プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

真似、対抗してくる職場の女性について。
同じ経験がおありの方、アドバイスお願いします。

数年前から、職場の女性が私の話し方や語尾の特徴、口癖をすっかり真似するようになりました。今ではそれがすっかり定着しているようです。それまでは私とはタイプが異なり全く違う話し方でしたが、急にキャラも変わりました。

他の人が、私の真似だと気づいてるのか分かりません。しかし私には観察されている感じもあり確信があります。真似されキャラを同じ職場でかぶせられるのは、気持ち悪く苦痛です。
でも真似は、される方は苦痛であっても、やめさせるのを強要できない事柄であり、職場の人には相談出来ず我慢しています。

バカバカしいことだと割り切ろうとしましたが、体は素直で、胃腸が痛くなったり‥
真似されるのがイヤで小声で話すようにすると、相手も大人しく小声で話していたり、うんざりです。

また、私の周りで、私に対する態度を急に変える人が続出しています。変な冷たい目で見たり、そっけなくなったり。私はそれらの人に何かした覚えはありません。そして気付けば、その真似する女性がそれらの人々は親しくなっている…
おそらく、その女性が、自分が悪者にならないやり方で、何か嘘をついて私を人に嫌われるように仕向けているのでしょう。

態度をいっぺんした人、態度を変えない人、振り回されてコロコロ態度変える人、様々です。
それで態度を変えた人はそれだけの仲であり別に何も求めません。

しかし真似されるストレスは簡単に治らず、真似されてると自分が感じないよう、職場では極力発言を避けています。
これまでの自分と変わってしまい、同じ部署の人は不自然に思ってるかもしれません。
元のように自然に振る舞いたいけれど、そうするとそれをそのまま真似され、対抗意識を持たれる。そう思うと、げんなりし、自分を抑えてしまいます。

その女性はおそらく皆から特別扱いされたく、それまではクールにすることで自分をよく見せていたけれど、私が自分より多くの人と仲がいいのに気がつき、対抗意識を持ったのだと思います。
話し方を真似することでキャラを変え、他の人と仲よくなり、それでは足らず私の悪口を言って、私を排除し優越を感じたいのだと思われます。
一見は性格が悪そうに見えず、キャラを変えてからは人に甘えるのも上手です。

私は人あたりが良いので、自然相手の態度もソフトになります。その女性は、それをチヤホヤされてると勘違いし、対抗意識を持たれたのだと思います。

このようなストレスを克服した経験がおありの方、また心理面でアドバイスいただいける方、よろしくお願いいたします。
長文お読み下さりありがとうございました。

A 回答 (3件)

人の個性は十人十色で他人が他人の真似を完璧に出来るものではありません


真似されようがあなたはあなたなのだからもっと自分に自信を持って下さい
例えどんなに悪い噂を広げられようとも必ず味方になってくれる人は居ます
多分あなたを潰そうとしているのだから、相手を気にして行動を変えると相手はさらに図に乗ります
今までどおりにして、どんなに真似されようが周りから白い目で見られようが自分は自分だと言い聞かせて下さい
あなたが絶対的な自信に満ちあふれた時、相手は降参するでしょう
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ありがとうございます。まさにおっしゃる通りだと思います。
‘今までどおりにして、どんなに真似されようが周りから白い目で見られようが自分は自分だと言い聞かせて下さい’
そうありたかったのに、真似されるストレスで小さくなってしまいました。
私は私、それを大事にしたいと思います。問題を本質的についてくださり、本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/02/27 12:57

それはあたしも体験したことがあります。

というか、今もまだ続いています。凄く苦痛ですよね。何で真似をするのだろうと疑問しか抱きませんよね。しかし、真似されるということは、少なからず憧れを持たれているということではないでしょうか。あたしはこのように正当化して乗り越えています。あたしの場合話し方だけでなく、好きなアーティストなども真似されます。でもそれもそのアーティストのファンが増えて良かったと、プラスで考えるしかありません。結局は我慢するしかないんですよね、、(^_^;)
キツイこともあるかもしれませんが、本当の友達はあなたのことを分かってくれているはずです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。憧れてる、とポジティブに考えようともしましたが、気持ち悪さが勝ってしまいます…でも本人にしか分からない苦痛をわかってもらえホッとしました。私もポジティブになるようにしますね。

お礼日時:2016/02/27 12:41

囚われが酷いように思います。

貴女を排除したり、云々は妄想の世界で貴女が勝手に作り上げた世界です。

相手は本当に貴女の真似をして、貴女を排除して優越感に浸りたいと思ってるのでしょうか。貴女の悪口を言ってるのでしょうか。

民間の優れたカウンセラーに通った方が良いと思います。今しっかり治しておかないと、家に居ても彼女の事ばかり考え、会社でも彼女の一挙手一投足を監視して、かなり苦しくなります。

貴女はもう彼女と境界線がない所まで来ています。彼女の脳にまで入り込み、彼女が何を考え、私を攻撃しようとしてるかまで考えています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。気のせいではないか?そう言われるのが悲しいので、職場にも言えずにいました。現実でも被害妄想でも、おっしゃるとおり今は彼女にとらわれてしまってますので、カウンセラーとまではいきませんが日々気晴らししたいと思います。気にしすぎはよくないですね。無神経になりたいと思います。

お礼日時:2016/02/27 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A