電子書籍の厳選無料作品が豊富!

わたしは、最近自傷行為が止められません。
止めなきゃダメだとは思うのですが、
体が自らカッターの方に近づいていきます。
これからどうやって生きたらいいんでしょうか?

A 回答 (6件)

私も高校生の頃、毎日がそんな感じでしたよー。

親とか気付かなくてマジうけるーって思ってました。何度か廃人と化した事もあったけど、現在は薬も飲まず安定し、恐らく傍から見れば『幸せ』と呼べるような日常を送っています。

取り急ぎ、そのいつも使ってるカッターを押し入れでもデスクの引き出しの奥の底でもどこでもいいんですけど、すっごく使い勝手が悪く取り出しにくい位置に閉まってみてください。

次にまた、カッターの方に近づきたくなっちゃう夜があると思います。今までよりも確実に取り出しにくく、まごついてしまうことでしょう。
そのまごつきの間にでもいったん深呼吸をして、無理矢理、本当に無理矢理に、思いついた言葉をポジティブに転換してみてください。以下は質問文より引用してみました。

(例)
*辞めなきゃダメだとは思うのですが
→駄目ってことをまだ分かっているだけ偉いんじゃないかな私。
*どうやって生きたらいいんでしょうか?
→…って思いつくってことは、私生きてんだナー。

など。
最初のうちは、何言ってんだろって鼻からフンと黒い息が出るような気持ちになると思うんですけど、それでもしつこいぐらいに、思い続けてみてください。いずれ、本当にびっくりする位不思議と無理矢理ポジティブに考えていたほうの言葉が先に、頭の中に浮かぶようになってきますよ。

どうやって生きていけば良いか?と思うってことは、生きている意味を知りたいってこなので、好奇心があるっていう証拠です。それを知る為にも生きてみるのもいいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

少し心が安心しました。
ありがとうございます。

自傷行為をしてしまうのは、お医者さんにかからなければならない状況だと思います。

何らかのストレスが知らず知らずのうちに貴方の体や心を蝕んでいるのだと思います。
心療内科や精神科を早く受診され、お医者さんに相談して治療を受けた方が良いと考えます。
ご両親でも友人でも誰かに相談して付き添ってもらってでも、お医者さんに診てもらいましょう。
    • 0

自傷行為は心が痛いけど、体が健康なので、心の痛みを体に刻み込む行為です。

ですから、心の問題です。
だいたい、切るときに、周りに人がいないので、切りたくなったら、人に声をかけて、「今から切るよ」とか言って、周りに人がついていてくれたら、切らなくてすんだ、というケースを聞いたことがあります。
    • 0

ちゃんと見せたい人に見せる。

• 0

なぜ、そのようなことをやってしまうのか考えるのが良いんじゃない?

自殺はやめてね
    • 0

そんなことしちゃダメです

• 0