プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前々からもめているのですが…

LINEのやりとりを奥さんに見られ、全てスクリーンショットでとられた同僚が、奥さんに問い詰められて言葉のやりとりを何度もいわれ、問い詰められて、私と不倫したとしか言えなくなり、奥さんに不倫したと言わされ、その後に本当はないといっても一旦認めたくせに何を言うんだとキレられてもめ続けている状態です

奥さんからのLINEや言葉からこちらも精神的に病んでただでさえ体重が落ちていたところに一気にまた数キロ減り、体調も限界です

先日、私になぜか謝罪のような文がきて、もう私へは何もしないというようなコメント、暴言の謝罪などがありましたが、違和感がありました

私と同僚が同じ空気を吸っている職場も嫌だのとずっともめているそうですし、ずっと怒鳴ったり叫んだり泣いたりで、LINEを見た最初の時点から会社の上司にこれらのスクリーンショットを送ってやろうかとか、同僚の親に送ってやろうかとか散々言っていたらしく、見られたくない一心の同僚はひたすら今後の俺をみてくれと謝罪し、仕事もろくにせず毎日無理矢理早めにあがるようになっていました

そんな矢先、私と不倫をしていたと上司にいい、それで家がもめていて仕事どころじゃなくなっていると言ったのを知りました
上司に数日後、上に話してほしいといったらしく、他の人にも不倫していたということで伝わっています

奥さんがまたしても上司にスクリーンショットでとったLINEのやりとりを送ると言ってきかず、結果として自白という形で上司に話すことになったと後で知りました

同僚は異動なりクビなり自己退職なりで、離婚となろうと何であろうと言った以上、ここにはいられないだろうと言いました

けど…自白させられる形にしたとはいえ、奥さん、同僚と二人がしたことで私は名誉毀損になると思うのですが…
奥さんは同僚から言わせたことで自分に罪はないと思っているのでしょうか
何がしたいのかさっぱりわかりませんが、噂が広まりやすいうちの社内を考えると、すでに一部の人間、もしくは多数の人間が耳にしているようです
これでは居心地が悪くなって私まで自己退職に追い込まれそうです

法律に詳しいかた、教えていただけませんか
宜しくお願い致します

A 回答 (8件)

不倫として会社にいうのは名誉毀損ですよね?


   ↑
名誉毀損が成立するためには、次の条件を
満たす必要があります。

1,特定の人の
2,社会的評価を下げる危険性のある事実を
3,公然と摘示すること。

1,は満たしています。

2,ですが、不倫という事実は、人の社会的評価
  を下げる危険性がある事実ですから、これも
  満たします。
  実際に評価を下げたことは必要ありません。
  危険性があるだけで充分です。
  また、摘示する事実はウソでも真実でも
  構いません。
  犯罪の場合は、被害者が政治家のような
  場合に、例外があるだけです。
  また、正当な理由がある社会評論のような
  場合には、違法性がないとして、名誉毀損に
  ならない場合があります。

3,公然とは、不特定又は多数人が認識し得る
  状態で、ということです。
  摘示した相手が、例え一人でも、そこから転々流通
  する可能性があれば、公然だ、というのが判例です。


従って、名誉毀損が成立する可能性が高いと
思われます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます
私もそうだと思っていますが、教えてGooではそうではないと意見がたくさんあったので困惑しました
名誉毀損というもの自体がそういうものですよね
刑事裁判なのか民事裁判なのかわかりかねるところですが、名誉毀損としか思えない行動をとられてるので…
ありがとうございます(^-^)

お礼日時:2016/03/01 01:00

LINEだけで不倫は実際にはしてないのに、奥さんに勘違いされた同僚がその場逃れの嘘をつき、同僚と貴女が不倫したというようなことになってしまったということですかね??



それとも実際に不倫関係にあったけど、最後まで否定し続けろよこのやろう。ということですかね?

後者は別に名誉棄損になりません。事実ですから。

前者の場合、LINEの内容と頻度(不倫と明らかに勘違いするような内容であれば疑われるのは当然)が重要でしょうね。
発端はLINEなわけですから。スクリーンショットで脅せるレベルの内容であるようですし。

ラブホテルに入って一晩お話をした。
これが仮に本当だとしても、誰も信用しませんね。

同じくLINEのお話の内容が疑わしいとしか思えなければ、それを否定できる証拠を用意してあげるのが貴女の義務です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際の不倫はありません
恋愛ごっこをLINEの中でしてただけですが、それで不愉快にさせてしまいました

ただ、他の人が見るとこれは男の方がどう見ても恋愛感情あるだろう、とか、いくらあなたがそっけなくかわす返信してても、相手は下ネタまで書いてて、こんなのを見たら実際不倫してようとしてなかろうと、感情があるのはわかるから奥さんが逆上して性的なはけ口に使ってただけととるほうが気分的にましだったからこんなの言わせたり書かせたりしてるんだろうと言われました

お礼日時:2016/02/28 01:06

いまいちわかりにくい文章ですが



貴方とのラインを奥さんが見て 不倫を疑い 
それを同僚が認めた形で上司に報告して・・・ということですか?

