プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、よく人から「よく聞こえない」とか「もうちょっと大きな声で」とか言われるんですが、自分では普通のボリュームで話しているつもりで、「人に聞こえる」くらいの声で話すと自分の耳ではうるさいくらいに感じてしまいます。しかし、だいぶ前のことですが、人の報告を聞いた後に、質問をした女の子が声も響かず、小さいのに何も言われないのに、次に私が意見をした時に、「何?聞こえない。」と教授から言われたことがあったのを思い出して、やはり合点がいかないところがあります。ボリュームでは問題はないのではないかと思うのですが、どこがそんなに聞き取りづらいのでしょうか?

A 回答 (7件)

低い声の方が伝わりにくいですが、それよりも話し方の方が影響は大きいです。



口を開けないで、口ごもったような話し方だと、たとえ高い声でも聴き取りづらいです。

ハッキリ話すことを心がけた方が良いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不思議なものですね。声さえ出していればボリュームの問題だけだと思っていました。気づきませんでした。

お礼日時:2016/02/29 23:25

「みなさんこの声量で納得してください」ってわけにいかないですしね。


「この声量でいいと思ってる」こと自体、身勝手な感じはしますよ。
結局大きな声でしゃべるか常に拡声器持ってなきゃいけませんわな。
    • good
    • 0

低い声は聞き取りづらいです。

私も自分の声がうるさく聞こえるタイプでよく小さい声で喋ってしまいます。でもやっぱり相手には小さく聞こえるみたいです。難しい(^o^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ悩みの方もいるんですね。難しいですよね。あんまり大きく話そうと意識すると、何を言おうとしたのかスポッと抜けることもありますし。

お礼日時:2016/02/29 23:32

滑舌が悪く早口で下を向いてしゃべってる人は聞こえにくいです。



滑舌よく声の通りが良い人は毎日、練習してると言っていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

毎日練習するほどですか。無意識化するまでに時間がかかりそうですね。

お礼日時:2016/02/29 23:24

低い声は聞き取りにくいです。


嫁からも良くもうちょっと高い声でしゃべらないと聞き取りにくいといわれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、私も声が低いとカラオケに行ったときに先輩から言われたことがあります。BGMが大きいと一生懸命歌ってても全然拾ってくれないことありました。

お礼日時:2016/02/29 23:27

声が小さいと言われてるんなら大きな声で話せばいいでしょう。


自分が「この大きさで十分だ」と思ってるんなら気にする必要はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それでいいと思っているんですが、あんまりにも「えっ?!」とか言われると自分も相手も嫌な気持ちになりますし。

お礼日時:2016/02/29 23:30

ボリュームではなくて、滑舌では??

    • good
    • 1
この回答へのお礼

滑舌は悪くないとは思っているんですが、今度知り合いに聞いてみます。

お礼日時:2016/02/29 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!