからです。養育する側の親の所業には関係ありません。
ただし、養育費の支払いの約束をしても、現実的にはかなりの確率で
支払われないそうです。残念ながら、妹夫はその可能性が高そうですね。
多少減額してでも一括で払わせる。妹夫親の保証を取り付ける等の工夫
が必要になるかも・・・。
そういったことをきちんと考えるためにも、調停で第三者に立ち会って
もらった方が良いと思います。ろくな知識も無い状態で約束しても、後で
泣きをみることになるかと。

養育費とは別に、慰謝料はもちろん請求することも請求されることもあり
えます。
ただし、当たり前ですが、「請求する権利がある」ことと、「請求が認め
られる」ことは別なので・・・。
今回のケースについては、普通に妹さんの立場を主張すれば、少なくとも
支払い命令が出ることは無いように思いますけどねぇ。
とは言え、この場で得られるのはあくまでも素人の回答です。(もちろん
私もド素人です。)
1回なら法テラス等で無料相談にのってくれますので、一度専門家の意見
を聞くべきと思います。

あと、どうしても妹さんが調停、裁判、離婚といったフレーズに拒絶反応
を示すのであれば、強制的な手段にはなってしまうかと思いますが、虐待
の恐れアリ、という方向で行政に介入してもらうという手もあると思い
ます。
ただし、妹さんからの信頼を失うことになるかもしれませんので、あくま
でも最終手段とは思いますが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に回答いただき感謝いたします。
妹が調停を拒否する理由は私にも正直なところわかりません。
ただ、行きたくないから、めんどうだから。みたいな言い分ではないとは思いますが…

養育費の件は、妹夫が子供を引き取るというのはあり得ませんし、間違いなく妹が引き取ることになると思います。

とにかく調停不成立→裁判になり、裁判にも妹が出廷しなかった場合です。rabbit_9999さんの仰る通りの事になりますよね…
だったらがんばって調停へ行ってほしいのです。

お礼日時:2016/02/26 19:20

No.5です。


「姉の私と妹の夫で話し合うという意味だったのですね」
→そうなのですが、お姉さんは妹さんと同じ気持ちなので、先方との話し合いは難しいかもしれませんね。
お姉さんのご主人とか、ゆっくりと話ができる立場の男性がいれば、男同士ということもあって少しは話し合いができそうな気もするのですが。
いずれにしましても、相手の気持ちがどうなのかでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は別居する直前の話し合いは、私の夫と2人でしたんですよ。

やはり手は尽くした感じなんでしょうかね…
ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/26 17:55

あのう、それって性格が異常なんじゃなくて、


精神疾患では?

統合失調症とか・・・・・・・色々あるでしょ?

話し合いって言ってもね、相手は別次元の思考形態なのではないですか?
ロボットのように感情が欠乏していくとも言われていますしね。
延々話し合いしても、次の時にはご破算ですよね?
仮に病気気なら当然ですか。

妹さんか彼の親が病院連れてくほうが先では?
そういう事をどうも避けておられるようですが・・・・。

本人が病院へいかないというのであれば、
最寄りの保健所で相談してください。
もちろん家族がです。ですのでこの場合は妹さん。

とここまで書くけど、姉の貴女は、夫婦の問題に首つっこみすぎです。
どれほど危険な事かお判りですか?

支離滅裂な思考は、「娘を手にかける」→「憎い○○の子供に手をかける」
って思考をすり替え変更上書きしちゃう可能性だってあります。
最悪の事態とは、そういう事を含みます。

貴女は、妹にこっそり情報を渡す、助言はしても、
決して夫婦の間に立ってはいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私だって首突っ込みたくないです。
正直うんざりしています。
ただ、妹夫婦に何かあるたび姪っ子が泣きながら電話してきたり、それ放っておけますか?
私は大袈裟な事は書いていません。
事実を書いただけです。
信じられないような事実です。