取り合えず ラインをみて不倫を疑われるような会話があったのは事実なんですよね?
本当の仕事の内容だとか 連絡事項なら奥さんもスクショまでして
自白?させることもないでしょうから

上司にみせても これは奥さんの被害妄想だとわかるような文章であれば
誰が見ても 奥さんが変となりますが
誰が見ても疑わしい会話したのであれば それは名誉毀損とは言えないのではないでしょうか?
ビラをまいたとかであればまた別ですけど
上司に見せて報告して 勝手にうわさが広まったというのではどうにもならないと思います。

奥さんは 貴方と道教のかかわりを全てなくしたいのですから手段は選ばないでしょうね。
同僚が認めたのであれば慰謝料の請求もあるかもしれませんし

貴方がすべきは 誰がどう見ても不倫でもなんでもないという
証拠 会話の内容を上司にみせて誤解であるということくらいですかね・・
いずれにしろ もめていく先は証拠集めだと思うので
不倫ではない 事実無根であればそれを証明できる証拠集めておきましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スクリーンショットでとられた同僚にとっては恥ずかしいであろうコメントはわりと多いです
私は見られても構わないくらい過去の恋愛での話を答えてただけなのですが…
同僚からすると人に見られるのがどうしても嫌だったようでそんなことをされるよりは不倫していたことにして謝罪したほうがましだったみたいです
同僚が言った不倫してました、それで奥さんともめてて仕事に全く手がつかないですという自白の形になったものの、当たり前ですが不倫してたことはなく、あくまでそうとられてもおかしくないかもというLINEでした
もちろん私たちが不倫をしているという話はLINEにもありません

お礼日時:2016/02/28 01:12

名誉毀損。

。。ならないと思います。
相手の男性は皆の前で公にしたのですか?上司に報告のみですよね。それが口コミで徐々に広がっただけです。
それが事実無根ならばまだわかりますが、不倫は事実ですよね?事実なのにそれが周りに知られたら名誉毀損と訴えるというのは周りからは更に白い目で見られるだけで何も得をしないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浮気をしたのだろうと同僚が奥さんに問い詰められて認めさせられただけで、本人は本当はないと後で言ったそうですが、まったく取り消しできず浮気をしたという話で勝手に話を作りあげていかれている状態です
すでに上司に言ったのは知っていますが、その話を他からも聞いているし、本人も上に話すよう頼んだといっていました
すでに複数は知っています
噂が広まりやすいといわれるこの会社ではあっというまに知られわたると思います

お礼日時:2016/02/28 01:16

あなたは第三者なんですか?勝手に不倫相手と言われたのでしょうか?



それとも、あなたが不倫相手なのでしょうか?


あなたが不倫相手で、旦那が上司に報告したのであれば、名誉棄損にはなりません
当事者ですから

当事者を飛び越えて、奥さんが上司に報告をしたのであれば、名誉棄損は成立しますが

名誉棄損で訴える事ができる金額とあなたが償う賠償金額のほうが大きいですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

LINEでのやりとりのみであとはないです
二人で飲みにいったりもありますが、それだけです
LINEで楽しいからと遊んでいたのは本当に後悔してます
けどそれで不倫したとして話されるのは納得できないんです
奥さんが言わせたことは知ってます
同僚から聞きましたから
スクリーンショットを上司に送るとまた言い出してきかず、そんなことをされるよりは自分からいう方がましとして指示された通りで言ったそうです

お礼日時:2016/02/28 01:20

不倫を上司に報告までは良しとしても、その相手が社内のだれかというところまでは、言いすぎ。


 事実無根とシラを切って否定した上、名誉毀損で訴えるか、事実と認め、慰謝料を請求するかの二択でしょう。弁護士さんに相談を。

彼の人生、これて終わってるから、奥さんと別れて再婚という話には乗らないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再婚なんて私が相手になることはないです
心配していただきありがとうございます
何となくですが、他に本当に不倫してた相手がいるのではないかと思っています
本気での不倫だとどうやってでも隠したいでしょうから
LINEなどのデーターの復元とかをすごくおびえていたので、本当にやましいことが他にあって隠したいのでは?と内心では疑っています
ここまでもめるのは、わかるんですけどなんだか他に隠したいことがあるのでは、と思えてしまうんです
けどそれは本人しかわからないことですよね

お礼日時:2016/02/28 01:25

退社は自己都合でしょうに。



何も名誉棄損してませんけど?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

状況によってはそうするしかなくなることがありえるので
退社はもちろんしたくないです
同僚は自分が辞めることになっても仕方ないとはいっていましたが、私に仮に問われても本当に何もないとそのまま答えればいいと言われましたが、私を相手として話されているのですでに巻き添え感覚です
他に隠したい人がいるのではとしか思えないです

お礼日時:2016/02/28 01:30

それが社会的制裁って言葉があります。

モメている社員を告発してもらって、会社の名誉を護る。あなたの意見が通れば、不倫で退職したヒトは皆、不当退職だとして訴えることができます。それがない以上、それは社会通念として通るものであると考えられます。不貞は離婚理由になるほどの犯罪ではないがよろしくないものなので、告発可と考えるのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

LINEなんかで遊んで気晴らししてたのがそもそも間違いなんですよね
そんな気分にはなれませんけど、こんなことになるならホントに不倫してたほうがスッキリした気分だったのかもしれないくらい腹が立ってしまいます
疑いもたれるLINEをしてたのが悪いんですが、やはり納得出来ないでいます

お礼日時:2016/02/28 01:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!