アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

急ぎです!iPhoneのソフトバンク同士でメッセージのやり取りをしているのですが、電波が悪くimessageからSMS/MMSに自然と切り替わることはよくあるのですが、
SMS/MMSに切り替わった時に本文の右下に送信済みと書かれているものとそうでないものがあります。
送信済みと書かれていない方でも相手は正常に受信されているのでしょうか?
また、iPhoneのソフトバンク同士だと携帯番号だけでのやり取りでも670文字までなら分割送受信が出来ると聞いたのですが
670文字以下の長文なら正常に相手に受信されていますか?
ちなみに私も相手も@softbankのアドレスはお互いのアドレス帳に登録していなく、番号だけのやり取りになります。
わかる方、お願いします(><)

「急ぎです!iPhoneのソフトバンク同士」の質問画像

A 回答 (1件)

ソフトバンクのSMSでは基本的には「送信済み」とは出ません。

なので、「送信済み」と出る場合は「iMessageで送ろうとしてSMSに切り替わったもの」で、出てないものは「最初からSMSで送信されたもの」と言えそうです。
SMSは電波が繋がっていれば送信される(ソフトバンクの場合は通話停止中も)ので、送信されていると考えて良いと思います。
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね、ありがとうございます(><)