首を突っ込むな、お前がしゃしゃりでる事じゃないと言われたら何も言えません。
助けてと言われてるからなんとかしてやりたい。
これが他人なら他人事で終わります。

お礼日時:2016/02/26 12:12

No.2です。


私の回答1の書き方がよくなかったです。

「さて、私があなたの立場であれば、妹の夫と二人だけの静かな話し合いの場を設けます」
→これは、ご夫婦同士ではなく、私と夫との話し合いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらの解釈が悪かったようです。すみません。

姉の私と妹の夫で話し合う
という意味だったのですね。

それはやったことはありませんが、かなりの体力を使います。
ただ、それで解決の糸口がみつかるならやります。
妹に持ちかけてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/26 10:57

最悪なことが起こる前に手続きしてください。

考える暇ないと思います。離婚調停手続きをとってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最悪な事=娘を…
という意味でしょうか。

現在またひとつ屋根の下に住んでいますので、姪っ子と妹の夫が2人きりにならない様、母と私で対処するつもりです。

お礼日時:2016/02/26 10:55

うん。

行動が病的に感じません?病気なのか性格なのか。治せるものなのか治せないものなのか。
判断してその対処てことです。性格なら性格で、どう行動していけばいいのかを考えるスタートラインに
立てますんで。
どうにしてもその夫本人がその気にならなければ、なんの意味もありません。

そこまでの愛情もパワーもないなら、とっとと逃げる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっとと逃げたいです。
ただ、養育費だけはゆずれません。
慰謝料を請求してくること(もしそうだとしたら)も納得いきません。こちらが精神的苦痛で訴えたいくらいです。

やはり病気なんでしょうか…
ますます気が重くなります…

お礼日時:2016/02/26 10:08

おじさんです。


ご質問に書かれている状況はよく理解できます。
最初に申し上げたいことは、まず、あなたが深呼吸して落ち着きましょう。
といいますのは、ご質問内容が感情が高ぶって書いてあるからです。
段落を分けて書こうと意図しているのは分るのですが、書き始めると、前の段落で書いた妹の夫の酷さをまた書いてしまっています。
結果的に、どの段落も妹の夫の酷さを書いてしまい、読む側は神経が疲れます。
最初の段落だけで、妹の夫の酷さは理解できます。
なので、その後の段落は手順をどうするかなどの冷静な検討が必要だと思います。

さて、私があなたの立場であれば、妹の夫と二人だけの静かな話し合いの場を設けます。
そこで彼の気持ちを聞きます。
多分、何もかもがうまくいっていないのでしょう。
もちろん、その原因は彼にあるのだと思います。
そういう落ち着いた話し合いで大切なのは彼を攻撃しないことです。
そうすると、彼も本心を説明し始めるでしょう。
そこで解決の道が探っていけると思います、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当ですね。仰る通り確かに読む側が疲れてしまう文かと思います。
ただ感情的にならないでと言われてしまうと正直無理に近いです。

2人だけの落ち着いた話し合い。
それが出来ていたならばこうまでならなかったと思います。
彼を攻撃しないように、夫婦2人だけの話し合いも数え切れないほど、それをやっての結果がこれなのです。
上手く説明できませんが、彼と会って話してみてくださいとしか言えません。
言葉が通じない宇宙人に一生懸命話かけている感じです。
「わかってくれない」じゃないんです。会話にならないというか、キャッチボールにならないんですね。

落ち着いた話し合いが今後できるならば、する気力が妹にまだ残っているか、聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/26 09:56

そんな状況でしたらまずは別居、それから離婚協議。

それしかないと思いますが?その夫に相当の愛情があるならば、
二人して病院に行き診断を仰ぎ、今後の対策を練ることができるでしょうけれど…そこまでの愛情もパワーもないですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
病院に行くとは、妹の夫が病気の可能性があるという事でしょうか?
仰る通り、愛情もパワーも、今後の対策を練るときはとうの昔に過ぎている気がします…

お礼日時:2016/02/26 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!