わけあって、Array of charとStringを相互に変換したいのですが、方法はありますでしょうか。
stringは1文字なのですが、charとの変換がどうしても上手くいきません。
よろしくお願いします。

x : string;
y : array [0..79] of char;

x := 'A';
y[0] := x; みたいなコトをしたいのですが・・・。

A 回答 (1件)

String -> Array of Charの変換は、StrPCopy()でできます。

ご質問の例だと
 StrPCopy(y,x);
のような感じにすると、xの文字列がyの配列にコピーされます。

逆に、Array of Char -> Stringに変換するには、StrPas()を使います。
 x:=StrPas(y);

詳しくは、この2つの関数をヘルプで見ればおわかりになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

身近なところで見逃していました。
無事に解決してプログラムが完成しました。ありがとうございます。